プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病と診断されて一年近く経ちます。
病状はそれほど重くなく、時々希死念慮にかられるものの普通に生活はできています。
ただ、外に出るのが億劫で、電車も苦手で、時々めいや微熱、頭痛が起こります。
薬はトレドミンとレキソタン。
でも、もう薬とは手を切りたいし(将来子供も欲しいので〈結婚2年目〉)後は、自分の気持ちしだいで治るのではないかと思っています。

そこで、森田療法が軽いうつ病にも効くときいて、入院して完治を目指したいのですが、どなたか経験者はいらっしゃいますか?
日数、費用、民間保険の適用など、どうでしたか?
病状はどうなったでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ

わたしはうつで悩んで長いので、やはり気になっていた「森田療法」を希望したい、とかかりつけの先生に相談したのですが、「あなたは神経症ではなくて、うつ、だから森田療法は苦痛なだけで効果ないと思いますよ…」と言われてしまいました。

ご質問者さんの「軽いうつ」が、主治医の先生のお見立てで「この人は本当は神経症だけど、そう告げると余計悩んで良くないから、本人には”軽いうつ”と言っておこう」という治療方針でいらしてるようであれば、多分先生も同意してくれると思います。

正真正銘のうつ病だと、森田療法は強制力で日々の生活をコントロールされるちょっとピントはずれなリハビリですので、うつがひどくなる可能性があります。

参考URLのところは森田療法で有名な先生で、個人的にも知っているのでお世話になってみようと思っていたのですが、私を長く診てくれている主治医の説明や、実際の森田療法道場の案内を見るとやはり自分の鬱はもっと悪化するなあ、と納得してしまいました。

参考URLの中に、さらに詳しい説明のある実際の道場付きクリニックのURLがあります。
そこに飛んでみると、入院の方法から、日々の森田療法の実践方法や、こまかいスタッフとのやりとりの例が出ていますので参考になさってみてください。

一応経験者を名乗ってみましたが、私は「ほんとうに鬱だったので森田療法を断念した体験談」ということで何かの参考になれましたらと思いました。

参考URL:http://www.karada.ne.jp/html/data/0028.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ良く分かっていない部分もあったので、参考になりました。
とにかく午前は家事もせず休めといわれているのですが、家事をしないことで自責の念も感じ、余計しんどいのが実情です。なので、入院、と考えてみたのですが。。。
いろんな例をみて勉強してみます。