プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スモークチーズを購入したんですが、二日間ぐらい冷蔵庫にいれられませんでした。表面が薫製されているので平気かと思って食べているのですが。食べると味はいいのですが心配です。、このごろお腹をよく壊すので。

スモークチーズは冷蔵しなくてはいけませんか、それと何日ぐらいもつのか教えてください。購入して10日ぐらいたちました。

A 回答 (2件)

確かなことはわかりませんが、考え方としては・・・

通常、チーズ、漬物、味噌のような発酵食品は、乳酸菌などによって悪玉菌の増殖を抑えているので、長期保存が可能です。
賞味期限なんてあってないようなものだというくらいです。

ただ、ご質問のスモークチーズですが、これはチーズにしてから燻製にしたものでしょうか。
だとしたら、乳酸菌などの善玉菌は死滅しているわけですから、普通に腐敗は進むと思います。
一般に、加熱すると食品は「死ぬ」わけですから、その時点から腐敗が進むのです。
もちろん、加熱したことによってバクテリアも死滅しているわけですから、その分の腐敗が遅れることもまた真なりですが。
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限があってないものなんですね。これでチーズがあぶないのかもしれない疑惑が晴れました。ありがとうございます。

たぶん大丈夫ですよ。

ウジ虫のチーズとかもあるし。( ¨)
ウジ虫は雑菌を食べてくれるのでチーズが腐敗せず良好に熟成するためですが。
これはウジ虫を払いどけながら食べてました。
    • 0
この回答へのお礼

虫入りのチーズとは、まさに生きた食べ物ですね。ありがとうございます。