アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
カレーを作ろうかと思うのですが、
参考にしようと思うレシピの材料に「赤ワイン」があります。
そんなに大量に入れるものではないようですが、
私は昔ビーフシチューを作ろうとして赤ワインを入れ、
ものすごく酸っぱくなって大失敗したことがあるため、ちょっと不安です。
酸っぱくならない赤ワインの料理法などあるのでしょうか?
もしくはワインの種類にもよるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1ですが1つ言い忘れました。

赤ワインはポリフェノール等の成分が多く比較的クセのあるものが多いですので、料理に使うなら白ワインの方が失敗しにくいかもしれません。ワイン選びも比較的失敗しにくいと思います。ビーフシチューやカレー等は赤ワインのイメージがありますが、白でも特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々のご回答感謝いたします。
結果になりますが、自宅にあった赤ワインを味見してみたら結構すっぱかったので、とりあえず別鍋にて煮沸し、それでもかなり酸味を感じたのでレシピより少なめでおそるおそる入れて煮たところ、恐れていたような酸味は感じられなくなりました。
カレールーの味が勝ったためかもしれませんが・・・。

白ワインの方が癖がないのですね!
今回は自宅にたまたま赤ワインがあり、できればあるもので・・と思い買いませんでしたが、、次回料理用にワインを買う際は白ワインにしてみようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:16

自分は料理でワインをよく利用しますが、あまり酸っぱくなった記憶はありませんね。

考えられる理由としては、ワインによってはそれ自体がかなり酸っぱいものがありますので、料理に使う前に味見して確認した方がいいかもしれません。
別鍋で煮沸する必要はなく、そのままカレーの鍋に入れても、ある程度煮込めばアルコール分はすぐ抜けます。具を炒め終わった時等の序盤に入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結果になりますが、自宅にあった赤ワインを味見してみたら結構すっぱかったので、とりあえず別鍋にて煮沸し(ご回答していただいたように煮沸せずに入れようかとも思いましたが、おっかなかったので・・・すみません)、それでもかなり酸味を感じたのでレシピより少なめでおそるおそる入れて煮たところ、恐れていたような酸味は感じられなくなりました。
カレールーの味が勝ったためかもしれませんが・・・。
今度からはもう少し酸味の少ないワインを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 18:04

赤ワインをしっかり沸騰させて、


アルコール分を抜くと酸っぱさが抜けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
別鍋で沸騰させてから・・ということですよね。
一度試したいと思います。

お礼日時:2008/11/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!