プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。はじめて投稿します。

今、私の車を売ろうと思い査定をだしてもらったのですが、中古車販売店に買い取ってもらうときに
先に車を引き渡して、あとからお金を振り込んでもらう・・というのが普通なのでしょうか??
変な話ですが、車をもって行かれちゃったら、あとから
お金が振り込まれなくても、どうする事もできないじゃないですか?そこらへんは心配無いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

通常はどこの中古屋さんもその手の専門店であれば現金決済です。

(ただしそのときこちらが全書類そろっているのが原則)以前私もよく売買を頼まれたとき私の持ち込んだ中古屋さん何社かすべてそうでした。中にはそのとき現金が用意されていなく翌日で良いか、あるいは日にちを決めてその日でよいかどうか話し合いしたところもあります、そのときも相手は「もし心配なら車もそのときでよいですよ」と言ってくれます。
rukamamaさん行ったお店は私はよく知りませんのでわかりませんが、経理上そのような方式をとっているのかもしれません。
不安でしたら、こちらから現金引き換えかもしくは日にちを決めて現金で取り引きさせてもらうよう話をしたらいかがでしょうか、振り込みであっても車を渡してすぐに振り込んでくれるのならまず大丈夫だとは思いますが、何事も明確な日にち等が言えずあやふやなら気をつける必要があります。
まれにオークション業者などはオークションの入金後に支払う業者もいますが、よほど信用できない限りオークション業者とつきあうのは気をつけましょう。
予定している業者さんに車を売った方に知り合いがいれば聞いてみるのも良いと思います。
また、中古屋さんに渡すときは名義変更の日にちも確認してください。名義変更後車検証のコピーをもらって、4月より税金の発生しますので5月頃まで保管してください。(これは万が一に備えてですが、最悪それを元に税務署で車を盗難にあったと言うことで税金を止めることができます)
いずれにしろ、こちらの要望にきちんと応えられないような業者でしたら危険もありますので、他の業者にも当たるつもりで話を進めることをおすすめします。

この回答への補足

a―funatsuさん こんにちは。お返事ありがとうございます。最初先に車をもって行かれるのは不安なので現金取引できないか聞いたんですけど、今はどこの中古車センターも後から振り込みの形をとっていますよといわれました。
だったら振り込み後に車の引渡しを・・と言ったのですが
それはできないと言われました。ただ、振り込みの日は
29日にしますといわれましたし、不安だったら1筆かきます。とも言われました。
他にも何軒か査定してもらったのですが、そこが一番高い査定金額だったんです。有名なガOバーにも見てもらって
引渡しの方法も聞いたんですが、そこもやはり後から振り込みだと言われたので、今はそうなのかな。とおもったんですけど、現金引換えが当たり前なんですか?
a―funatsuさんのおっしゃったオークション業者か分からないのですがインターネットで見つけたところです。J@Cというところですが、変な業者なんですか?
長々と書いてしまってすみません。

• 0
この回答へのお礼

今日が契約するかどうかの日だったのですが、
いろいろな方の意見を聞いて、やめることにしました。
親切にいろいろと教えてくださってありがとうございました。

心配な点が2点あります。

1つはあなたも心配されているように、後からきちんと振り込まれるかどうかです。それについてはあなたがどんな業者で売るのかわかりませんので何ともいえませんが、できるならばやめておいた方が無難でしょう。しかし全国チェーンのガ○バーとかそういうところなら大丈夫かも知れません。
それよりも心配なのは2つめですが、後から「査定の時には気づかなかった減点個所が見つかったから査定は○万円になります。」と振り込み額を減らされることです。この手のトラブルは結構あります。契約書みたいな書類をよく読んでそのようなことが書いてないか確認してください。この手口は個人の業者に限らず、全国展開のJ○Cとかでもよく使われます。プロの買取業者がその目で見て出した査定額なのに、なんで後から「よく見ると」といってくるのか疑問ですが、今は結構多いらしいです。

ですからそういう事も含めてやはり現金買取の業者にするのがいいと思います。あなたの地域にあるかどうかわかりませんが、ちなみにアップ○ワールドは現金買取で即日車と引き換えにお金くれました。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただいて、ありがとうございました。

色々な方の意見もきいて、やはり不安なのでとりあえず
辞めたいと思います。

どうもありがとうございました。

その手のところは大抵現金払いなんですけどね。

今はそういうやり方にしたのかもしれませんね。何にしても不安ならば車は渡しても書類関係を渡さないとか、逆にするとかしたほうがいいかもしれませんね。すべてを向こうに渡して振込みを待っている状態ではやはり不安です。大手のとか有名なとかはあまりそれだけで信用はしないほうがいいと思います。個人でもしっかりしているところはしてますし、大手でもいい加減なところはたくさんあります。当然、とんずらする業者も珍しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。
いろいろな方の意見をきいて、やはりやめることにしました。 本当にありがとうございました。

ダメとは言い切れませんが、かなりし心配ですね?

そこのお店でなくては、いけないのですか?
最近よく見かける中古車買取センターがありますが、
そのほとんどは、現金での受け渡しです。

他の所でも、査定をしてもらってみては、いかがですか?
査定額も、お店によってさまざまで、結構違ってきます。

自分が、前乗っていた車を売るときに買い取りセンターに
数件いってみてびっくり。倍以上の金額で買い取ってくれました。
同じ売るにしても、少しでも高く買ってもらったほうが
いいので、(愛着があったならなおさら)回れるだけ
回ってみる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
いろいろな方の意見をきいて、やめることにしました。
どうもありがとうございました。

以前私が売買を行った時は、現金決済でした。

中には小切手決済もあるそうです。
今回、rukamamaさんが検討されているお店は、決してダメとは申しませんが、多少の不安を感じます。
この場合、通常は店が用意した書類にrukamamaさんが記載捺印しますが、rukamamaさんがいつまでに振込みを行い、いつまでに所有者の名義変更を行い且つ名義変更後の車検証のコピーをrukamamaさんに送るのか、3月は税金の決済月ですがもしこの月までに名義の変更が完了しなかった場合、当然ながらrukamamaさんに税金の請求がきますが、この税金の支払い等を確認できる書類を用意してみてはいかがですか?
もし、この書類に対して抵抗を行うような場合は、他の店への販売を検討されたほうがいいと思います。

カー雑誌などを見ると、購入専門店は多くあります。あせらず、ここだ!という店をお探しください。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

Alcさんお返事ありがとうございます。

そのAlcさんのおっしゃった「支払い等を確認できる書類」とは具体的にどんな書類ですか?
それはやっぱり私のほうで用意するものですよね?
すみません、何も知らないので教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

今日が契約をするかどうか決める日だったのですが
いろいろな方の意見を聞いて、やめることにしました。
親切に教えてくださってありがとうございました。