アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自分自身は冷え性ではないと思っていましたが
昨冬から首だけが急に寒く感じるようになりました。
特に首の後ろ辺りです。
部屋を暖めても、家の中でマフラーをしないと辛い状態です。
手足やおなかなどが極端に冷えるということはありません。

春になれば治ると思っていましたが、一向に回復せず
やはり家の中でマフラーをしています。
首があまりにも冷たいときは肩・首用のレンジでチンする
ゆたぽんを使用しています。

これは冷え性なのでしょうか。
あまりにも急にこのような事になってしまい、困っています。

A 回答 (2件)

以前漢方の薬剤師の方から聞いた話ですと


病気とかでは無ければ、ひょっとしたら体の芯から冷えてしまっているかもしれません。
体の芯から冷えているというのは、脊髄、内臓、骨が
冷たくなり体の体液の循環が弱くなってしまう症状です。
冷えてるかどうかの見極めは、鼻のよこ(よく汗が溜まる所)が少し黒くなってたり、かかとを手のひらでつかんでみて冷たかったりすれば、芯から冷えてる症状が出てるということです。
もしこの症状が当てはまれば、部屋を暖めるだけで無く、暖かいものを食べたり、半身浴などをして体の芯から暖めてあげると症状は無くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体の芯から冷えているのかもしれません。
ただ、よく皆さんが言われるような、手足が冷えるとか寒くて肌着を何枚も重ねるとか
そういったことはないんです。

鼻のよこは黒くはないですが、かかとは場合によっては冷たい時もあります。
半身浴を試してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/22 20:15

首の後ろが冷える方は体の新陳代謝が悪いと聞いた事があります。

代謝を改善するためには冷水と温水を交互に浴びるとか聞いたような気がしますがごめんなさい、うろ覚えです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新陳代謝が悪いのですか。
心当たりはないのですが、自分で気づいてないだけかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/30 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!