プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在飼っている猫について。

最近、おしっこをする時に的を外すようになりました。(体はちゃんとトイレの中に入ってるんだけど、的を外してしまう)
年のせいか、動きも鈍くなってきていて、人間のお年寄りみたいにちょっと粗相をしてしまう?といった感じです。
やっぱりこれも老化現象のうちの1つでしょうか?

で、トイレの外におしっこをしてしまうため、その度に水で洗っているのですが、
室内なので、湿気の問題とか臭いの問題とかであまり好ましくありません。

そこで、トイレの下に敷く、おしっこ吸取シートのようなものがあればいいかなあと探しているのですが、
そのようなものってありますか?(要は水分を吸ってくれればいいと思うのですが)

また他に、経験談や何かいいアイデアとかありましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

うちの猫も時々はずしてくれます。
蓋付きのトイレ(蓋なしも置いている)だと、蓋にたっぷりかかってたりします。
ほんの時々なので、拭き掃除で済ましちゃいますけどね~。
今が蓋なしトイレなら、蓋付きを使って見るのもいいのでは??
もしかしたら、長年使い慣れてる方じゃないとイヤ、で使ってくれないことも考えられますが。

回りに敷くのなら、ペット用トイレシーツなるものが売ってますが、それはダメですか。
紙で出来てる使い捨てタイプで、大きさもいろいろあります。
猫が下痢して、トイレから出てきた後にお尻からポタポタしていたので、トイレの回り30cm四方に敷き詰めてました。
脱臭もしてくれるタイプもありますので、臭いもそれほど気にならないのではないかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます、
早速試してみますね。

こんにちは!

おしっこ吸収シートは、犬用のトイレシートを使うのはどうですか?
大きさも色々あり、最大で新聞を広げたサイズのがあります。
また、フローラルな香り付きのものから、吸収率が抜群のものまで豊富ですよ~★

猫ちゃんは、ちゃんとトイレでしてるので悪くはないです。歳のせいでもあると思いますが。
シートをひく以外に、トイレ自体を大きくするのも考えてみてくださいね!

では~。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱臭タイプだけでなく芳香タイプのものまであるとは...
早速試してみます。

rikiouさんこんにちは

人間の子ども用(?)のおねしょパッドのようなものを敷くというのはいかがでしょうか?
ペットシーツだと、犬用のかなり大きいものもあるみたいですが
トイレの下に敷くとなるとやはり1枚では足りないかも。
それと、うちでも猫を2匹飼っていますが、フード(屋根)付のトイレを使ってます。
片方がオスなので、かなり高い位置に吹き付けるようにオシッコをしますが
フードがついているため、外には飛びません(さすがに入り口にお尻を向けてオシッコすることはないので)。
ただ、フードがついていないトイレで慣れている猫ちゃんだと
なかなかフード付のトイレには入ってくれないかもしれませんよね。
あまり役にたたない情報でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、役にたちましたよ。
確かにトイレを変えるとしばらくは「何だコレ?」状態かもしれませんね。
ありがとうございました。