プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NLPは、私の知り合いで受講した方がいます。

話を聞く次第ではNLPを受講したくなりましたが、
私は理解が欠如しているところもあります。

●個人的にコミニュケーションスキルアップ
円満な人間関係を築くテクニック
等が学べると、捉えてます。
それ以外にNLPはどんな事が学べるのでしょうか?

●しかし、心理学にも興味があります。
基本的にNLPと心理学の違いとは何でしょうか
基本的にNLPと心理学の違いとは何でしょうか(2回)
とっても知りたい課題です。

質問内容に語弊が生じる部分もあると思いますが
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


#1です。回答をお読み頂き、ありがとうございました。

なるほど、そいうことだったんですか。
ですけどね、私は決して専門家ではありませんが、お話をお伺いする限り、どちらもお勧めはできません。質問者さんが専門的な知識を身に付けてセミナーをきちんとしたものにしたいというお気持ちは良く分かります。ですが、ここはもう一度、慎重に考えてみて下さい。

何らかの専門知識をセミナーに取り入れて使おうとするならば、それなりにきちんとしたものでなければならないことは十分にご承知と思います。まして、心理療法や催眠療法などといったものは医療技術としても使われるものでありますから、曲がりなりにもそのようなものを他人に勧めるということになりますならば、付け焼刃では常識的にまかり通りません。もちろん質問者さんは、そのために正式な講座を受講なさろうというわけなんですが、現段階でこのような状況では、悪いことは申しません、このご計画は最初からもう一度練り直した方が良いと思います。

まず、巷に数々公表されております心理療法、特に催眠療法に至っては、その禁煙効果が科学的に立証されておりますものは皆無に等しく、無いとは申しませんが、きちんとしたものを見付け出すのはたいへん困難だと思います。ですから、まず根拠の無いものはセミナーには使えないわけです。そして、もし守備良くそのようなものが見付かったと致しましても、質問者さんは実際にそれを使って禁煙をなさったということではありませんから、ご自分の成功例の根拠として挙げるわけにはゆかないのではないでしょうか。
どのような方法で禁煙をなさったのかは分かりませんが、少なくとも質問者さんには心理学か催眠療法であるならばという目論見がおありなのだと思います。では、仮にそれを取り入れることによってご自身の手で効果を立証し、それを理論的に纏めることができるとしますならば、質問者さんはこれで博士号か特許が取得できるということになります。
ですけど、心理学も催眠療法も、どちらもそんなに都合の良いものではありませんよね。本当にこのような方法でセミナーを成功させられるとお思いですか。適当な専門知識を仕入れて講義に尾鰭を付けてやろうというだけでしたら、それははっきり言って止めた方がいいです。
もちろん、そんなことではないとは思いますが、まず、質問者さんの成功例に類似する事例を見付け出して下さい。そして、それに基づいてきちんとした情報を集めてゆくというのが手順だと思います。また、再度ご質問を立ち上げるというのでありますならば、取り敢えずご自分のなさった禁煙方法というのを具体的に提示した上で、どのような準備が必要であるのか、専門家のアドバイスを求めて下さい。

私は、質問者さんがセミナーを開催なさるならば是非とも参加したいくらいのヘビー・スモーカーです。何とか上手い方法を見付け出して成功させて下さい。こんなことしか申し上げられなくて、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉を送れて申し訳ありません。

ここまで咀嚼して回答して頂いたことに感謝します。

私にとって多くの気付きがありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 19:47

こんにちは。


「理論と実用の違い」ですね。

学問には「基礎」と「応用」というものがありますが、この「NLP」といいますのは、心理学の「応用分野」でも比較的新しい実践的な理論のようですね。ですから、医療関係ではなく、一般に募集されている「NLP講座」といいますのは、このような研究の成果を基に纏められた、より「実用的な部分」を秩序立てて解説し、適切な行動選択を身に付けようというものだと思います。多くのデーターを基に、我々現代人に必要な「社会行動」における適切な判断や手法を「言語コミュニケーション」といった「具体的なテクニック」として学べるというのですから、何かの役に立たないということは決してないと思います。

但し多くの場合、このような能力開発講座といいますものは、我々が社会生活で直面する様々な問題にコミュニケーション能力の不足といったメンタルなガジェットを並べ立てて危機感に訴えるようなものが未だに後を絶たず、例えばパンフレットに良くありますような「あなたの潜在能力を引き出す」などといった謳い文句には、ほとんど科学的な根拠はありません。
まあ、教えられた通りに実行したら道が開けたということでありますならば、それが潜在能力だったと言われても別にインチキというわけではないのですが、肝心なことは、受講なさるということでありますならば、今まで知らなかった新しい手法を身に付けることによって、それを実生活や問題解決に受講料以上は活用するということだと思います。このような考え方で望むのであるならば、ある程度実績のある講座であるならば受講なさっても無駄にはならないと思います。

NLPの理論といいますのは、心理学でも「臨床心理学」といった系統から発生したものではないでしょうか。ですから、それは元々患者さんの心の治療などに用いられていたものです。そして、そのような事例や実績の積み重ねの中から、個人が身に付けられるものであるならば自分の力で問題の解決ができるようになるということですね。
ですから、NLP講座を受講することと医療関係者がNLPの理論を学ぶというのはまた違うことだと思います。カウンセラーや臨床師になるようなひとは、そのような専門的なことも勉強するのかも知れませんが、このような場合でも、やはりまず、心理学の基礎というものは身に付けておかなければなりませんよね。そして、NLP講座でもある程度は理論的な根拠といった部分に触れることがあるのかも知れませんが、ですが、やはりそのような知識では心理学という学問そのものの理解を深めるということはまずできないと思います。
何でもそうですが、心理学を学ぶということは「基礎」「応用」に拘わらず、そこで対象とされる事柄を系統立てて広く学ぶということです。ですから、質問者さんは心理学にも興味をお持ちだいうことでありますから、ここはひとつ、NLP講座を受講することと心理学を勉強するということは、はっきりと分けて考える必要があると思います。良く「他人の心理をコントロールする方法」などといった本を買って来て自分の身の回りに活用しようというひとがいますが、それが悪いとは別に申しませんが、飽くまで心理学を学ぶというのは、そのような中途半端な実用を目的とすることではありませんよね。

ですが、NLP講座というのはこれとは違い、使い方によっては実際に役に立つものです。ですから、別々に考えるとは申し上げましたが、講座を受けるのも、独学で心理学を勉強なさるのも、これは共に自己啓発であり学ぶ楽しみなのですから、ご自分の時間が許すならば二足のわらじでも悪いということは一切ありません。ですが、もしある程度心理学の知識を身に付けてから受講ということになりますと、一般向けの講座の内容が返って納得し辛くなる可能性もあります。例えば、パンフレットに書かれているN(神経)L(言語)P(プログラム)の説明を読んだだけで素直に納得できるひとは、恐らく心理学の知識の全くないひとです。飽くまでこれは基礎となっている理論の「概念」でありまして、それを裏付ける「原理」ということではないんですね。だからといって講座で学ぶことが役に立たないということでは決してありません。ですから、何れにしましても、講座は講座、心理学は心理学として分けて考えなければなりません。
このようにして情報を集め、ご自分で役に立ちそうだと思われるのであるならば受講なさるのも良いでしょうし、心理学に興味をお持ちということでありますならば、こちらの方は何の遠慮もいらないのですから、本を読むなり通信講座を利用するなり、心行くまでお勉強なさってみて下さい。心理学そのものは実際に何かの役に立つというものではありませんが、でも、それもきっと面白いと思いますよ。

この回答への補足

長々とご丁寧に説明して頂、ありがとうございます。

心理学とNLPは分けて考えないといけないということ
なんですね。

NLPは実用的で心理学は、さほどビジネス面で実用的
でないという理論も納得できました。

実は私は禁煙に成功しました。成功体験を
活かして、禁煙を真剣に考えている喫煙者に
禁煙セミナーを開催する試みなのです。

しかし、禁煙方法は非常にシンプルなので、
話の内容も薄いし時間も15分~30分で終わり
そうなのです。

そこで

心理学(心理療法)か、催眠(催眠療法)の
どちらかを受講して、禁煙セミナーとして
2~3時間の講義をしたいと考えたのです。

ちまたで催眠療法で禁煙しませんか?という
HPを目にする時がありますが、心理学か催眠
か、どちらか学んでセミナーに活かす場合、
ruehasさんはどちらを選択しますか。

宜しくお願い致します。

補足日時:2006/05/26 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!