アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのミラジーノを購入するか、日産ボレロにするか悩んでいます。
維持費や、燃費、保険(考えると、軽自動車の方がいいとは思うのですが)その他壊れやすさなど、どちらがいいでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

壊れやすさに関しては、今はどのメーカーも差は無いのでメンテナンスさえちゃんとしていれば大丈夫だと思います。

高速・坂道を走られるのであれば、私は日産・ボレロの方が良いと思います。
ミラジーノはNA(ターボ無し)しかありませんので、ターボ無しで高速や坂道を走るのはキツイですよ。
私の場合、軽のNAで高速を走りましたがパワー不足でエンジンもうるさいし、高速を走るのであればターボはあった方が良いなぁって思いました。
ボレロの方が排気量もある分、坂道・高速でも十分走ると思います。
燃費も最近の軽が重量が増してるので、逆にボレロのようなリッターカーが良い場合もあります。
税金・保険は軽自動車の方が安いので、街乗り程度にしか使わないのであればミラジーノ、坂道や高速を走られるのであればボレロの方が良いと思います。
    • 0

あくまで現行の新車同士の比較ということでお答えさせてください。

この手の「デザイン命」のクルマ選びは好きなほうに乗れば?とまず思うんです。ただ1コ前と、現行のマーチ(ボレロのベース車両ですね)に乗ったことがある(どっちも代車として短期間ですが)のでその経験からすると、現行のマーチのほうが、サイズの割りにボディ端の見切りがよくない印象を持ってます。このことだけで比べたら、ミラジーノのほうがいいと思います。また現行のボレロは排気量の小さいほうが二輪駆動、大きい方が四輪駆動の設定です。選択に四輪駆動が入らず、普段一人しか乗らないのであれば、走り・燃費に大きな差は出ないと思います。値引きを考慮しなければ約20万円の価格差があるので(二駆・四駆の設定同士で比較しても同じくらい価格差あり)維持費まで考慮したら、私ならミラジーノの方にします。
    • 0