プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

グローバルソブリンを分配金再投資で持っています。
解約する時期を見計らっていたのですが、あっという間に基準価額が下がり、含み損が100万近くになってしまいました。

銀行の担当者に相談しましたら、「ソブリン債だし、安全ですよ。景気も為替も「山あり谷あり」で、またいつか基準価額は上がりますよ」と言われ、「分配金でカバーしていますから長い目で見て下さい」と言われました。

グローバルソブリンについては、こちらで勉強させて頂き、「金額は大きいけれど損切りした方が良い」と思う自分と「長い目で見たらいつか回復するよ」と思う自分がいます。
過去検索しても迷っている自分がいるので、改めてお知恵を拝借したいと思います。

私の背中を押して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>グローバルソブリン



 日本人が一番好きな外債です。が、為替リスクがあり、他の外債同様、一括購入すると円高で元金を割ります。分配金を再投資していると言うことは元金を増やしたいということでしょうから、毎月定期的に購入して為替リスクを平均化し、10年以上かけてでするのが普通です。

 外債の中でも、米ドル為替相場の影響を強く受ける外債です。
 参考URLで過去10年ほど米ドルに対し円高・円安の時を選び、その時の基準価額をご確認ください。
 円高で下がり、円安で上がります。この5年間で言えば、2000年1月頃円高で100円を切りそうになったときの基準価額が低く、また2002年1月頃円安が進んで高かったです。そういう為替変動を平均化するために、通常、外債は毎月購入して為替リスクを平均化することが一般的で、グローバルソブリンも販売会社によっては毎月積立型があります。が、おそらくあなたはそのような為替リスクもまったくご存じなく、しかも一括購入されている様子。
 厳しい言い方になりますが、他の方が一括購入されているのは、裕福な方は元金の目減りなど気にせず分配金を再投資せずに毎月年金代わりに受け取るためです。
 同じように一括購入するのは、赤信号を一緒に渡るのと同じぐらい無謀です。
 解約されることをオススメします。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、実に分かりやすく的確に指導下さいました。
過去ログもかなり見てきましたが、やっと決心することができました。
明日、解約致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 22:39

アンチグロソブカルト軍団の餌食になりそうな質問だ。


心配なら50%残して50%解約だよ。
為替の動きを読むのはむずかしそうだ。
ずるい回答だが損失拡大防止にはいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンチグロソブカルト軍団ですか…
初めての投資信託がグロソブで、知識もなくやってしまいました…
大失敗でした。

お礼日時:2006/05/11 22:34

円高だから下がっているんじゃないでしょうか。


売るにしても円安になれば上がると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
為替予想は全くできない私です…
もう少し様子を見て売却すればいいと言う感じでしょうか…

お礼日時:2006/05/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!