プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私の祖母は85歳です。
10年前位に骨粗しょう症と診断され、主に薬物療法を続けてきました。
しかしながら治療の甲斐もなく病状が進行し、背中のいくつかの骨が
潰れてしまい、現在ではじっとしていても「痛い痛い」と訴え、眠ることさえ難しい状態になってしまいました。
掛かりつけの医院に相談をしましたが、『骨粗しょう症は予防する病気です。こんなになってしまっては何もできません』と言われ、これから先の事に関しては何も示してくれませんでした。
私の祖母のように病状が進行してしまった骨粗しょう症患者に対して、何か良い治療法はないのでしょうか?せめて痛みだけでも取ってあげたいと思い情報を探しているのですが見つかりません。骨粗しょう症の終末医療的なものを教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

圧迫骨折の耐え難い疼痛に対して、骨セメントを注入して痛みを取る治療法が最近行われています。

数年間痛みのために寝たきりだった方が、歩けるようになることもあるとのことです。
http://www3.kmu.ac.jp/radiol/pvp/

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/radiol/pvp/
    • good
    • 0

ご心配のことと存じます。



骨粗鬆症で多発圧迫骨折、と言うことのようですが、基本的に最近の骨折などがない限り、骨粗鬆症で強い腰痛が出ることは余りありません(ある程度の慢性腰痛にはなり得ますが)。
圧迫骨折によって背中が曲がり、背筋に負担がかかるようになって痛みが出たり、強度がかなり弱くなって痛みが出るということはありますが、じっとしていても痛いような痛みであれば、一度MRIなどの検査をした方がよいと思います。

MRIでも特に異常がなく、本当に骨粗鬆症による痛みであれば薬物療法である程度の除痛が得られることもありますので、セカンドオピニオンを求められてみるのも一つの方法だと思います。

これらの事柄をすでに済まされてのご投稿でしたらごめんなさい。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
早速他の医院に検査に行きたいと思います。

お礼日時:2006/05/28 11:14

麻酔科、ペインクリニックのご受診はいかがでしょうか。


QOL(クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life,生活の質)を上げるために痛みの存在は厄介です。
できれば、整形外科といっしょに診ていただけるような医療機関があると理想的かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ペインクリニックをキーワードに、祖母に役立ちそうな情報を
探したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:59

こんにちは。


そうなると、ペインクリニック(疼痛医療)の出番でしょうね。

その状態までいってしまった骨粗しょう症は治療できませんが、せめて痛みを少しでも除去して少しでも楽な生活を目指す医療です。

ほかの病気の場合には、痛みの軽減で本来の病気も改善したりするのですが、この場合、それはまず無理でしょうが、この分野の治療で少しは楽になる可能性が考えられますので、探して相談してみましょう。

地域がわかりませんので、お住まいの都道府県名とスペースで区切って「ペインクリニック」の文字を検索窓に入れて検索してみてください。

こんな検索ページもあるようです。
http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。
教えて頂いたページで、早速検索したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!