プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、結婚1年目になる友人のはなしなんですが、去年年末頃に、気になる男性が出来たそうなんです。その男性は、友人が結婚をしていることを知ったうえで好意を抱いてくれているらしく、その男性の気持ちに応えるように友人も、その男性に好意を抱くようになったそうなんです。

告白した、または、告白されたわけではないそうなんですが、友人のほうは“現在以上”の関係を望んでいるそうです。そんな友人に男性は「子供はいるのか」(まだ子供はおられません)「子供は作らないのか」「旦那様はどんなひとなのか」と事細やかに聞いてくるそうで、「どちらかが踏み出せばうまくいくんじゃあないか」と意気揚々のようです。

現在以上の関係になる=不倫をすることになると思い、子供に持てるだけの愛情と時間を費やしているわたしには到底理解出来ないと思い、「まだ若いから!子供もいないから!」という友人の言葉に異議を唱えても、友人は聞く耳を持たない。そうなってくると、不謹慎ですが、友人とその男性の行く末が気になります。

友人とその男性はどうなるのでしょうか。わたしに何か出来ることはないのでしょうか。意見を聞かせて貰えると有り難いです。

A 回答 (5件)

私ね、友達の悩みを聞いてあげてるつもりが、結局1人芝居だったとわかって、馬鹿みたことあるんです。

だから、必要以上に人の心配することないですよ。相手はさほど悩んでないのよ。
それに、その方があなたに相談されたのなら別ですが、「あたしはしたいの」って思うなら、真っ直ぐな時って誰も止められないの。
お友達として心配なのはわかるのですが、そういうタイプの人だとあなたが疲れるだけです。
だいたい、こどもができるまでは遊びたいな感覚の人にこどもを作っていただきたいくないのです。こどもができたらできたで「あたしの時間はどこ?亭主に女扱いされない」と今以上に感ずるものあると思いますよ(#2の方同意見)。産んで変わってくれればいいんだけどね。
修羅場をむかえないように、あなたが見守ってあげるだけでいいと思います。
こんなことで友情が壊れてもですよね?
    • 0

いや、4番さんの「本能に生きる動物」には笑っちゃいました。

でも皆さん本当の事を書かれてらっしゃいますよね。
ご友人のあなたに接する態度は「相談」ではなく「自慢」です。
結婚してても私ってこんなにもてるのよ!みたいな。
ですから、話を聞いててあげるだけでいいんじゃないんですか?
どうしても心配なら、面と向かって「いい加減にしろ」といってあげましょう。
ご主人には言わなくていいですよ。他人様から聞かされてありがたがる問題ではないですから。ただ、他の回答者の方がおっしゃっていたように、その男性が本当の運命の人だったのかも知れません。その判断はあなたが下すべきです。本人はあばたもえくぼ状態ですから。それで運命の人でなければ叱咤して、運命の人のようなら、現在のご主人と別れるように言ってみたらどうですか?「そんなにその人が好きなら別れればいいじゃん」ってね。離婚の仲人してあげようか?とか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの御意見をありがとうございます。

popinzさんの「相談ではなく自慢です」という御意見に、思い当たる節があるなと思いました。子供が出来ると同時に、恋愛だの不倫だのという世界からは遠ざかり、子供の話題ばかりになってしまうなかで、友人の話題は未だに独身のときのような“若さ”が感じられ、「結婚しているようには見えないなあ」と言うと、「あなたは所帯染みてきたなあ」と言われることが多々ありました。

その時は、気に止めることもなく聞き流していたんですが、今思えば、そいういことなのかなと思っています。友人は未だに、結婚に対する認識が甘い部分があり、結婚後も浮いた話を耳にしますし、そんな友人を落ち着かせるためには、今の旦那様じゃあ駄目なのではないかと、わたしなりに真剣に考えたりしていたんですが、ただの自慢であれば、真剣に考える必要はないなと思っています。

ちなみに、友人には“運命の相手”がたくさんいるようです。(今の旦那様も、以前は“運命の相手”でした)

あなたのお話を読んで,一体全体どうなっているんだって感じがしています。

いい男がいたら、乗り換える。本能にいきる野生動物のようですね。
年中発情しているということからすれば、発情期が決まっている動物よりたちが悪い。
あなたはこのような「淫乱」な友人をもって、彼女にあきれているようですが、
あきれて当然です。
freeman108さんの言うように、旦那さんに知らせてあげるべきだと思います。
火事はぼやのうちに消さないと、大火になってからでは消せなくなります。
    • 0

おそらくその人は、子供がいたとしても「子供に時間を取られて、自分の時間が欲しかった。

自分は、母である前に女なんだ。」などとぬかして、やっぱり浮気しますよ。
本人が痛い目を見たりしない限り無駄でしょう。
その人の旦那に伝えてあげた方が本人にも、旦那にもいいですよ。
旦那が気にしないならそれでいいでしょうし、当人夫婦の問題ですから。
    • 0

「いい男は結婚後に現れる」とも言いますからね…

もしかするとその男性がご友人の運命の相手かもしれません。

子供がいないというのは、万一の場合の不幸要素が一つ少なくなる分せめても幸いといえるのでは?

この場合、貴方は見守るだけが良いのではないですか。ご友人も夫も男性も大人なんですから本人達が解決すべき問題です。第三者がむやみに立ち入るとこじれる元にもなりかねません。
    • 0