アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳の学生でダメ人間です。

頑張りたいことはたくさんあるのに行動に移せません。
意志が足りないのだと思うけど、どうしたらやる気が起きたりするのでしょうか・・
朝も起きるのが遅いです。
学校の授業には遅刻はしないのですが、授業がない時でも早く学校に行って勉強したいと思う時もあるけど、その場合で早起き出来た事は一回もありません。
またすごく忘れっぽいです。
大事な事も忘れることがあります。
こんなにしっかりしていない人間は自分以外にいないかもしれません。
このままでは社会に出れません。

自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず、『何で。。何で出来ない』とそんなことばかり考えてしまいます。
でも、考えるだけなんです。
何で行動に移せないのか、もう自分が嫌で仕方ありません。

どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか。。。

もう、何が聞きたいのかも分からなくなってしまってますが、自分を変えるためのアドバイスをお願いします。。

A 回答 (9件)

>22歳の学生でダメ人間です

まず自分のことをダメ人間と言うのはやめましょう

>頑張りたいことはたくさんあるのに行動に移せません

頑張りたいことがたくさんあって行動できないのなら。本業+趣味。
二つに絞ってみてはいかがですか?同じぐらい楽しんでください。

>どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか
>朝も起きるのが遅いです。

「頑張る」を「楽しむ」に置き換えてみましょう
どうしたら楽しくなるのか、自分で色々置き換えて実行してみましょう

例えば。早く起きるには、寝る前に目覚ましをセットして
目覚ましが鳴る前に起きれるか競争するとか。

>またすごく忘れっぽいです。
>大事な事も忘れることがあります

まず、一昨日の晩ご飯を思い出せるようにトレーニングしましょ
口に出して、イメージしながら覚えてください

>自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず、
>『何で。。何で出来ない』とそんなことばかり考えてしまいます。

いきなり無理な計画を立ててませんか?
まずは大きな目標を立て、今日はここまで、明日はあそこまでみたいに
細かく目標を設定して、今からやっていきましょう。

>自分を変えるためのアドバイスをお願いします。。

恋愛してますか?恋愛は1人ではできませんので、好きな人がいるのなら
思い切って告白してみませんか?

考えるばかりではなく、ダイスを転がしてみましょう。 ではでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございます!!
まとめてお礼もうしわけありません。
出来ることから行動してみます。
それから恋愛!!はっとしました。
一番効果がありそうな気がします。
皆様にも甘えてしまいましたが答えていただけたことにとても感謝いたします。

>意志が足りないのだと思うけど、

その通り。悩むくらいならばやればよろしい。

>朝も起きるのが遅いです。

早く起きればよろしい。

>授業がない時でも早く学校に行って勉強したいと思う時もあるけど、

行けばよろしい。

>またすごく忘れっぽいです。

忘れないように気をつければよろしい。

>このままでは社会に出れません。

社会に出るのを逃れるための言訳である。甘っちょろすぎるのだ。

>自分にすごく甘いから自分を変えたいと思って決めたことも続けられず
続けられないのは甘いからだ。そんな甘っちょろい奴はいつまでも勝手に悩み続ければよろしい。

今の貴方は悩んでるふりをして自分を慰めているマスターベーション野郎に過ぎない。見ていて哂える。

>何で行動に移せないのか、もう自分が嫌で仕方ありません。

貴方があなた自身を嫌う以上に、周囲の人間は貴方を嫌っていることだろう。甘っちょろい奴は迷惑なだけで社会では不要な存在である。

>どんなことを考えたり、どんなことをしたら頑張れるのでしょうか。。。

考えるな。行動しろ。

自分が嫌いだ、言う前に、自分を動かせ。

貴方は甘いだけではない。

弱いのだ。
    • 0

お湯を入れて、3分間待ってるだけで変えられる様な事など不可能です。

物理的に不可能でない限り、変える事は可能です。
「変わる!」という努力が無ければ不可能です。
    • 0

こんにちは。

明日から、xxしよう…。こんな事言って実現できる人どのくらいいるんでしょうか?自分に甘い人は、思った時点で満足してしまい、実行に移すことはしません。

さて、前置きはそんなところにして、本題へ…。

恋でもしませんか?

人間変わる時って人生の中で何回かありますけど、この恋したときほど大きく変わるときは無いと思います。私の考えですが…。
急に服装がカコヨクなったり、目つきが変わったりとかね。

そんな方法もありだと思うんです。

こうすればいいよ、ああすればいいよなんて言われたって、出来ないでしょ?今までがそうだったんだから。
でも、人を好きになると、勝手に心と体が動くんです。不思議ですよ。
まぁ、これでも動かないんだったら、何も言う事はありません。おとなしくしていた方が良いでしょう。

でわ!
    • 0

目標を設定しませんか?

まだまだ何がやりたいのか、それ以前に何ができるのか解っては居ないでしょうし、どんな能力が備わっているかすら解らないのだと思います。
目標の例は、資格取得とか。
いきなりレベル高いかも知れませんし、タダとは行かないでしょうが、思い切って「宅建」なんてどうでしょう?
7月上旬受付け、10月第三日曜に本試験です。(問い会わせ等はURLで)
5年ごとの講習・更新は必要ですが、一生使える資格だし、不動産会社に入れば資格手当(一般に1万~3万くらいが多いかと)が貰えます。
今から本屋で問題集を買い、7月申し込みの頃に新しい直前問題集を買う。
問題の横に回答が載ってるタイプより、問題を本試験同様に50問を6~8ページにレイアウト、回答は別ページに載ってる方が良いと思います。
大学受験並みにガンガンやらないと受かりませんが、まず問題集だけでもやってみては?

参考URL:http://www.retio.or.jp/siken.html
    • 0

『ダメ人間です』この言葉で全てに言い訳していませんか?

自信を持つには失敗の末に成功を覚えないと難しいでしょうけどね。
 ご質問者様は、『自分自身に言い訳している』だけのように感じるのですが、未だ本気になっていないのでしょう?
    • 0

人間楽な方に流されてしまうものです。

それはあなただけでなく、大なり小なり多くの人がそうだと思います。
ただそれを自分に厳しくいくか、そのまま楽な方に流されていくかの違いだと思います。
あなたも、早起きして学校に行く!と思ったら「眠いなぁ」とか、「やっぱり行きたいくない」とか考えずに、何も考えずに無理にでも一度行ってみる。毎日頑張ろうと思うから無理が出てくるのではないでしょうか。一日一日、今日だけでも頑張ろう。昨日頑張ったから今日も頑張ろう。って感じでやればいいと思います。それだったらたまに休んでもいいと思うし。
気楽に、そして「嫌だなぁ、辛いなぁ」と思ったら無理にでもやってみる、これで改善できていくのではないかと。
忘れっぽい場合はメモをとる。手帳にメモをとって、何度もチェックするクセをつけることです。それでもだめだからもっと確実な方法を~などと言う人がたまにいますが、それでは直りません。
自分に甘いと考えるならば、意識的に自分に厳しくすればいいのです。
何にしても頑張りたいことがたくさんあるのは素晴らしいことだと思います。世の中、自分に甘いことにすら気づいてない人なんてたくさんいます。
社会人でもそうです。
周りの人がどうかとかは気にせず、少しずつ前向きに頑張って下さい!
    • 0

何か自分のことが書いてあったような内容でした。

少なくとも問題意識を持つ分、前進の可能性があるということでは
ないでしょうか。そして、悩んで自分を苦しめると、苦しいのにも
関わらず前進がなく後退があると思います。
私も日曜日は、休日出勤があるとか、約束があるときでもなければ
朝起きられません。他からの強制圧力があって初めて行動に移せる
のです。でも、それすら、行動に移せなくなったら、周りからいろいろ
言われ、もっと辛いからです。誰でも程度は違いますが、苦しいですよ。
まずは、簡単なことから改善していきましょう。
    • 0

自分で自分を変えようなんて狂気のさたです。

自分の足の指を引っ張って、自分の身体を
持ち上げようとするようなもんです。
無理です。
ましてや、その方法をどこの誰かもわからない
人に教えてもらおうなんて、甘ったれすぎです。

犬が猫になりたいと、一生思い続けても
猫にはなれません。かえって不幸な一生を
送ることになるでしょう。
犬は犬である自分自身を生きることが
幸せに結びつくんです。

あなたも自分を変えようなんて
神をも怖れぬ事を企てないで
自分といかに仲良く、折り合いをつけながら
生きるかを考えることです。
    • 0