プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日1束で50円の安い水菜を購入しました。
1束の大きさがけっこう大きくて育ち過ぎ感があったのですが
購入してしまいました。
サラダで食べると、ちょっと葉があつくモサモサした
感じでした。
湯がいてごま和えにしたところ、
葉はなんとか食べられるのですが茎が苦くて
食べられなかったです。
まだ半束くらい残っているのですが、
何かよい調理法はないでしょうか。
いくらまずいとはいえ捨てるのはもったいないので、
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

あえてサラダ回答です(笑)


水菜を切った上にカリカリベーコン、その上に半熟卵を乗せます。
食べるときはぐちゃぐちゃに卵を混ぜて食べてください。
半熟黄身のトロッとしたのが、水菜の喉越しを良くしてくれて旨い!
簡単だし盛り付けも綺麗だから、おもてなし料理にもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
たくさんご回答いただいたので失礼は承知で
まとめてお礼にさせていただきたいと思います。
また、みなさんの回答が全てとても参考に
なりましたのでポイントは発行しないこととします。
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/23 08:47

水菜の天ぷらにするとおいしいですよ。

揚げるとしなびれているのもわかんなくなりますし、すぐ揚がるので楽ですよ。パリパリしますよ。
    • good
    • 1

少ない油と強い火力で一気に水が出ないように炒め、中華だしの素か鶏ガラスープ(水で溶かしておく)、風味付けの醤油、胡椒で味付け。


茎を先に炒めて、その後葉っぱの部分を入れる。
    • good
    • 1

中途半端な回答になりますが・・・



父親がいつも浅漬けにしています。
それを、白いご飯に混ぜて食べるとおいしいです。

詳しいレシピはわかりませんが・・・

”水菜 浅漬け”で検索したら出てきました。
参考に・・・

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna …
    • good
    • 0

讃岐では漬け物にしますね


あと鍋というか煮物
鶏肉と煮たり、お揚げと煮て食べる前に卵を落とし半熟で食べる
    • good
    • 0

苦味があるなら、タマゴと一緒に炒める。

これに豆腐を加えても良いかと・・。
    • good
    • 1

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
検索してみました。
水菜と言ったら、やはり「鍋」ですね。
でも、季節柄ちょっと・・・冷しゃぶはどうでしょう?
生だとちょっとと言う時は、とりあえず味噌汁の具にして食べてしまいます。
    • good
    • 1

 うちは幸いにしてマズい奴には当たったことはないのですが、買いすぎたときなんかには雑炊やチャーハンに入れてます。


 あとこれは裏技ですが、細かく刻んでカレーに入れると、多少はもったいない感が薄れるかと(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!