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相性、教育理念、などは
やはり重要なところでしょうか?

先日ですがZ会の採点や高校や予備校の講師など
経験が38年というベテランの理数系の個別指導塾
で話を聞きましたが話し方などあまり好きになれない感じだったのでやめることにしました。

学力を伸ばす際に講師との相性は重要だと思うのですが、相性が合いそうな人を探したほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私なりの家庭教師・個別指導塾でのポイントは


(1)生徒との相性・楽しさ
(2)指導力
(3)学習方針
(4)家庭との連携
です。塾では(4)はそれほど重要ではありませんが、家庭教師ではかなり重要な要素だといえます。

指導歴が長くても、じいさんばあさんの場合、(1)の要素は下がります。(2)も上手く会話ができなければ低下します。(3)も昔と今で勉強方法など異なっているので注意が必要です。(4)もベテラン先生の言いなりになる場合があります。

学力を伸ばすには、お子さん自身が、「勉強わかるし楽しい」という方法を選ぶのがベターではないでしょうか?
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(1)生徒との相性・楽しさ

この辺は重要なのかもしれません。
この点でいい塾を見つけたのですが遠い
ところなのでいけません。メール文だけなのですが

塾長の考え方など教育理念など共感をもてましたので
ぜひ話を聞きたいと思ったのですが、遠くて無理なのであきらめました。

「勉強わかるし楽しい」>←このポイトですがメールをしました
塾の先生はこの点を心がけているそうです。単にいい大学に
合格するだけではなく自分がしたいことに向かってこの大学に
進学したいという気持ちが大切と言っていました。塾生が先生の
おかげで数学が好きになったので○○大学にいきたいと
言ったそうです。なかなか良い考えの先生なのでぜひ教えて
もらいたいのですが無理なので

勉強が楽しくなるように指導してくれる先生を探していければ
と思います。お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 02:19

集団指導ならともかく、個別や家庭教師においては


相性はかなり大きなポイントですね。
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この回答へのお礼

集団指導ならともかく、個別や家庭教師においては
相性はかなり大きなポイントですね。

>個別や家庭教師だと重要かもしれないですね。
一緒にいられると腹が立つというのでは
勉強に支障がでるかもしれないです。

お礼日時:2006/05/24 20:10

相性「絶対」第一です。


合う合わないは必ず存在します。
どんなに一般的に教え方がうまいと言われている人でも、生徒がその人と合わないと思ったら、そのことばかりが気になると思います。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

合う合わないは必ず存在します。
>そうですね。人がいいと言っても
自分にはあわないということはありますね。

そのことばかりが気になると思います。
>やはり気になってしまうかもしれませんね。
合格実績や指導経験、料金に目がいきすぎているのか
もしれません。

お礼日時:2006/05/24 20:05

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