プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ワインは辛口で、白ワインは甘口、と聞いた事があるのですが、他にはどのような違いがあるのでしょうか??それと、フルボディ、ミディアムボディ、ライトボディとは何ですか??また、「これは定番!!」、もしくは、お勧めのワインがありましたら、是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

母の従兄弟が昔ワインを作っていたのですが葡萄の種類にもよって赤ワインと白ワインができるそうです。

山梨は葡萄の産地なので甲州と言う葡萄があるのですがそれが白ワインになりベリーAが赤ワインとなると聞きました。
    • good
    • 2

「これは定番」という意味ならまずフランスワインを勉強されるといいでしょう。


全てのワイン作りのお手本になっている基本の産地ですので。
ボルドーやブルゴーニュという産地はきっと聞いた事があるでしょう。
どちらも辛口の赤ワインが定番です。
同じフランスでも地中海よりの南方では果実味の豊かな甘口赤ワインもあります。
しかし一方でシャルドネなどの超辛口白ワインも定番でフランスにはあります。
そしてデザートワインと呼ばれる超甘口白ワインもあります。

つまり赤が辛口、白が甘口というのが常識とは思わない事です。
しかし有名な赤ワインは辛口である事が多く、貴重な白ワインは甘口である事が多いとは言えそうです。
ドイツワインは白が主流ですが、昔は甘いほど高品質とされていました。

フルボディ、ミディアム、ライトとは味わいの差の事を主に指しますがアルコール度数で分類する場合もあります。
日照時間が長く育ったブドウほど糖度が高く、すなわち度数の高いワインに仕上がります。
フルボディは13.5度以上、17~18度にもなるものもあります。
ミディアムは11~13度のものを指す事が多いようです。
ライトは7度~11度未満くらいの軽めのワインを指します。

フルボディはタンニン分をしっかり感じられる長期熟成タイプのもので殆どの高級ワインはここに属します。
フランス料理などワインに負けない重い料理と合わせます。
ミディアムボディは比較的どんな料理にもあわせやすく、魚や和食に合うものも多いです。
ライトは名の通りランチにも向くスッキリとした味わいのもので魚や軽いスナックなどに合うでしょう。

とは言っても千差万別で一言では決めつけられないものです。
手を出しやすい価格のものから味わってみる事ですね。
しかしきちんとしたフランスワインを味わうなら5000円以上を目安にしてください。
それ以下のもので判断するのは誤解を生じやすいと思います。
デイリーなテーブルワインでしたら1000円くらいから、カリフォルニア、イタリア、チリ、オーストラリア産などがおすすめです。
    • good
    • 1

赤はぶどうの皮ごと,白は皮なし,ロゼは皮を途中で取り醸造させる違いです.


赤は15~20度,白は10~15度,ロゼは5~10度,甘口の白は5度位に冷やして飲みます.
http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/fo …

赤ワインの味を,ライトボディとは 口の中に入れた時に、軽く感じる、渋みが少ない。(果汁10%のジュースみたいな味)
ミディアムボディとは 口の中に入れた時に、味が広がり、やや渋みがあります。(果汁50%のジュース。)フルボディとは 口の中に入れた時、口の中全体に味が広がり、飲み込んだ時にまた、口の中全体に香りが広がります。渋みもあり、コクがあるものが多いです。(果汁100%のジュース)
いろいろためしてお気に入りを見つけたらいいです.
    • good
    • 1

どちらにも甘口も辛口もあります


取りあえずココで勉強しましょう
http://www.winery.or.jp/howto/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!