プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のサイトの掲示板に、先々週くらいからURLだけをいくつも並べている迷惑な書き込みがあります。

アダルトサイトへの勧誘みたいなものは以前からたまにあったのですが、これは先週あたりから毎日1~4件くらい投稿されるようになりました。
見つけたらすぐ削除していたのですが、書き込みペースが毎日になったのでアクセス拒否をしようと思い、フリーのCGIを設置しました。(掲示板もレンタルではなく、フリーのCGIを設置しています)

が、肝心のIPやホスト名がわからないので拒否できないのです。
掲示板にアクセス解析を設置してみても、その書き込みがあった時にアクセスしている人はいないのです。
これはロボットか何かで自動でやっているんでしょうか?
それともアクセス解析にひっかからないよう何かしているんでしょうか?

また、何か対策を取ることはできますか?
いちいち削除するしかないのかな、とちょっと諦めかけています…。
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私の掲示板にも一日20件程ですがそういう書き込みが毎日あります。


最初はIPやホスト名で拒否してましたがほとんど無駄な抵抗でした。
で、掲示板を変更する事にし参考URLの掲示板を現在使用しています。
自分で設定も出来るし効果大です。
「投稿フォーム以外からの投稿」「コメント内に禁止語句を含む投稿」「URLの書き込みが多すぎる」「コメント内にURL欄と同じURLを含む投稿」を規制出来ます。(自分に合った設定が可能)
設定で規制した「NG URL(投稿拒否フレーズ)の一括編集」や「投稿拒否された迷惑投稿」は掲示板上には表示されず、ログとして残ります。
弾かれた迷惑投稿を確認後削除可能ですので、自分で設定した「禁止語句」で誤って弾かれた投稿は復活も可能です。
「HI! I love this place!」「Nice to hear from you again, guys」等の英字の投稿がほとんどなので私の場合、禁止語句は「to」や「nice」で設定しています。
この掲示板を使うまでは毎日慌てて削除して大変でしたが、この掲示板を使ってから安心出来る様になりました。
一度、お試ししては如何でしょうか?

参考URL:http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日20件も!
それは削除するのも本当に大変ですね。

教えていただいたサイトも見てきました。
こんな良いものがあったなんて!いろいろな対策が載っていて、とても参考になりました。
早速やってみようと思います!
どうもありがとうございました!

回答してくださった皆様、すばやい回答本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 08:20

私も広告業者と戦っている最中です(笑)


ファイル名変更も良いかもしれませんが
そんなに時間を空けずに再度現れてくれました

パスワード制にすれば広告も結構減るようです
登録制ではなくパスワード制
パスワードもIDも掲示しておけば誰でも入れますが
ソフトは入ってこれないと思います。
パスワードは気が向いたら変更し
kumakameをパスワードにする時に
パスワードは 熊亀 (フリカナをローマ字入力)と
しょうもないクイズ形式にすればソフトは入って来ないでしょう

あとhtaccessを使えるのであれば
htaccessでCGIの置いてあるディレクトリに直接アクセス出来ないようにするもの良いでしょう

どこのどの掲示板スクリプトを使っているのかを公表した方が
良いアドバイス集まると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorocchiさんも戦っておられるんですね!
ファイル名変更でも再戦ですか…うーん。

そうか、登録制だと一部の人しか書き込めないと思っていましたが、パスワードを明記しておけば大丈夫ですね。

今度また質問するときは、使っている掲示板もちゃんと詳しく書くことにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/25 08:17

>掲示板にアクセス解析を設置してみても、その書き込みがあった時に


>アクセスしている人はいないのです。
>これはロボットか何かで自動でやっているんでしょうか?
>それともアクセス解析にひっかからないよう何かしているんでしょうか?

これは単純にHPの入り口から入ってきているのではなく、BBSのCGIに直接業者のプログラムが書き込みをしているからです。

BBSのCGIにはホスト名やIPを取得する機能はありますか?
そのようなCGIを使えば、書き込み時のIPやホスト名を取得することができます。

ただし・・・
そのような業者は毎回プロキシなどを使っているのかIPなどがまったく変わっています。
そのために、そのような業者の書き込みを防ぐには2週間毎になど、CGIの名前を変更するのが一番有効的です。
(keiji.cgiという名前だったらそれを、keihi1.cgiに変えるだけでも有効です)
上記にも書いたとおり、BBSに直接アクセスし書き込んでいるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板ではIPやホスト名がわからないので、掲示板にアクセス解析をくっつけてみたんですが、やはりわからないままでした。

CGIの名前を変える!
それは思いつきませんでした…!
掲示板に直接アクセスしてるのかな、とは思ったんですが、そうですよね、変えちゃえばいいんですね。
最後の手段として使わせていただきます!どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:19

Hi, Nice Site!


http:// ....................

と、まあ、こんな感じの書き込みなのではないかと思いますが。

フリーで配布されている掲示板を設置したものの、IPアドレスなどを確認する方法がわからないため、拒否できない、ということでしょうか?

おそらくそうだと思うのですが、この類の書き込みはIPアドレスなどで規制しても効果はありません。
一番いいと思われるのは、書き込み内容に特定の文字を含むものは拒否するように設定することです。
使用されている掲示板がわからないため、詳しくは教えられませんが、マニュアルを参考に、特定文字は拒否するように設定してみてはいかがでしょうか。

例:http://hogehoge.net/~test/
 であれば、「hogehoge」を拒否する、など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そういう書き込みです!

IPやホスト名で拒否しても効果ないんですか…。
やはり書き込まれる内容を拒否するのが良いみたいですね。
それができるかもう1度調べてみます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:17

もし設置しているcgiが「ape」だったら下記を参考にしてください。


http://cool.fem.jp/lecture/apeboard.html

見当違いならごめんなさい。

参考URL:http://cool.fem.jp/lecture/apeboard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

apeではないんです。
せっかく答えてくださったのにごめんなさい!
わざわざどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:14

アクセス拒否をしようと思い、フリーのCGIを設置しましたって


一体何を設置したのでしょう?

IPやホスト名がわからないのでというのは
IPやホストの取得方法が判らないということでしょうか?
それとも広告を書きこむ者だけIPが不明ということでしょうか?

この回答への補足

アクセス拒否が出来るCGIです。
それ自体は単体ではなくて、CGIプログラムの補助をするCGIで、掲示板と同じディレクトリに置いて使っています。

その広告を書き込む人だけ、アクセス解析に残らないのでわからないのです。

言葉が足りずに申し訳ありません。

補足日時:2006/05/24 16:13
    • good
    • 0

こんにちは。



ip, ホスト名がわからない、
というのは、
取得の仕方がわからない
ということですよね?

cgi は perl ですか?
だったら、
グーグルで
perl REMOTE_HOST
とかで検索したら、取得仕方が
でてきます。

それで、ip 等でなにか絞り込める
ものがあれば、それでハジく、
という感じでしょう。

もしくは、書き込まれる内容が
いつも同じなら、それでハジくとか。

ip 以外にも環境変数が取得できますので、
(cgi 環境変数 とかで検索してください)
それでハジく、というのもあるとおもいます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

アクセス解析を掲示板につけてみたけれど、書き込みのあった時間にアクセスは無い事になっているんです。
他にも取得方法があるみたいですね。

書き込まれる内容はいつも同じなので、やはりそれで拒否できるかどうか調べてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:09

CGIが自分で書けるので有れば環境変数見れば判るです。



ただ、ネカフェとか不特定から書き込まれたり、プロキシ使ってIPゴロゴロ変えてくるモノには対応できませんね。

やり方としてはURLだけの書き込みは拒否するまたはURLは書き込めない様にするどちらかですね。もしくは登録制にするか。

参考URL:http://perl.misty.ne.jp/21.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CGIを書けるわけではなく、フリーで配布されてるのをDLして設置しているだけなので、あまり詳しくはないんです;
環境変数というのが見られればわかるんですか。
教えていただいたページ、後でゆっくり読んでみます。

登録制にはちょっとできないので、URLだけの書き込みを拒否できるか、またもう1度調べてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:07

初めまして♪



IPやホスト名が分からないというのは、ログには何も出てこないということでしょうか?
それでしたら逆に「IPやホスト名が分からない」奴からの書き込みを拒否してはいかがですか?
(一般の書き込みはIP分かるんですよね?)
もしくはURL書き込みを禁止する。

迷惑書き込みは基本的には自動的に行われます。
それこそ人為的では対策のしようがありません(T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

掲示板自体ではIPやホスト名はわからないので、掲示板にアクセス解析をつけてみたのです。
でも書き込みのある時間にアクセスはなくて。

>「IPやホスト名が分からない」奴からの書き込みを拒否
これはできるんでしょうか?
URL書き込みを禁止、できるかどうかもう1度調べてみます!

やはり自動的に書き込まれるんですね…
ほんと迷惑です…。
素早い回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!