プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランなどで込んでいる時に、席が空くのを待ちますが、
その時に順に案内してもらう為に名前を訊かれます。
時々ウソの名前を言うのですけど、変でしょうか?
一度聞いたら忘れられないような苗字を告げて、遊んでいるのですけど、
こんな時、どんな名前だったら面白くて許容範囲でしょうか?

個人的には、苗字として「綾小路」は許されるけど、「ヴィスコンティ」は恥ずかしい、
という感じです。

A 回答 (8件)

まあ流行ってますし変じゃないですよ。




このスレなら面白いのが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

是非是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/05/30 02:47

ファミレスで「ガッツ」とだけ書いておいたら、普通に「2名でお待ちのガッツ様ー」と呼ばれた。


ほんと普通に呼ばれたので思わず吹き出してしまった。
「奥の席でもよろしいですか?」と聞かれたので、「OK牧場」と答えたら
店員が鼻水飛ばして吹き出した

以上、色々改変が出てる有名コピペです。
別に迷惑かけるわけじゃないと思うので、工夫を凝らして周囲を和ませてあげてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツ様~は良いですね~!!

日本名でも良いけど、中国っぽく、しかも麗しい名前をでっち上げようかな?
と思っております。

また何か思い出されましたら、お寄りくださいませ。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 02:50

姉貴の友人には、「ウエ」「トノ」「カミ」など書く人がいますよ(笑)。


呼ばれる時は勿論、「上様~」「殿様~」「神様~」。
変わった苗字を書いたら、呼ばれるときに大抵注目される、その覚悟さえあるならば、何を書いてもいいのでは?と思います。


余談ですが、私の場合逆に、本名が割りと珍しく、また他の良くある苗字と聞き間違えやすい(自分でも良く間違えます)、のと、あまり印象を残したくないなぁという理由で、割とよくある名前を書くことがありました。
あとカラオケの受付の時も偽名を書きましたね、そういう時は大抵、ぱっと浮かんだ芸能人の名前だったりしました。
理由は、犯罪者でもないのに、痕跡を極力残したくなかったんです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね!
では、ヒメ(姫様)というのは?オカタ(お方様)というのは?
「奥」(奥様)という苗字の方は実在したと思います。

住所を書くような場面では、どうしても本名になりますけど、レストランの順番待ちでは
「会社名」と称して「リヒテンシュタイン」だって良いですものね!!!?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 02:53

NO1です。

リンクまちがってました。

参考URL:http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/11139846 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お寄りいただきまして、ありがとうございます。
膨大な中から探すところでした!

URL面白そうですね。拝見いたしますね(明日の朝、起きてからじっくり)…
おやすみなさいませ。

お礼日時:2006/05/30 02:55

楽しければなんでもいいんじゃないでしょうか(無責任)



ただ、言う方も恥ずかしい場合は、店員に「は?」「え?」と聞き直されると困っちゃいますね。

レストランではないんですけど、駅やデパートなどで知人を呼び出して貰うとき、(事前に申し合わせが必要ですけど)

「○○からお越しの△△様(有名人の名前)、☆☆様(こちらも有名人の名前)がお待ちです」
という感じになるようにしてもらった事があります。

アナウンスが流れた時の、他の人の反応がおもしろい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯持っているのが普通ですけど、忘れることだってありますし、知人呼び出しは
楽しいですね。事前の申し合わせは重要ですね!

○○からお越しの…の○○は、日本国内である必要はないでしょうし!

お礼日時:2006/05/30 12:32

実際に書いたことがあるものです。


「はぁはぁ」
「社長」確かに副社長だったことはありますが・・
「上」
「貴」予定通り「きさま」と呼ばれました
(総理大臣の名前フルネーム)

本名は1度も書いたことがありません。何せ、本名がキライなので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名を一度も書かれたことがないのでしたら、偽名のオンパレードですね!
その度に名前を考えるのも、楽しそうです。(大変かも)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:40

バー●ア●で、夫が「東海林(しょうじ)」と書いたら、バイトの子が頭が悪かったようで・・読めないと判断して・・なんと次の客の名前を呼びました。

呆れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海林さんなんて、読めないですけど、あんなに有名な「ショウジ」さんがいらっしゃるのに。
せめて「トウカイリン」さんで良いから、順番通りに読んで欲しいですよね。

ご回答ありがとうございました!
バーミ○ンは私もよく行きます!

お礼日時:2006/05/30 12:43

本人が面白いって言うんだからしょうがないけど、次の客は「くだらないこと言ってばかな客」と思ってるんだろうな、と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の方は「アホ」と思っているかもしれませんね。
でも、最近は、結構、皆好きな名前を使っているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!