アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近我が家は医療費が莫大にかかるほど体調を崩しています。
こうパタパタと家族が体調を壊すには何かあるのかなぁーと考えずにはいられなく、よ~く考えてみるとそういえば玄関前に花壇(だいたい南西の方向)があるのですが、その花壇にはローリエの大きな樹があります。
数年前までは元気だったのですが、2年程前に樹の周りの雑草を除草剤で枯らそうと蒔いたところ一番最後にローリエの樹が段々枯れていってしましました(泣)
今は完全に枯れたローリエの樹が悲しく立っています。
そこでお尋ねしますが、この枯れた樹をいつまでも置いておく事は風水的にはやはりあまり良くない事なのでしょうか?
体調もですが、トラブルもわりと多いです(T_T)
対処方法などがありましたらどうぞ教えてください。

*宗教的なお話はご遠慮願います。ご先祖様のお話とかお墓参りなどなど・・・
あくまでも風水の所見でお願いします。

A 回答 (5件)

○南西方位(裏鬼門)


◇太陽の恵みには腐敗を浄化し、悪い物をを殺菌する作用があります。
◇西に太陽が傾くと紫外線が低下し、殺菌力がなくなるだけでなく、灼熱化しているため不快なエネルギーが増大されるといわれています。
◇空気を汚す物、臭いを出す物、湿度の高い所などが南西方位にあると、身体だけでなく神経面もおかされやすくなります。

○北東方位(表鬼門)
◇家相上、南西方位は汚染された空気が増大し、また北東方位は住居内にたまっている腐敗した空気が抜けていく方向だといわれています。
◇南西の腐敗した空気が、北東の汚染された空気と交わると家全体に広がります。

腹部、胃、脾臓、筋肉の病気を引き起こしたり、女性の運勢を悪くしますので、処分して清めてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

ん~!なるほどー!どれも心当たりありますね。

>◇空気を汚す物、臭いを出す物、湿度の高い所などが南西方位にあると、身体だけでなく神経面もおかされやすくなります

特に臭いを出す物として思ったんですが、その花壇を手入れしていないと自然に『どくだみ』がいっぱいに咲いてしまいます。臭いです。
それと数年前に飼っていたインコが死んでその花壇に埋めました。これも良くなかったのかな??

その花壇(樹も)今まではそんなに気になってはいなかったのですが、今回の件で改めて考えさせられました。直ちにその花壇をキレイにしていこうと思います。とても参考になりました。
回答してくださって感謝いたします。

お礼日時:2006/05/31 19:05

特に風水限定ではありませんが…


 枯れたものを玄関先に置くのは、風水に限らず良くないです。まして除草剤を木が枯れるほど蒔いたのですから、方向に関係なく人体に良い訳がありません。
 男性と女性を比べて、女性の方が体調不全を訴えていませんか?もしそうであるなら、枯れ木の影響は大きいと考えられます。もしくはご主人の仕事関係は基礎段階とか資金援助のような下支え関係で滞りがありませんか?この場合も枯れ木の影響と見れます。
 但しこれらの影響は、除草剤を蒔いた日にちや枯れた日にちで起点が変わるので、実際にはどのような状況か、いつどのように変化しているかを見なければ詳細は言えません。

 樹木は取り除き、土を入れ替えて除草剤の影響や土の活性を上げなければなりませんが、風水などにこだわるなら、専門家に見て貰う必要があります。参考程度でいいという気持ちであれば、土用だけ避けてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>男性と女性を比べて、女性の方が体調不全を訴えていませんか?もしそうであるなら、枯れ木の影響は大きいと考えられます。

そうですね!夫はそんなでもないですが、一番私(妻)が体調をよく崩しています。
やはり『枯れ木』が影響しているのでしょうね。
早速樹は取り除き新しい土を入れ替えてキレイにします。
回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2006/05/31 18:46

南西は坤「こん」と言って裏鬼門にあたります。

                                そこに大きな樹を植えると家が断絶「木剋土」すると言われなおかつ枯れればその家の住人は病気、事故に遇うと言われています。                                             直ぐに根元から取り除き土も掘り返し新しい土を埋め清めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。

『裏鬼門』ですかー!
なんだかまさにその通りという感じですね。
早速樹は取り除き土はキレイに入れ替えます。
ちなみに『花苗』はいいのでしょうか?
いいのであれば可愛らしいお花で明るくしたいところなんですが・・・
とても参考になりました。
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 18:40

ただの風水好きの者なので詳しくなくてごめんなさい。


(李家幽竹さんが好きです)

方位別の運気で見ると南西は「家庭運・健康運・不動産運・安定・努力」があり、カラーで見ると「若草色・パステルイエロー」みたいです。
南西は「土」の気がもっとも強い方位だそうです。

ちなみにかれた花や木、ドライフラワー(質問者様のいうローリエの樹もこれにあたりますかね?)は「死」をイメージさせるようです。
枯れたものは気も枯れていることに繋がるそうです。

健康運を上げたい時には部屋に陶器や観葉植物をいっぱい置くと良いみたいです。
部屋の隅にホコリをためないように!物はごちゃごちゃ置かずすっきりと。
トイレも健康運に関係があるそうなのでキレイに保ってミニグリーンや花を飾ったりすると健康運アップに繋がるようです。
色はグリーン系やイエロー系でトイレグッズを揃えたり・・・。

バスルーム・洗面台などの水周りをキレイにしておくのも大切なポイントみたいですよ。
水周りにはトイレと同じくミニグリーンやお花を飾るとなおOK。

良かったら参考にしてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。

なるほど!南西はやはり健康面といった方位にあたるのですね。
やはり枯れた樹というのはあまり良いイメージではないですね。見ているだけで気分が落ちます(^_^;)

植物とかお花はとっても好きで以前は育てていたのですが、ここ数年は忙しかったり体調悪かったりでなかなか手入れも滞ってたりしていましたので、これからはもっと積極的にお家の周りや部屋の中にも沢山取り入れようと思いました。
カラーもとっても参考になりました。
回答してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 18:34

風水的に言うと枯れた木は問題ないような気がします。


生きている木ではないわけですから、
ただの棒が立っているのと同じなのではないでしょうか。

「木を切ると祟りがある的な考え」と風水は無縁だと思います。

風水は先祖のお墓の吉凶を判断することがベースにあったと思います。
原始的な祖霊崇拝を全く無視して、風水は語れないと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>「木を切ると祟りがある的な考え」と風水は無縁だと思います。

私が思ったのは『木を切る』というよりは枯れた木をいつまでも放置していて良いものかと疑問に思いました。

回答してくださってありがとうございました。。。

お礼日時:2006/05/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!