アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームボーイのソフトを洗濯してしまいました。
似たような質問もあり、回答は「乾かしたらよい」というものでした。外からドライヤーをあてたのですが、念のために中を開けて、完璧に乾燥させたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
子供が落ち込んでしまって・・・・・

A 回答 (4件)

 精密機器ですから ドライヤーは やめておいたほうがよいでしょう。



 実はゲームボーイのソフトは たやすく分解できます。
専用のネジが使われていますが 実はこれ マイナスの精密ドライバーで開けられます。
 精密ドライバーのセットは 100円ショップでも売っていますし、
先端は少々欠けることはありますが、慎重にひっかけながら回していけばネジは回ります。
ドライバーは痛んでも ネジはそうそう痛むものではありません。
ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスのソフトに使われるネジは1つです。

 実際に私も開けたことがありますし、
開けたら 完全に水が切れたのを確認できるまで 使わないほうがよいでしょう。

 過去に任天堂がイベントで行った ポケモンのミュウのデータプレゼントの時のことですが、
子供達が使っていたゲームボーイカセットが 壊れなかったのが不思議なくらい
ドロドロに汚れていても まだ動いていたという例があります。
まだあきらめないで 一度分解して水分を取り除いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実践的かつ、リーズナブルな回答ありがとうございました。
あきらめずにやってみます。

お礼日時:2006/05/27 14:08

むかしケータイを洗濯してしまったことがあります。

 一週間ほど放置して自然乾燥させたところ、復活しましたよ。 ちょうど電源が入っていない状態だったのが幸いしたのかも。 

古い家電品を水洗いして直すというひとをTVで見たことありますし、ちゃんと乾かせば使えるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。子供も今は、少し落ち着いたようです。

お礼日時:2006/05/27 14:03

乾いたタオルの上に、トントンと叩いてやって、水が出なくなるまでやってください。


No.1の方とは違ってしまうのですが、分解が可能なら、分解して水気を取った方がいいと思います。
ドライヤーの熱は避けた方が良いです。

作業はご自身の責任で行って下さい。
洗濯してしまった時点で、治ればラッキーと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気強くやってみます!

お礼日時:2006/05/27 14:02

中を開けるとは、ネジをはずして解体するということでしょうか?



下手に分解してしまうとかえって悪化するので、ある程度自然乾燥(布や新聞紙に水を吸収)させたほうがいいと思います。

ただ100%直る保障があるかと言うと、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、ネジを開けて中を直接乾燥させたいと考えていました。
「悪化してしまう」という表現がわかりにくいのですが、素人は下手に手を出さない方が無難なのでしょうか?
とりあえず今は、空気清浄機の風を当てて乾かしています。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!