プロが教えるわが家の防犯対策術!

はちみつとはちみつオリゴ糖、味の違いはありますか?
塩だれのドレッシングを作るのに使います。
値段の違いが大きかったので、味に変わりがなければはちみつオリゴ糖で代用しようかと思っています。
はちみつオリゴ糖(はちみつ25%)でした。

A 回答 (2件)

ご質問のはちみつオリゴ糖という商品は、はちみつが25%であとの成分がオリゴ糖ということでしょうか?

オリゴ糖のシロップは私もよく使いますが、これは甘みも薄いですが、旨みもほとんどない味気のないものです。
お菓子なんて作ってみると歴然としますよ。
まったく旨みがつかないんです。逆にはちみつで作ると深いコクが出て焼き色もきれいにつきます。
ドレッシングに使うならばオリゴ糖でもよいと思いますが、はちみつのようなコクは出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はちみつオリゴ糖の原材料はブドウ糖果糖液糖、オリゴ糖、はちみつ・・・の順ではちみつ25%と記載されていました。
私は男性なので普段はちみつなどを使う機会もなく、双方の味の違いに無知です。
はちみつの方が旨みとコクが出そうな感じですね。

一般的に考えて、

蜂蜜100%のはちみつと、
蜂蜜25%のはちみつオリゴ糖では、
風味・粘度・甘み共に違うのでは?

塩だれに使うとの事でしたので、問題ない気もしますが、蜂蜜そのものを使用するよりも、量を少なめにした方がよろしいかと思います。

記憶が正しければ、加糖されている蜂蜜は調理に使うと甘みが強く出てくる気が・・・・・した気がします。
唐揚げの下味に間違って入れて甘かった気が・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
私は男性なので普段はちみつなどを使う機会もなく、双方の味の違いに無知です。
スーパーで見た物ははちみつ100%の物とはちみつ25%のオリゴ糖でした。
「加糖されている蜂蜜」というのははちみつ100%の物ではなくという事でしょうか?