プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学3年生なのですが、銀行の口座を持ちたいです。
理由は、経験してみたいのと、貯金をしたいからです。
そのことを親に言ったら、使っていない口座があるからそれ使いなよと言われました。

でも、僕はネットの銀行で口座を開設してみたいです。
なぜなら、ネットの銀行に興味があるからです。
ネット上でお金を預けることが出来るシステムに興味があり、
1度使ってみたいなーと思っていました。

しかし、それを親に言うと反対されてしまいました。なぜなら、

・貯金目的ならネットじゃなくても郵便局でOK
・どうやってお金を預けるのか、結局銀行に行くなら現実にあるものと一緒
・ネット上にはモノがあふれてしまうため、逆に貯金できなくなるだろう
・ネット上での詐欺などが社会問題になっている

もっともなことだとは思うのですが、
親も利用したことがないので実際のところはどうなのか良く分かりません。
なので、「まずは試して、ヤバかったらやめればいいじゃん」
と言ったら「お金のことは安易にやってはいけない」と反対されてしまいました。

アフィリエイトで得たものやネット上のポイントの現金化したものなどを、
ネット銀行の口座に入れたいなーと思っていたのですが、
郵便局に入れることも可能ですか?

やはり、ネット銀行はやらないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

早速回答しましょう。
返事の速度は問題ないですよ^^

金額によって利率が下がるのは事実です。しかし、多くの金融機関が口座維持費は実質無料となっています。また、発生したとしても、30万あれば無料になります。
ネット銀行は、普通の銀行と違って、口座維持手数料
は一切かからないことが大半です。
ネットなので、普通の金融機関は店舗や人件費などの諸経費がかかるのに対して、ネット銀行は、店舗がないので、諸経費が本店の人件費などの諸経費のみですみます。なので、利率が有利なんです。

2万円でも、普通預金になら入金可能なのでやってみられては??10万円貯まったら定期にしてみるといいでしょう。


金利についてはネットが有利に決まっていますよ。コストコスト。何事もコストを削減して利益を残す。これがモットーですから、コストがかからなかったら金利は天と地の差ですよ。


お金を郵便局や銀行に入金するなら、ネットでも一緒でしょ。そんなバカな!!んなことないですよ^^
まず、預入時の操作が全く違います。提携先の取引になります。入出金単位は多くが1000円単位です。ただし、東京三菱銀行のATMであればソニー銀行のキャッシュカードで硬貨対応ATMであれば硬貨の取扱が可能です。

未成年であれば、オークションやネットショッピングの利用が出来ませんので、大丈夫でしょう。その辺は問題ないでしょう。たしかに振込口座はネット銀行が大半です。ネット銀行なら銀行内振込手数料無料の金融機関が大半です。しかも、即座に出来て、リアルタイムで振込が出来るのがほとんどです。未成年なので、その部分は問題ないかと思います。

ポイント換金について。
大半のサイトが、イーバンク銀行と無料提携しているところが多いです。もし、これが目的ならイーバンク銀行がいいでしょう。未成年でもキャッシュカードの発行なら可能ですし、郵便局の口座からなら、無料で1円単位で入金できるので、便利です。


郵便局も民営化するので、どうなるか分かりませんけどね。

あの、未成年でも利用できるアフィリエイトがあれば紹介してもらえますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あと、返事が物凄く遅れてすみません。

確かに、ポイント換金や金利の面では非常に魅力を感じますね。
それに、ネットショッピングは代金引換で払えるところが多く、
ネットに口座を持っているからといって、
ネットショッピングがしたくなるというわけではないかもしれませんね。

>未成年なので、その部分は問題ないかと思います。
それが・・過去にネットでMP3プレーヤーを買ったことがあります。
もちろん、親の承諾を受けてやりましたが・・。
いけないことしちゃったのかな(^^;

>郵便局の口座からなら、無料で1円単位で入金できるので、便利です。
郵便局とネット銀行を組み合わせたら最強ですね(^^
頑張ればたくさん貯金が溜まりそうです。頑張れば・・。

>未成年でも利用できるアフィリエイトがあれば紹介してもらえますか??
http://teenager-affili.seesaa.net/
このサイトでたくさん紹介されていますよ(^^
支援ツールがネット上に出回っているアマゾンアソシエイトが、
個人的に良いと思いました。(親の承諾が必要ですが)

回答を締め切ります。
みなさん丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 22:32

かなりの批判ですね^^;


僕は現在高校生なんですけど、ここで少し回答させてもらいます。
あなたの親御さんはかなり反対されていますが、全くネット銀行の知識が無い上、かなり客観的に判断されています。
ここでは、ネット銀行とそれ以外の銀行について比較しながら回答して生きたいと思います。
こう見えても僕は中3にネット銀行の口座を開設し、それ以降自らの資産は自ら管理しています。
因みに今150万貯まりました。中3の時に口座を開設した時の元本(元のお金)は30万円でした。
それは、ともかく、本題に入っていきます。

まず、ネット銀行と、それ以外の金融機関の違いを説明します。
ネット銀行とは
原則、自行のATMや支店を一切持たず、通帳を発行しない銀行。
自行のATMや支店及び通帳を持たない為、コストが削減される為、高金利商品を提供できる。
自行の支店やATMが無い為、全て提携金融機関のATMで取引を行う。その時の手数料は預入は時間内であれば無料のところが大半。時間外でも条件によって無料もしくは安くなることも。引出については、時間内外問わず手数料が発生する。しかし、何処の金融機関も必ず無料取引回数があり、その回数内であれば無料である。手数料も他の金融機関と比べたら、格安です。

ネット銀行以外(郵便局を含む)
通帳があり、視点があり、従業員が大勢居る。そのため、かなりのコストがかかる。(光熱費、家賃、人件費等)そのため、コストがかかり、低金利商品しか提供できない。
因みに、ネット以外の銀行の金利が見直しされたら、周囲を見て郵便局が金利見直しを行います。なので、郵便局の金利は他所の金融機関によって決まっています。

ネット銀行とそれ以外の銀行の共通点
ペイオフが全てにおいて適用されています。
ペイオフとは、万一、金融機関が破綻した場合でも、保障機構によって円貯金に限り1000万円までの元本(元のお金)とそれに対する利息が全額保障されます。
まだ中学生みたいなので、無縁かもしれませんが、投資信託(プロの専門家が資産を運用する商品)や外貨預金(外国の通貨で貯金するもの)等の商品は保障の対象外になります。
少し知識がついたところで、質問に答えて生きます。

・貯金目的ならネットじゃなくても郵便局でOK

確かにその通りですが、金利の面では有利です。郵便局に預け入れるより、はるかに受け取り金額がよくなります。また金融商品もネット銀行の方が豊富で、期間限定の金利優遇サービスなどの利用も出来ます。
参考までに、普通預金金利を。
地方銀行(地方の名前がついた銀行(例:農協や、信用金庫など))及び都市銀行(地方銀行以外の銀行(例:UFJ銀行や、三井住友銀行等))
0.001%(税引後 0.0008%)

郵便局
0.005%(税引後 0.004%)

ネット銀行
最高
0.06%(税引後 0.048%)
最低
0.05%(税引後 0.04%)

※利子には税金が20%かかります。

・どうやってお金を預けるのか、結局銀行に行くなら現実にあるものと一緒

この質問の意味がよくわかりません。補足お願いします。

・ネット上にはモノがあふれてしまうため、逆に貯金できなくなるだろう

物欲強いですか?でも、未成年なら利用できないのが大半ですから、全く問題ありません^^

・ネット上での詐欺などが社会問題になっている

これに対しては大半の金融機関が対策を採っていますので、問題ありません。
ただし、それに気が付くことが大事です。

少し長くなりましたが、わからないことがありましたら、気軽に質問してください^^
いつでも答えますよ・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の年齢の時にネット銀行で口座を開いた人の意見が聞けてうれしいです。
また、気づくのが遅くてすみません。

>中3の時に口座を開設した時の元本(元のお金)は30万円でした。
中3の時で既に30万も・・(^^;
僕は今2万5千円持っているのですが、やはり貯金額が少ないと、
金利が下がったり、口座維持料とかを取られたりしてしまうのでしょうか(^^;

>金利
僕が毎月読んでいる、Yahoo!InternetGuideという雑誌でも、
同じようにネットバンクと普通の銀行の金利を比較していました。
とても良いですね。コストが掛からないだけでこんなに違うとは・・。

>どうやってお金を預けるのか、結局銀行に行くなら現実にあるものと一緒
今あるお金を郵便局や近くの銀行でネット銀行の口座に振り込むのなら、
郵便局や近くの銀行の口座に入れても同じでしょ、ということです(^^;

>物欲強いですか?
>でも、未成年なら利用できないのが大半ですから、全く問題ありません^^
読書、ゲーム、パソコンが大好きなのでそれ関連のものなら物欲強いです(^^;
なんか、ネット銀行に貯金するのは、使ってしまいそうで恐くなってきました・・。
ポイント換金だけに利用すると言っても、それもまた使ってしまいそうですし、
ポイント換金は郵便局でも出来るものも多いですし・・。

親に何度頼んでも「絶対ダメ」と拒否され、
また、ポイント換金もアフィリエイトも郵便局でも可能で、
ネット上のサイトで使ってしまいそうで恐いので、
今は郵便局で頑張ってみようと思います(^^
みなさんの意見はいつかネット銀行の口座を開く時の参考にします。
6月11日(日曜日)にこの質問を締め切ります。

お礼日時:2006/06/07 20:41

色々、回答が出ていますが個人的な意見を書かせていただきます。


親の立場からすると、minute-maidさんのご両親が仰ることも理解できます。
中学3年生とのことですよね。
社会人であれば、自己の責任においてネット銀行を開設することは特に問題がないですが、何かあった場合(無いに越したことはないのですが・・・)責任を取るのはあなたではなくご両親です。

ネット銀行は逃げたりしませんから、もうすこし先になってからでも遅くはないのではないですか?

まずは郵便局で貯蓄する癖をつけ、金銭管理をした方が得策のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自己の責任においてネット銀行を開設することは特に問題がないですが、
>何かあった場合(無いに越したことはないのですが・・・)
>責任を取るのはあなたではなくご両親です。
確かに、親に迷惑かけてしまったらヤバイですね(^^;
お小遣い稼ぎサイトのポイントは、まだ換金できるほど溜まっていないので、
お小遣い稼ぎサイトのポイントをたくさん溜めてから口座作っても遅くはないですね(^^;
アフィリエイトは、郵便局の口座でやってみます。

お礼日時:2006/05/30 21:14

●私は、「ネット銀行」が、ことさら危険、などとは、思っていません。



皆さんが、おっしゃるように、「情報漏えい」などは、「一般の銀行、やその他のところ(一般の、学校など??)」でも、起こることだって、あります。

かえって、「ネット銀行、(「ジャパンネット銀行」「イーバンク銀行」「ソニー銀行」「新生銀行」・・・など、)」や、「みずほ銀行」の、「インターネット支店」は、「通帳」が、ない分、
「一般の銀行」よりも、「はるかに安全」だと、思います。

「通帳が、盗まれて、印鑑が、偽造され、不正に、預金が、払い出される・・・」などの、事件だって、近年、多発しているくらい、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むしろ、通帳がない分安全だということですね。
確かに、通帳盗まれちゃったらおしまいですからね・・(^^;

でも、ネット銀行でもパスワード入力しているところを誰かに見られたらヤバイですね。
(まぁ、そんなこと言い出したらキリがないのですが;)

ネット銀行が一概に普通の銀行より危険、
とは言えないんですね。安心しました。

お礼日時:2006/05/30 21:11

#2です、補足します。


>イーバンクのサイト見ていたら、
>口座維持手数料無料と書いてあるのですが・・・
イーバンクは大丈夫です。
イーバンクは口座管理料無料ですから。
但し、ジャパンネット銀行は10万円以上の円預金が無いと口座管理料がかかります。
http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/ac …

>それならば、現実にある店舗(コンビニなど)のポイントカードを作ることも、
>○〇プレゼントに応募するのも危険ですね。
コンビニ辺りは問題ないのですが、実際に引っかかったケースはネット上のポイントサイトで、偽サイトが発見されたケースがありまして、自分のメールアドレスや住所の情報が漏れたケースです。
基本的にはコンビニは株式上場している企業ならば、情報管理が厳格なので問題はありません。
又、偽ポイントサイトにメールアドレスを登録したら、ウィルスメールを多数送られてきたケースがあったそうです。
あのヤフーBBですら、個人情報が外部に漏れた事件があるぐらいですから、株式上場していない会社のポイントサイトにアクセスする場合は十分注意する必要があります。
★ポイントサイトとはアンケートに答えてポイントを貯めると現金と交換出来るサイトを指します。

アフィリエイトは簡単に儲かりそうですが、イザやってみて自分のHPに訪れる訪問者が少ない場合は、パソコンやHP作成の費用がアフィリエイトの収入を上回ってしまうでしょう(下記URL参照)。

それから、税金の問題は税務署で相談してください。
何故ならば、税務相談は税理士が行わなければならない法律があるからです。

参考URL:http://www.kositantan.com/kasegenai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イーバンクは口座管理料無料ですから。
イーバンクは大丈夫なんですね。ありがとうございます。

>実際に引っかかったケースはネット上のポイントサイトで、偽サイトが発見されたケースがありまして、
フィッシング詐欺ってやつですよね?
サイトのアドレス見れば区別が付くので大丈夫だと思います。
本物のほうをブックマークして、ブックマークから飛ぶようにすれば、
偽者に出会うことも無いと思いますし・・。

>株式上場していない会社のポイントサイトにアクセスする場合は十分注意する必要があります。
なるほど・・。怪しいと思ったサイトには会員登録しないでおきます(^^;
また、有名なポイントサイトのみ登録してみます。

>アフィリエイトは簡単に儲かりそうですが、
>イザやってみて自分のHPに訪れる訪問者が少ない場合は、
>パソコンやHP作成の費用がアフィリエイトの収入を上回ってしまうでしょう
パソコンは家族共用なので、電気代やネット代は父が払ってくれています(^^;
HPも無料のレンタルサーバーなのでお金はかけていません。
アフィリエイトは、「ちょっと儲かれば良いかな」程度でやるので、
その点は問題ないと思います(^^
怪しいアフィリエイトサイトは避けるようにします。

お礼日時:2006/05/27 21:43

ネット銀行でも通常の銀行でもどこでも顧客リストが


漏洩する危険はあります。
ネット銀行が特に危険なわけではありません。

さて、あなたの文章を読んで、あなたもやってみたいことができるし、
ご両親も納得してもらう方法を考えました。

それは、郵便局に口座を作って大半の貯金はそちらに入れておく。
ネット銀行としてeBANK銀行を利用し、ネット上のポイントなどは
eBANKで受け取る。
eBANKにある程度貯まったら郵便貯金に移す。
逆にネットで決済する場合は、郵便貯金からeBANKに移して支払う。
というものです。
どうですか。

ただし、郵便貯金からeBANKへの振込みは手数料0ですが、
eBANKから郵便貯金への振込みには手数料がかかります。
    • good
    • 2

ネット銀行は普通の銀行より時間に縛られずにネット上で金銭取引をすることが出来ます。

また、通販・オークション・ポイント換金にも幅広く対応しています。
私はイーバンク銀行の口座を所有していますが、他にソニー銀行・ジャパンネット銀行などは大手なので信頼出来ると思います。もし使うなら、それぞれの銀行の特性を調べて自分にあったものを選びましょう。

ただ、管理をデジタル化して問題なのはついつい使ってしまうことですかね(笑)
意志が強くないと、気軽に残高確認が出来て取引が容易なため、あ、これ欲しいなーと衝動的に通販したりしてしまいます(アマゾンやセブンアンドワイ、楽天、ヤフー等

貯金目的ならば私はネット銀行でなくてもいいかと思います。
これはイーバンクの場合ですが、お金を預けたり引き出したりする為にカード(1000円)を購入する必要があります。これを使うとセブンイレブンのATMからほぼ無制限に金銭管理を行えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それぞれの銀行の特性を調べて自分にあったものを選びましょう。
ポイント換金などの点で便利なので、
イーバンク銀行で口座開いてみたいなーと思っています。

貯金したいものは郵貯に入れて、
ポイント換金やアフェリエイトはネット銀行に入れるという風にすれば、
衝動買いもしなくて済むし、お金も溜まって一石二鳥かなと思うのですが・・。

>これはイーバンクの場合ですが、
>お金を預けたり引き出したりする為にカード(1000円)を購入する必要があります。
それはATMでの場合ですよね?
郵便貯金に入れる場合にはネット上で、100円でOKみたいです。
郵貯もネットであれこれできるみたいですが、
ほとんどのポイントサービスはイーバング銀行でしかポイント換金してくれないので、
イーバンクはポイント換金専用、郵貯は貯金専用にしてみようかなと考えています。

お礼日時:2006/05/27 20:58

ネット銀行云々って言う問題以前にアフィリエイトは最近はトラブルも多く、その他にもネット銀行側で口座管理料を支払う場合も出てきます(ジャパンネットバンクの場合は一定の預金がないと口座管理料がかかる)。


その他にもポイントを得る為にアンケートに答えたりする事は悪い事ではないが、そこから個人情報が漏れ出す可能性もあるのです。

更に面倒なのは、アフィリエイトやポイントの現金化は税法上の雑所得になるので、税法上のトラブルにも繋がりやすい問題もあります。

基本的には、ネット銀行だったら円定期預金で利率の良い物にするぐらいに止めておいた方が無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ネット銀行云々って言う問題以前にアフィリエイトは最近はトラブルも多く、
>その他にもネット銀行側で口座管理料を支払う場合も出てきます
>(ジャパンネットバンクの場合は一定の預金がないと口座管理料がかかる)。
イーバンクのサイト見ていたら、口座維持手数料無料と書いてあるのですが、
これは口座管理料とは別のものなのでしょうか?
アフィリエイトやってことなかったのですが、
アフィリエイトもやめておいたほうが良いのでしょうか・・。

>ポイントを得る為にアンケートに答えたりする事は悪い事ではないが、
>そこから個人情報が漏れ出す可能性もあるのです。
それならば、現実にある店舗(コンビニなど)のポイントカードを作ることも、
○〇プレゼントに応募するのも危険ですね。
お金が動くことですから、ちゃんとしたシステムになっているとは思うのですが・・。
会社を信用するしか無いですね・・。

>アフィリエイトやポイントの現金化は税法上の雑所得になるので、
>税法上のトラブルにも繋がりやすい問題もあります。
つまりは、税金を払わなければいけないということでしょうか?
どれくらい取られてしまうのでしょうか・・(^^;

お礼日時:2006/05/27 20:36

銀行の普通の口座を開いて、インターネットのサービスにも申し込んだらどうでしょうか?



郵便局の口座でもインターネットで見られるように申し込めばできますし…

近所の銀行のサービスを確認されてみては?(たまにインターネットのサービスが有料の銀行があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>銀行の普通の口座を開いて、
>インターネットのサービスにも申し込んだらどうでしょうか?
ということは、やはりネット銀行はやめておいたほうが良いのでしょうか?
まずは親と相談して郵便局で作ってみます。

イーバンク銀行のサイト見ていたら、
ネットに口座持ってみたいなと思うのですが、
やめたほうが良いのでしょうか・・(^^;

お礼日時:2006/05/27 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!