アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は乗用車のミラーはドアミラーが主流ですが
タクシーは未だにフェンダーミラーが多いようです。
これって何故なんでしょうか。もし(私の考えが間違ってるかも知れませんが)乗用車はデザイン重視でタクシーは安全重視と言うのであれば乗用車も安全をもっと重視して以前のようにフェンダーミラーにすべきではないでしょうか。お教えください。

A 回答 (14件中1~10件)

既に多くの方が回答されていますので、私の意見を参考程度に。



どちらにも良い点悪い点があると思いますが…
安全性(見やすさ)という観点からはフェンダーミラーのほうが優位ではないかと感じます。

他の方も目線の移動距離について指摘していますが、横方向の移動距離だけでなく、遠近の移動距離とでも言うのでしょうか?
ドアミラーの場合走行中に見る場合、焦点は近くを見る目線になります。
フェンダーミラーの場合は走行中やや遠くを見ている目線のままちょっと横にずらすだけで、後方の確認ができるんです。
たとえるならば、運転中に視界にある道路標識を見た場合と、フロントガラスに貼り付けた文字を見る場合
どちらも横方向には視線は離れませんが、どちらが元に戻るのが早いかわかるでしょう。
重要なのは遠近の問題だと思います。
だた、その弊害とでもいうのでしょうか、フェンダーミラーのほうが対象物が小さく写ることと、運転席真横より少し後ろが死角になりますので注意が必要です。

車体からの張り出し幅は、同じ車種で比べてみますとドアミラーのほうが出っ張っていますが、フェンダーミラーはたためませんし、こちらはおあいこかと思います。

フェンダーミラーの特に良い点は、非常に車幅感覚がとりやすいこと。
クルマの中で一番幅が広い部分が目視できますから、あそこが通れれば全部通れるというわけです。

でも結論としては、乗りなれたほうが安全だと思いますよ。現代のドアミラーしか乗ったことがない方に「安全だから」ってフェンダーミラーに乗せても、それは安全ではないと思いますし…

ただ、タクシーなどの法人車では(当社も)安全上の理由からフェンダーミラーを導入しているところが多いようです。


今度ためしにタクシーの乗務員に聞いてみてください
「ミラーどっちが好きですか?」って。
    • good
    • 0

フェンダーミラーの車両にも長いこと乗っていましたが、あれは意外に見にくくて使いにくくて安全ではないですよ。


(と私は感じていました。)

フェンダーミラーの方が実際に安全で使いやすいと感じるかたも、当然いるでしょう。
しかし、長い時間、両方使い比べてみても、ドアミラーの方が使いやすくて安全性も高いと感じるかたも、相当数おられるはずです。
例えば、バックでの狭い車庫入れ時など、フェンダーミラーでは全く役に立たないですね。「バック駐車で、ドアミラーは折りたたんだ状態で行なう感じ。」といったら大げさですが、実際そんな感じです。

確か国産車ドアミラーが合法化されたのは1982~83頃でしたよね、それまでは、「いちいち首を大きく動かさなくてはいけないから」という理由で、安全ではないと国は考えていたようです。
(もちろんその他の理由として前回答者様の理由や、ボディーから張り出し過ぎている、などもあったのでしょう。)

要は、安全面や運転のしやすさについては、両方ともに、長所と短所があり、一概に甲乙付け難いといったところでしょうか。


さて、では、なぜハイヤーやタクシーや、会社役員送迎用車両や、一部警察車両などは、圧倒的にフェンダーミラーが多い(好まれる)のでしょうか。
それは、助手席の人が書類を広げた時に、ドアミラーでは全く見えなくなってしまうからです。
普通の人間関係(家族、友人)では、地図などがじゃまな時、「ちょっと下げて」と頼めますよね。
しかし、運転者が職業運転者で、立場が弱い場合、なかなか頼みづらい。
または、パトカーなどは、助手席の警察官が書類を広げなくてはいけない場合が多いのでしょうね。そういった場合の車両は、フェンダーミラーが好まれるのです。


デザイン面で、特にドアミラーがかっこいいとは思いませんが、フェンダーミラーよりは、まだましなのでしょう。
たしかに、最近の車は、普通のセダンでも、かなりダッシュボードの位置が高く、相対的にも実際にも、ノーズが低いですので、この様なデザインの車両にフェンダーミラーを取り付けますと、ボンネットからミラー本体までの距離が異様に長くなってしまい、虫の触角状態になります。
ただ、デザイン上は、ドアミラーでもフェンダーミラーでも、余分なものですよね。(邪魔なもの、無い方が良いもの。)
よって、『法規上、仕方なしに付けてます。』状態のデザインで良いと思います。
96~オペル ベクトラや、現行のエルグランドの様に、ドアミラーのためのボディーデザインって、なんだか非常にかっこ悪いと思います。
(デザインの話については、あくまで私個人の考えです。)


海外では、法規上、ドアミラーもフェンダーミラーも、一切不要という国もあるのです。そういう国でも、さすがに新車の場合は初めから付いてますが、取ってしまっても良い訳です。または、レスオプションなんてあるのでしょうか。
そういう国の場合、運転席側のみにドアミラーを付けている人も多いです。運転席側にドアミラーをつける理由は、片側1車線ずつの国道で、追越をする瞬間(直前)に、自車を追い越そうとしている車が後ろに来ていないかを確認するだけのためのものです。
国が違えば常識も違ってしまうわけです。
「私は左右両方にドアミラーが必要だ」なんていうと、笑われてしまいます。先進国での話です。
(相手にしてみれば、「あんたは路肩側からも追い越しをするのか?」というわけです。)


まとめ
新車のカタログを見れば分かると思いますが、フェンダーミラーが選べる車両は実は多いのです。しかし、「きっとドアミラーより安全に違いない」というイメージだけでフェンダーミラー車を注文してしまいますと、「こんなはずではなかった」ということになりかねません。実際に試乗してみる機会があるといいのですけどね。
    • good
    • 0

はじめまして!タクシー運転手(10年位)してますが、フェンダーミラー楽チンです。

自家用車はもちろんドアミラーですが・・・
安全重視かどうかは賛否両論ですが、長時間運転してても疲れにくい(自家用車と比較して)と自分は思います。
ちなみに、当方北海道ですがフェンダーミラーに雪が付着するとかなりやっかいです。
そういう点では、ドアミラーに軍配が上がるような気はしますが・・・
    • good
    • 0

国産車メーカーは今でもオプション扱いでフェンダーミラーにする事が出来ます。

(輸入車では不可)
また、日産が有名ですがアシンメトリーミラーも有りました。
右がドアミラー、左がフェンダーミラーです。
現在の車はデザイン的な要素も有りますが人を跳ねてしまった時の衝撃を少しでも緩和させる意味もありボンネットがかなりスラント(傾斜)しています。
街中でたまに(その殆どが高齢者)新車でフェンダーミラーを見かけますが、このスラントノーズのため異様にフェンダーミラーがそそり立っています。
まるでカタツムリのようです。

ヨーロッパのメーカーで昔は運転席側だけにドアミラーがあるモデルも有りました。
これは運転者の後方はかなり首を回さなければ見えないためミラーが必要ですが助手席側は助手席側のミラーを見るのも直接目視するのも殆ど変わりないからです。(輸入は出来ませんでしたけど。)
    • good
    • 0

フェンダーミラーは取付け位置・高さの関係で対歩行者の事故で、大人の場合腎臓、子供の場合心臓にダメージを受けやすく、どちらも致命傷になりかねない臓器だから、という理屈付けをメルセデスベンツがしていました。

いまどきのクルマはボンネット上の突起物は極力なくし、対歩行者事故で頭があたりそうな部分は柔らかく作っています。ベンツのスリーポインテッドスターのマスコットは力が加わると倒れるようになってます(起こせば元どうりになります)。おまけにドアミラーはドライバーに近い分、同じ視野角を確保しようとすればフェンダーミラーよりも、より平面に近くつくれるので、距離感がつかみやすいメリットもあります。ならなぜタクシーがフェンダーミラーかというと、助手席側のミラーを確認する際、ドアミラーだと助手席にお客さんが居る場合、覗き込む形になって失礼だからということです。個人的にはフェンダーミラーのクルマは教習車以外乗ったことはありませんが、やはりドアミラーのほうが見やすくていいです。
    • good
    • 0

何かで聞いたので正しいかどうか分かりませんが、


ドアミラーだと左を確認する際、ほぼ真横にあるので首を曲げないと見れないので、後部座席の客から見るとバックミラーで自分を見られてる気になり不快感がある。しかし、ボンネットミラーだと首を振らないで目を動かせば確認できる。ってなことだったと記憶します。
    • good
    • 0

いまはどうかしりませんが、昔のドイツ車では運転席側のドアミラーとバックミラーだけが標準で助手席のミラーはオプションでした。


それで十分という考えだったようです。
ミラーが目に近いほうが見える範囲がひろく、ゆがんでみえません。
フェンダーミラーにひっかけられて転倒した友人がいるので、あれはきらいです。
    • good
    • 0

おっしゃるとおりです。


できれば、ドアミラーとフェンダーミラーの計4つ付けてもよいと思います。
お笑いかもしれませんが、25年前には実際そういう車も走っていました。
安全は、自動車メーカーに頼るだけでなく、自分で積極的に工夫すれば良いと思います。
    • good
    • 0

ミラーを見るまでの視線の角度が小さいためフェンダーミラーの方が安全です。


でもドアミラーをユーザーが求めたので(格好いいから)こちらが主流になったのだと思います。
    • good
    • 0

自動車屋です。



以前ドアミラーに変わり始めた頃の話ですが、こんな事を言ってました。

フェンダーミラーの方が確実に使い易かったのですが、アメリカからの圧力と、人と接触した時にフェンダーミラーに当たり怪我をする事があると言う事、それとデザインの問題でドアミラーに変わってしまいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!