dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近5ヶ月になる子が寝汗をかいて、背中がびっしょりです。
この場合夜中など一度着替えさせたほうがいいのでしょうか?
またシーツの下に防水シートをひいているのですが、やはり背中がムレるもとなのでしょうか?
みなさんはどうしていますか教えてください?

A 回答 (2件)

こんばんは★



同じく5ヶ月半の子がいます。
うちも少し前から同じように悩んでました。
背中や頭の後ろ(首辺り)に汗をびっちょりかいてしまって・・・それでうちは「着させ過ぎなのかなぁ」と思い切って少し薄着にしてみました。今はタンクトップの肌着(ガーゼのような生地で汗を良く吸い取るものが赤ちゃんホ○ポに売っていたので)に半袖のパジャマを着せています。ズボンに腹巻が付いていてお腹が冷えないようになっている便利なものがありました。その日の気温によって調節していますが、それでも汗をかいてしまっているときはやはり着替えさせます。風邪をひかせてしまう可能性があるかな~と思うからです。着替えさせる際には薄手の長袖を着させたりもします。足の力が強いのか簡単に布団をはいでしまうんですよね・・・
風邪をひかせたくないという思いからつい着させてしまいますが、これからますます暑くなりますし気をつけなければいけなくなってきますね。

難しいですが、お互い頑張りましょう^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ウチも今日は半袖に腹巻で寝かせてみました。
最近急に夜泣きをするようになってしまったので、本当に困っています。
これからますます暑くなるのに心配です。

nomanekoさんにもウチと同じくらいのお子さんがいるのですね。お互い頑張りましょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 21:33

最近は便利なグッズがたくさん売っています。


背中の汗取りガーゼなんてものも売っていますが、
あれは薄いし、ズレ易いので一般的なタオルを折って
入れるだけでも違うと思いますよ。
子供は寝相が悪いですから布団がなくなってしまうことも多いです。
洋服が濡れたままだと朝方冷えて風邪の原因になる事もあります。
多分寝汗は寝始めにかくと思うので、大人が寝る頃タオルを
取ってあげるか、交換してあげるかしてあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
実は最近急に夜泣きをするようになってしまいました。
やっぱり寝苦しいんでしょうかね。
背中にガーゼをいれてみましたが・・・。
風邪をひかせると困るので、夜中にこまめに着替えさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!