アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴でお色直しの退場をする際に サプライズで特に仲の良い友人を指名してエスコートしてもらいたいのですが
友人の中から1人だけを指名するのって
指名されなかった友人たちにとっては、良い気分ではないでしょうか?

結婚式に招待する友人は15人くらい。
そのうち指名しようと思っているのは1人です。
本当は、指名するのを2人くらいにしたかったのですが
2人に囲まれて歩くと ドレスを着ているため歩きにくいから 1人にしたほうが良いと プランナーに言われました。

母と退場する人も多いですが
親は結婚式の時は何かと忙しそうだし
私の母は結婚式で注目を浴びるようなことはしたくないようなので(はっきり聞いたわけではないのですが。。。)
母には演出に 参加してもらうよりも 見てもらっているほうが良いと思っています。
父はバージンロードを一緒に歩くので
お色直しの時にはエスコートしてもらわなくても良いと思っています。
たぶん兄弟にも 演出に参加してもらうことはできないと思います。

そういうこともあり仲の良い友人と退場したいのですが
エスコート役に友人を指名しても大丈夫でしょうか?

友人を指名して大丈夫だとしたら
ただ単に指名をするのではなく
「くじ引きで当たった」など 何かの理由を付けたほうが良いものでしょうか?
ただ単に指名しても 他の友人たちを悪い気分にさせることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

おめでとうございます^^


私は結婚式場でバイトしていました。

できれば、お母様のエスコートがベストだと思います。
業務上、新郎新婦のご両親と接する機会が多かったのですが、どんな控えめなお母様でもサプライズでエスコートを指名されて、嫌そうな方はいらっしゃいませんでした。
ichigomeloさんのお母様のことは分からないので、一概には言えませんが・・・。

もし、友人に頼むなら、以下の方法はどうでしょうか。
お色直し直前に運ぶ料理の一つお皿の裏に、「当たり」などのシールを貼ってもらい、当たった人にエスコートをお願いする。
但し、結婚式場側の人には「誰々さんに」というのをあらかじめ伝えておいて、その人へ配膳する人にしっかり伝わるようにしておく。
言うなれば、出来レースですが、これなら偶然当たったかのように思うので、他のご友人も気分を害されないかと思います。
この手は良く使っていました。(スピーチなどの時も)

参考になさってください。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが・・・



本当にお母さまにエスコートしてもらわなくていいのでしょうか?
過去にこの質問場で、お母さま以外の人に頼んだところ、お母様がひどくショックを受けてしまった、というのがありました。

「友人と歩きたい」気持ちと、「母には頼みにくい」という事情のどちらが大きいのでしょうか?
いくら忙しそうといっても、娘の結婚式ですから何も拒むことはないと思いますよ。

もしどうしても、退出時のエスコートをご友人に依頼されるなら、
No.1さんのおっしゃるようにお母さま(お義母さまも)にはそれ以外の引けを取らないお役目をお願いされたほうがいいのでは・・・。
 
    • good
    • 1

結婚おめでとうございます。


私の場合は友人ではなく両親にサプライズで介添えをしてもらいました。
私は神前式だったのですが、父と入場、披露宴の入場は母、お色直しの退場は新郎の母に介添えを頼みました。
新郎の父は最後の挨拶を頼みました。
驚いていたけど、すごく喜んでもらいました。
友人に頼むなら、「くじ引き」にして、当たりくじだけを入れておいて、くじを引けばいいと思いますが・・・。
素敵な披露宴にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!