プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

R31のCD-ROMが認識出来なくなりました。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ThinkPadのR31の事ですか?

職場で使っているものも何台か同じような現象が起き、そのうち数台はCD-ROMドライブそのものを抜き差ししたり、ドライバの再インストールで戻りました。
が、それでも直らなかったものはメーカーサポートにパーツ交換を依頼して解決しました。

機械ですので壊れる時は壊れてしまうものです。
    • 0

媒体を認識認識できない?

ドライブを認識出来ない?

媒体を認識出来ないならヘッドの清掃

ドライブが認識出来ないなら BIOS でドライブの認識は出来ている?
又デバイスマネージャでのドライブの状態は?
    • 0

ThinkPad R31ですね。

この場合、恐らくドライブの物理的な不具合のような気がします。
レノボのサイトを見て、更新BIOSなどが上がっていなければ、交換がよいと思います。
メーカーに頼むと、概ね4万円程度、とりあえず解体できれば、自分でやっても良いかなと思います。
ノートはちょっと難易度が高いので、自信が無ければメーカー修理ですね。
    • 0

単なる私の知識不足ならすみません。

R31というのは何ですか?それを書けば回答する人がしやすいかもしれません。
    • 0