プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局からスウェーデンまでの送金についてご質問があります。
郵便局からスウェーデンに電信扱いで送金しようとしたところ、局員の方から、65SEKの手数料に加えて受取銀行の「口座登記料」というものがかかる為、さらにこの手数料分の金額を上乗せしなければいけないとの説明を受けました。
この口座登記料は金額が決まっていない為、振込み元に使用している銀行の口座登記料を問い合わせて確認しない限り、送金金額は決定できないと説明を受けました。
スウェーデンに送金されている方は必ずこの口座登記料がいくらかかるものかを確認するものなのでしょうか?
銀行によって手数料が違うということは実質、電信扱いで日本からスウェーデンへの送金はいくら送金すればよいかということが分からないということになります。
このようなものなのでしょうか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

通常は、送金する金額からその手数料分が引かれて入金されます。

手元にある、資料によると、口座登記料45スウェーデンクローネで、料金は予告なく変更する、とかかれています。

詳しいことは貯金事務センター電話案内サービスに、とのことです。0120-108420
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。詳しくわかりました。送金したい金額に加え、

+¥2500円の手数料→郵便局
+電信扱い65SEKの手数料→国際送金を中継している会社へ(スウェーデンの場合英国の会社)
+受取銀行の「口座登記料」→ Bank Nordea の場合は70SEKでした。

口座登記料というと難しいですが、Nordea銀行の手数料という感じですね。