アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「よく熟れたバナナ」を使ってお菓子を作っているのですが、

バナナってどの状態まで食べられるんでしょうか?

皮に黒い点々が出てきて、だんだん中もアザみたいに黒くなってきますよね。
中身がアザだらけでまっ黒でもセーフでしょうか??

どこまでが「よく熟れている」のか判る方、教えてくださいませ。
※ちなみに焼き菓子ですので、そんなに心配はないと思うのですが・・。

A 回答 (5件)

わたしもよくばななもパウンドケーキつくります。

どこまでが「よく熟れている」かは分かりませんがきりがなくひどい状態になる前にすてることはありました。なんとなくすっぱい臭いがします。これからの時期は皮をむいて冷凍しておけばいつでもきれいなばなながつかえますよ^^。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バナナパウンド・・バナナのお菓子の王道ですよね!
なるほど、すっぱい臭い・・いわゆる生ゴミ臭でしょうか。
そんなバナナの臭いをかいだら、ちょっとショックでトラウマになりそうです・・。
冷凍にすればバナナはもつのですね!
kyou1024さん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/21 21:54

#1様や#3様の仰るように、「皮が黒くなるのは、熟成」で、「中身が黒くなるのは、傷み」のようです。



で、「バナナってどの状態まで食べられるんでしょうか?」ということで言えば、
全体の半分ぐらいが黒くても、なんとか食べることが出来ました(経験談)。
但し、決して美味しくはありません。一口食べるごとに、確実に食欲が落ちていきます。
(私も同様の疑問を感じたことがあって、そのとき、人体実験的に食べてみました。但し、これは冷蔵庫の中で傷めたもので、常温下で傷んだものは、たぶん、もっとヤバい事になると思います)

バナナは自ら発生させたエチレンガスを吸収することで熟していくことができます。(他の野菜や果物でも)
熟成させたい場合は、密閉された空間で、適度な湿度と適度な温度下で保存するのが良いようです。
「適度」はバナナの原産国を想像してください。
で、以前、冷蔵庫に入れて、わざと熟成を遅らせるつもりが、いつもより早く、黒くなってしまったことがあります。
この原因は、低温障害でした。低温下では、低温障害を起こし、傷み易くなるそうです。「保存に適した温度は15度以上」だそうです。(実際、黒いわりには、甘くなかったです)

知人が、スーパーで、エチレンガスを吸収するビニール(?)袋を買っていたのを覚えていますが、名前までは聞いてなかった。緑色っぽい袋でしたが、、、これがあれば、バナナの熟成を遅らせることが出来るかもしれません。
このとき、袋の中に「炭」を入れると、炭がエチレンガスを吸収してくれるそうで、さらに良いかも。
また、風通しが良く、湿度が低い、左程温度の高くない場所で保管すれば、ある程度、熟成を遅らせることが可能のようです。

エチレンガス吸収シートというのもあるようですが、こっちは冷蔵庫での使用とか目的にしてるっぽいです。けど、応用しても良いと思います。

(#4様の紹介されている「冷凍バナナ」も美味しいのですが、丸ごと一本だと硬くて食べにくいんですよね^ ^;
祖母は良く、バナナチップより少し厚いぐらいの厚みで輪切りにしてから、凍らせて食べさせてくれてました。食べやすいですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な人体実験の記録、ありがとうございます!
やっぱり試してみないとわからないものですよね。
自分も、調理する前に、バナナをちゃんと味見して、どれくらい甘いか調べてから使うことにします!
自分は「早くバナナを熟れさせたい派」なので、バナナを袋に入れて、密閉してみようと思います。
今までは、ふつうに置きっ放しにして、ただただ熟れるのをまだかまだかと待っていたのです。
袋を密閉させて、エチレン、フー!な状態にしてみることにします。
しかし「エチレンガス吸収袋」とはハイテクなものがあるのですね!
それと炭ってほんと「汚れなどをとること」にかけては役に立つんですね!自分は洗顔料が炭です。
sapotenさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/27 11:06

バナナケーキってッ本当においしいですよね。



上記のようなパウンド系でしたら、形がないほうが
おいしいので、
あ~、生じゃかっこ悪くてたべずらいけど
どうしよう! 
って時に、エイやと作ります。

基本的にかなりまで生で食べれますよ。私の場合。
ただ手で持つとぐにゃりまで行って、全体が
グレーになりきったらもうだめですね。
誰でも食べる気分にならないからわかるでしょう。

バナナが余って困ったら、たまに割り箸に刺して
冷凍しておきます。
忘れたころに食べます。
ちべたい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうん、ほんっとおいしいですよね!バナナのお菓子!
自分はバナナシフォンをしょっちゅう作って朝食にしています。そのため熟れたバナナを求めてスーパーの見切り品まで探しに行く始末です・・。
手でもつとぐにゃり・・うぉ!そこまでいった事はまだありません。なるほどなるほど。そこまでいったらアウト、っと・・。
バナナを凍らしてアイスに・・ものすごくヘルシーなアイスですね!
自分もMOWのバナナ味を本日食べ、こってりしていて濃厚なバナナアイスを作るべく考案中です。
Alice2さん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/21 22:06

シュガースポットのことは有名ですからご存知のことと思いますが、皮に出来た黒い点々ですね。

もぎたてのバナナが(この時点では皮は緑)だんだん熟成して皮が黄色くなり、シュガースポットが出来ると身のでんぷん質が糖に変わって甘くなります。
が、この間たまたまTBSラジオのストリームと言う番組でバナナの話題をやっていたのですが、身が黒ずんでいるのは痛んでいるので(腐っているわけではないけれども)あまり食べることはオススメできないと言うようなことを専門家の方が話していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シュガースポットが出ると、栄養だけでなく、甘みも増してくるのですか~。(ちゃんと食材として使う前に、味見をしないとダメですね・・)
身の黒ずみは「痛み」だったのですか!てっきり「熟れている」のだと思ってました!
そしたら黒ずみはなるべく作らないようにした方が良いですね。
バナナフック買おうかしら・・。
johnnybluesさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/21 21:58

「バナナ」「シュガースポット」で検索してみてください。

黒い点はシュガースポットと言って甘い証拠です。黒くなるほど甘く熟れた状態で人間の身体にも良い働きをします。(あまり熟しすぎると食べられないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュガースポットが現れたバナナの免疫力強化作用は、青いバナナの7倍らしいですよね。
(ふつうに食べるなら青い方が好きなのですが・・)
simoyamaさん、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/05/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!