プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にはつきあって3年になる彼がいます。
最近ケンカをしてしまったのですが、なんかケンカをするたびに傷が大きく
なるようなきがしてます。
仲直りはするんです。やっぱりお互いに好きだし別れられないという事で。でも傷は
塞がってもまた何かのきっかけで傷口が開く・・・・
そのうち大きくなった傷は塞がらなくなりダメになるのかと不安な気持ちになるんです。
今、自分が本当にこの人とずっとこうしてお付き合いしていきたいと思って
いるのか?と疑問に思う時があります。
確かに楽しい事も沢山あるし、幸せな気持ちで満たされている時もあります。
思えば彼は小さなうそを沢山つくんです。勿論、笑えるウソやかわいく許せるウソ
はいいと思います。でも明らかに私が嫌がるのをわかっていてつくウソ(女性関係
など)彼にすれば私が嫌がるからそしてケンカになるのがわかるからウソをつくの
だと。
ケンカするたびに話し合って仲直りしてお互いの気持ちを理解し、少しずつ近づい
て絆が太くなったかな?でも気がつくと最初に言った様に傷跡として残り同じ傷跡
が大きくなっている。
彼は別れたいとは思わないといいます。今は私以上の人はいないと。私は?
正直、もう疲れてしまった気がします。でもはっきり「別れよう」と言えない自分
がもどかしい。というよりやっぱり好きだから別れられないのかな・・・。
こうしてだんだん覚めていくものなんでしょうね。

なんか言いたいことがうまく言えずわかりにくくてすみません。

A 回答 (6件)

ケンカの度に話し合って、絆が太くなっているというのは解かります。

お互い言いたい事は言い合っているようで、とても対等にやってるような気がします。
でも、根本的な事が解決されていないので気がつけばまた似たようなケンカをしてしまうんだと思います。彼はあなたが嫌がるような、怒りを触発するような要素を持っていて、あなたがそれをぶつけると今度は彼の怒りを触発→ケンカになるような。大部分は女性関係が占めているかと思いますが、小さなウソにしたっていい気はしないですよね。しかもわざわざ見え透いたウソをつくところはあなたに甘えていますよね。そういう事で甘えられても困りますよね、さめていく気持ちも解かります。でも本当に嫌いになったら踏ん切りもつくと思いますが、さめてるけど嫌いではないんですよね。この状態を変えるには、ケンカになった時に、その時その時のあなたの不満やわだかまりを彼にどうしてもらえばあなたが納得するかきちんと説明し、疑いが晴れるまで徹底的に話し合う事だと思います。過去の事でも納得行かずに未だにぶり返してケンカしているような事があれば、ひとつひとつ片付けて行きましょう。そこで彼が言う事を聞かなかったり気に障っているようであれば(そこでケンカになって後であやまってきたから許してあげても解決にはなりません)、その問題は未だ解決されていない事になり、また繰り返す事になりますが、時間を置けば彼の中で解決されてる事もあるので、あなたがそれでも懲りずに解決されるまで(最終的にはウソをつかなくなるまでですよね)、長い時間をかけて付き合っていくか、思い切って見切りをつけてもうちょっと大人な人と付き合うかでしょうね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

downerさんありがとうございます。
おっしゃる通りです!
私の今の状態や思いがdownerさんの書かれた事に集約されています。まさに私が
抱えてきた思いやこれからどうしたらいいのかと考えた事柄です。
やはりきちんと会話しているようでしていなかった部分があるのだと思いますね。3
年たっても誤解している部分とかがある気がする・・もう一度じっくりと話す時間
を持ってみようと思います。その上で結論を出します。

お礼日時:2002/02/13 10:02

「好きだから付き合っている」ってみんなよく言いますね。

僕もそりゃそうだろうと思うのですが、付き合うとか、恋人同士でいることって、「好き」という気持ちだけの問題ではないように思うんです。僕としては、一緒にいることの意味、付き合うことの意味というのは「好きだから」ということとまた違うように思います。「好きだから」というだけでは交際を続けていくのは本当に難しいと思うんですね。それなら、たまにボーイフレンド・ガール・フレンドとして会って、デートするほうがよほど楽しく時間を過ごせると思います。
価値観が違ったり、生き方がずれてしまっている相手とは、少なくとも僕は長く付き合っていくことはできません。いくら好きな相手でも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leviathanさんありがとうございます。

一緒にいることの意味、付き合うことの意味・・・ですか。
今、明確に答える事ができない・・・今まで感じて来ていた事が疑問に思えてしま
ってるから。
私は価値観が同じだからずっと長くいられるとは言い切れないと考えていましたが
やはり大事なことなのでしょうかね。彼とはある意味価値観が一緒である意味違う
と言う感じ?かな。うーんむづかしいですね。

お礼日時:2002/02/12 09:04

こんにちは。


私も、昔の彼氏とそうでした!!まったく同じ!!!
すぐ些細な事で喧嘩してました。多い時は、3日に1回は喧嘩してましたね。
好きで仕方なくて、喧嘩した後、仲直りして「ごめんね。好きだよ」って言い合う度に、2人の距離が縮まってゆくような気がしてました。

2人が、喧嘩の後、仲直りしても、なんだかシックリこなくなったのは、私が、ボランティア活動を始めた頃からです。私がずっとやりたいと思っていたことなので、彼も始めは、喜んでくれてました。でも、だんだん彼は、たまに会えない日があると、ボランティアのせいにして、最終的には「このまま、会えない日が増えるようなら、俺と別れるか、ボランティアをやめるか、どちらかにしろ」と言い始めたのです。彼は、モトから、ヤキモチ焼きで、すごく束縛する人。私は、だいたい、「この人となら結婚まで考えてもいいな」と思えるくらいの人でないと付き合わず、彼に対しても、そう思っていたのですが、さすがに「ああ、この人とは結婚しないだろうな。苦労するのは私だな・・・」という思いを持ち始めていました。大好きなのに、「いつ別れられるだろう・・・好きだから別れられない・・・・一瞬で心奪われるような人が現れないかな・・・」とまで思っていました。あの頃の私は、本当に荒んでいて、最低だったと思います。でも、そういう思いもあったので、彼の言葉(「俺と別れるか、ボランティアをやめるか、どちらかにしろ」)をきっかけにして、別れを告げました。電話で話した時、彼は泣いていました。その声を聞いて私も泣いていました。役者を目指している私ですから、あれが本当の涙だったのか、演技だったのかは、自分でもわかりませんでした。

話が、めちゃめちゃズレてしまいましたが、迷っているんですよね?そこまで好きなら、彼と話し合ってみてはどうでしょうか。それでダメなら、フッと「あ、私、今冷めてる・・・今なら別れられる」と思った、その時に、気持ちが変わらないうちに別れてしまいましょう。もし、決心がつかないなら・・・次期を待つしかないのかな。もし、環境が変わって、イイ人が現れたら、案外、あっさり別れられるものかも知れません。こんな回答でごめんなさい。でも、経験者として、応援しています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ari-saさんありがとうございます。
私も今、心が荒んでるなと感じてます。

「いつ別れられるだろう・・・好きだから別れられない・・・・一瞬で心奪われるような人
が現れないかな・・・」とまで思っていました。

まさしく今私が思っている事のような気がする!
私が思い悩んでいても結構彼は私ほど考えていないんですよね。それって私に対し
て彼は安心しきってるのでしょうね。離れていくはずがないと・・・。
今、決断の時なのかもしれないですね。

お礼日時:2002/02/12 08:54

あ~、何かlovers404さんは、ヤバイくらい今のオレとそっくりです。



オレもそーっす。彼女とケンカばっかで、最初は、それを2人で乗り越えてさらに強くなっていくような気がしました。

しかし、それがだんだんたまっていって、今では、かなり疲れてます・・・。
でも、やっぱり別れると考えるとつらくてたまりません・・・。できませ
ん・・・。

今も、かなり悩んでます・・・。でも、友達に相談したら「絶対、今別れたら公開するよ!」って止められます・・・。

オレは、まだ答えは出ません。でも、lovers404さんは、もう少し様子を見て、どーしてもつらいよーだったら別れるってのがいいと思います・・・でもその勇気が出ないって事は、やっぱまだ好きなんじゃないでしょうか?

彼と別れた時の事を考え見てください。好きなら悲しくなってくるはずです。(すくなくとも俺は、そーです。)

最終的に、結果をきめるのはあなた自身。しっかり悩んでがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shockさんありがとうございます。

同じ事を感じている人がいるのですね。shockさんがおっしゃる通り、結果を決める
のは自分自身なんですよねー。
今すぐ無理して結論をださなくても、おのずとそれなりの結果が出るものなので
しょうかね。は~~・・・ため息ばかりですね。

お礼日時:2002/02/10 16:14

 おはようございます。

日曜の朝、ちょっと寒いですね、でも心まで冷えないようにしましょうか(^^)VJack8823です。

 ケンカするのは仲が良いからなんて言ってられないみたいですね、彼はあなたにケンカを吹っかけるためにわざと女性関係の嘘を付くのですか?
性質が悪いねーどうも!
 浮気性は治らないですよ、それにあなたが傷つくのを分って嘘を付きケンカを吹っかけるのは明らかにドメスティックバイオレンスです。
 ドメスティックバイオレンスは何も身体的暴力だけではないんですよ、言葉の暴力も立派なドメスティックバイオレンスなんですよ!

 それと間違ってたらごめんね、あなたはケンカする度に仲直りして、彼が少しでも良くなるように祈りながら付き合ってるんじゃないかな....
 辞めた方がいいよ、疲れるだけだし、彼が良くならないのはあなたの責任じゃないでしょう!
 彼自身の問題ですよ、少しでもなんて甘い考えは早く捨てて、彼とは別れた方が傷は浅くて済むと思いますよ!
これ以上あなたの傷が深くならない内に!

 彼は別れたくないって言うだろうけど、あなたを傷つけてきた「責任」はこれからも取れないでしょう!
彼にとってあなたは「都合の良い女」になってますよ!

 他の人の意見やアドバイスも参考にして落ち着いて良く考えて下さい、あなたの前途が明るくなる事を祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jack8823さんありがとうございます。

私はいつも「都合のいい女」にはなりたくないと言っています。
でも確かにそうなっているのかもしれない・・・彼は根本的に考えが甘いんです。
私はやきもちやきなので、彼は色々言われるのが嫌で女性に関する事はウソついて
隠すのです。変に隠すからよけいに腹が立つ!
傷が深くならない内に・・・・
そうですね・・・同じ事繰り返していても進歩がないですよね。

お礼日時:2002/02/10 16:07

lovers404さん おはよう!



気持ち凄くよくわかります。
アドバイスにならないかもしれないけど・・・

loversさんが 別れようって いえないのは
彼が好きなんじゃなくて 別れる事の寂しさが 辛いからなんじゃないのかな。

喧嘩して仲直りして また暫くすると
思い出して 怒れちゃったりしません?

こんな風に彼に対する不満が少しずつ蓄積されて 
疲れさせちゃってるのだと思います。

自分の「好き」は何だったか ゆっくり考えてみると
答えが出るような気がしますが いかがでしょうか。

(自分に 言い聞かせてるとこも あるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mirai06さんありがとうございます。

彼が好きなんじゃなくて 別れる事の寂しさが 辛いから・・・
そう!そうなのかもしれません。一人になるのが嫌なのかもしれない。
自分で自分に彼のこんな所が嫌でしょ?とかこんな事も言われたじゃない!
だからもうやめた方がいい。なんて言い聞かせてみたり・・・。こんな事言ったら
またケンカになるかな?なんて不安になったりが以前より多くなった気がします。

お礼日時:2002/02/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!