プロが教えるわが家の防犯対策術!

関係副詞のhowが、先行詞にthe wayを取らないのはなぜでしょうか。どのような理由で、あるいはどのような経緯で、そうなったのかご存知の方、ご教授下さい。

A 回答 (3件)

howは、関係副詞だとされ、the way how ~も非標準で使用可能ですが、あくまでも非標準であると思われますので、通常は、howかthe way のどちらか一方を使うと思います。

howは関係副詞の分類ですが、接続詞扱いもされますので、the way も接続詞的なので、howも接続詞扱いでは、重複するので、どちらかに限られるのではなかろうかと思われます。
the wayが接続詞的だという点が理由であるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

the wayが接続詞的であるから、というご説明で納得できました。ありがとうございました。

いや、howは関係副詞にはなりませんよ。

一見、先行詞なしの関係副詞に見えることもありますが、一応 疑問詞になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほかの関係詞は、例えば次のようにいろいろな先行詞を取ることができます。

(1)whenは、time、moment、evening、day、year、centuryなど。
(2)whereは、place、room、house、garden、city、planetなど。

そのため、whenとwhereでは、先行詞とが何であるかを示した方が分かりやすい場面も多く起きます。そのような場面では示します。

しかし、howはwayという先行詞しかとりません。そのため、先行詞と関係副詞の両方示さなくても、どちらか1方さえ示せば他方は自動的に分かるからです。示す必要がないものを示すと、邪魔だ、余分だ、あほっぽい、間違っている、と感じられるからです。
    • 0
この回答へのお礼

howがwayという先行詞しかとらないから、というご説明で納得できました。ありがとうございました。