プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。アトピー歴10年のOLです。

手作り化粧水にチャレンジしたいのですが
アトピーにアルコールって
大丈夫なのでしょうか?

材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。

注射する前とかに腕にアルコールで
拭くときは、別にかぶれたりしませんが
顔は一番デリケートですし
腕でパッチテストしても顔だとどうなのかしら・・と。

ちなみにお酒を飲むと赤くなる体質です。

アトピーの方、アルコール入りの化粧水は
どうですか?

アドバイス等よろしくお願いします

A 回答 (5件)

21歳、女、アトピー歴17年です。



本当、人によると思いますが…
私はアルコール全くダメです!
顔が真っ赤になった経験があります。

私も腕とかなら全く平気なんですが…(;^_^A

もし、手作りするのならば、消毒用アルコールの分量を減らしてみる
などしてみてはどうでしょうか??

私は数ヶ月ほど、手作りをしてみました。
グリセリンが多すぎて荒れたりなど、大変でした…
単にめんどくさがり屋というのがあるんですが…。

色々試行錯誤した結果、
ファンケルのFDRというアトピーの方のことを考えて作られた
化粧水は、結構良かったです!

私が愛用しているのは、http://www.shareco.co.jp/
ここの化粧水はとてもお気に入りです!
相談などにも気軽に乗ってくれて、とても助かっています!

もしよかったら、ご参考にしてみてください。

綺麗な肌になれるといいですね!

もし、手作りが
    • good
    • 1

わたしも小さい頃アトピーで、今も肌が弱くよくトラブルを起こしています。



わたし自身はアルコールがダメみたいです。

腕はOKだったとのことですが、
次に首に試してみてください。
首がOKならフェイスライン辺りで試してみてください。

化粧品カウンターのBAさんに教わった方法です。
アトピーとのことですが、引っ掻き傷やアトピー症状が強く出ている時は控えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

うーん、お気を悪くされたら申し訳ないのですが


アトピーを直したい→手作り化粧水、という考え方は「ちょっと待って」と言いたいです。

大手化粧品メーカーの製品は、莫大な研究費や時間をかけて開発されています。同じことを家庭の手作りレベルでできるでしょうか。他の方へのレスにも書いたのですが、最低限雑菌が入らないように保存することからまず上手にできますか。少しでもトラブルが出た時、どの成分が悪かったのかしっかり把握できますか。

私自身は合成添加物の入らないものを使っていますが、他の方にもそうしなさいというつもりはありません。
ご自分のアレルゲンがわかっていれば、普通に市販されている化粧水の中から適していないものをチェックすることは可能ですしアレルギーの方向けに作られた製品(1の方の回答にあるファンケルのFDRもそのひとつ)もあります。

でも、何よりいいのはやはりかかりつけの医師に相談することではないでしょうか。
    • good
    • 0

かなりシンプルな化粧水ですね。


グリセリンだけで保湿を使用としているのですか?
グリセリンはあうのですか?
もし合うのならアルコールは入れないで
精製水とまぜるだけでいいです。


アルコールを化粧水に入れる意味は
清涼感を出し、はやく化粧水が乾く様にです。
なので、このレシピはどこからもってきたのでしょう?
肌にいいとはとても言えないものです。
アルコールが飛ぶときに肌の表皮をめくり上げてしまい
結果 乾燥と言うことになってしまうので
アルコールは入れずに作ってください。
    • good
    • 1

こんばんは~。


アトピー歴21年の女です。
わたしもお酒を飲むと体中熱くなって、ちょっと赤くなってくるタイプです。(そしてかゆくなる。汗)

>>材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。

わたしもちょうどこんな感じの成分の手作り化粧水を作ったことがありました。
結果は残念ながら「ダメ」でした。(x_x)
つけた瞬間に刺激があって、そのままつけていられないほどですぐに洗いながすことになってしまいました~。汗
どうも原因はアルコールのようで、ご心配のように肌に合わない可能性はあると思います。

かぶれに関してはちょっと別問題な気もしますが、やはりパッチテストが一番でしょうね。
お医者様ではないので根拠は全くありませんが、首や耳の後ろ、顔のふちなどで一度テストしてみてはどうでしょうか。
もしかぶれてしまっても目立たないところで試すのがいいと思います。
もしそれでOKだったら、自信を持って顔全体に使えますしね!

傷がないお肌ならアルコールで問題ないかもしれませんしね。
問題といいのですが…。
がんばってください☆(^-^)

※アトピーはかなり個人差があると思いますので、参考程度にしていただけるといいと思います。(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!