プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在27歳・女・バツイチです。
現在、就職活動中です。(特に、子供もいないのでバツイチはあえて言いません)
皆さんに質問ですが、27歳の女子って世間的にどういった評価をされやすいんでしょうか??
今日、結婚は考えていませんってはっきり断言したら
50代男性社員に凄く嫌な顔をされました。
そんな事って今までなかったので、27歳になると
結婚しろよ(考えろよ)・・みたいな雰囲気になるものなんですか?
結婚が当然、女の人生みたいな。
20歳・25歳・27歳・30歳・35歳 それぞれ、世間の評価はどういう風に変わっていくものなんですか?

経験豊富な30代の皆様のご意見、アドバイスお待ちしております。(男女問わずです)

A 回答 (4件)

全て独身・仕事をしている人対象です。



20歳:まだ若いしこれからだよ!

25歳:仕事をしていればこれから脂が乗ってくる頃だね。遊びたい時期でもあり遊びにも飽きて落ち着きたい(結婚等)と思う人と分かれてくる時期かなぁ

27歳:仕事ではそれなりのキャリアを積んでいる時期。恋愛対象も結婚を視野に入れる見方が強い時期?

30歳:結婚するならそろそろした方がいいんじゃない?仕事はベテランの域。

35歳:結婚はしないのかな・・?(相手がいないのか・・)仕事は大ベテラン。若い子との確執もあったり・・

などなどと、大変好き勝手なことを書かせて頂きまして申し訳ございません・・が、個人的にはこんな感じです。

尚、結婚願望がないと聞いて怪訝な顔した、という50台男性のことは全く気にする必要はないと思います。どういう意図でそういう顔をしたのかは単純に想像が出来ないということは1の方が書かれている通りです。

その人が何か思うところがあったのか、コンタクトがずれたのか、その程度のことです。

>結婚しろよ(考えろよ)・・みたいな雰囲気になるものなんですか?

結婚したくなければしなくて良いと思いますよ。しかし結婚をして子供を生み、育てることが自然の摂理だとすると、あまり素直な生き方では無いと思いますけれど。

あなただって将来どの様に考えが変化するかもわからないでしょうから、結婚する気があるとか無いとかあまりそういうコメントは控えた方が宜しいのでは?
「いずれは結婚もあるかもしれません」程度にかわしておくのもスマートさというものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後、こういった場面が増えてくるのかなぁ・・・と
しみじみ色々考えてしまいました。

お礼日時:2006/05/16 19:57

ハッキリ、キツイですが、言わせて頂きます。


う~ん27歳って、いうと一般的に値崩れが起こって、値が下がってる頃ですね。
基本的に25歳まででしょう。女の価値を最大限に活かせるのって。
30歳?よく周りを見てください。
肌も目に付く、しわも目に付く。
男のイメージでは、30歳で結婚してなかったら、可愛くても、性格に問題アリって見てしまいますよ。
27歳だと、コンパなどへ行っても、結婚を考えてしまうので、パスっていう男性が増える頃ですね。
それが、30歳になると、見向きもされなくなります。
まず、コンパに呼ばれないか?
世間では、キャリアウーマンって呼ばれてるかもしれませんが、女性は年を取る事で、子供を作れる確率が下がる訳で。
別に結婚が全てでは、ありませんが、男性はそういう冷ややかな目で見ているのも確かですよ。
男性と女性両方に言えますが、自分の価値が下がってるのに、異性を見る目だけ肥えて、自分の価値を解かってない人多いですよね。
人は、誰でも年老いるし、年老いるとともに、老化現象が起こるのです。
1度、鏡で自分をみつめ直して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーーん。そうですかね??
今は、一昔に比べて外見・内面の若さを保つ方法は
増えて来ていると思いますし、社会的に自立している女性も増えてきていますよね。
今の美容業界、しわとかっていくらでも無くせますよ。
>男のイメージでは、30歳で結婚してなかったら、可愛くても、性格に問題アリって見てしまいますよ。
・・・本当にそうでしょうか?
それは若い子好きな男性から見た意見って事ですよね?性格に問題があるって考えるのは時代錯誤だと思います。
今の時代、結婚よりも大事な事が増えてるから、結婚が遅くなるのは仕方ないのでは?

でも、貴重な意見、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/16 19:53

30代前半です。


はっきり断言するってことはよほど男嫌いなのか
身体的欠陥があるのか(子供が産めない体とか)と
思ってしまいますね。

今は27だからそう思うかも知れませんが35位に
なって同世代の女性が子供といるのを見ると考え方
変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

職場で、結婚の話を女性に振ってくるなんて、
デリカシーがないって思いませんか?

はっきり断言しなくて、どう答えたらよかったんでしょうか?
私はあまりプライベートなことは話したくないのです。

お礼日時:2006/05/16 19:40

その「凄く嫌な顔」というのがどんな顔なのか、


哀れんだ顔なのか蔑んだ顔なのか、
あるいは朽ち果てた廃屋を見るような顔なのか、
どんな風な嫌な顔なのかわからないのでその男性の真意は計りかねますが、
男性であれ女性であれ、次世代に子孫を残していくというのは大切なことですよね。
いつか老齢となるであろうあなたが生活していくうえでも大切なことです。

少子化が叫ばれる昨今、あなたのように「結婚しない」と
断言されると「ああ、また少子化が進むのか」と、
私でも悲しい気持ちにはなるでしょう。

あなたは気持ちの中で「バツイチ」という前提がありますが、
周りの人はそれを知らないわけですから、
27歳の妙齢にして結婚に可能性すら感じない、
というのはやはり哀れむべきことと感じてしまうでしょう。
普通、結婚願望がなくても、結婚の可能性くらいは考えてもいいんじゃないかと思いますから。

あなたがバツイチであることを知っていたら、
「まあ一度失敗してるんだから、懲りるのも当然か」
くらいの反応はしてくれるでしょう。

あなたの気持ちと周囲の認識にギャップがあるのですから、
そのような反応(嫌な顔)は、ときには仕方がないでしょう。
それが嫌なら、バツイチであることをカミングアウトすれば、
周りの反応はあなたに対して優しいものになると思いますよ。

と、それを前提に考えますと、
年齢と結婚との関係は、あなたの社会的価値にもよるので、
一般論的なことはなかなかいえないと思います。

たとえば、仕事における特別なスキルもないのに
いつまでも結婚しないスタンスを維持していたら、
「結婚したほうがいいんじゃない?」って思います。

社会的に非常に高い能力があれば、
「どうかいつまでも結婚しないでこのまま社会参加してくださいますように」
と周りは祈ります。

カミングアウトすることが嫌なら、社会的な価値を身に付けましょう。
周りの50代はあなたの結婚など望まなくなりますよ。
若い男性にプロポーズされることは増えるかもしれませんが。

そういうものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
まぁ、飲み会の席での結婚云々・・だったら
まだ、許せたんですが。

少子化問題を、私個人に押し付けられても・・って感じですかね。
結婚は男女あっての話ですし。
今の世の中、こんな発言を堂々とされる方がいらっしゃる事がちょっとビックリでした。

あと、離婚についてカミングアウトするのが嫌なわけではないです。あえて自分から言わないだけです。
そういうものじゃないんですか?
こういうプライベートな事って。

お礼日時:2006/05/16 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!