アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、Gateway製のSelect1200を使用しています。
CPUはAthlon1.2Gなのですが、3Dゲームを快適にプレイ出来たらいいなと思い、
交換を考えています。

CPUの交換はどういった基準で選べばいいのかさっぱりわかりませんので、
限界周波数、FSBなどを知っておられる方・交換された方がいましたらよろしくお願いします。

解決策として、買い替え案などはご遠慮ください。

A 回答 (3件)

グラフィックボードのメモリ容量は基本的には256でも512でも扱えます。

可能性は低いですが、M/Bの仕様上の制限や、相性などが出る場合はあります。パーツ交換や改造は自己責任になるので、その場合はどこへ行っても対応は厳しいです。(パーツそのものが壊れていない限り交換は基本的に応じてもらえない)

現在Radeon9250を使用しているのであれば、2万台のものと交換すれば、かなりの差を実感できると思います。

交換するグラフィックボードの値段が高ければ高いほど(一部のサーバー向けボードを除く)性能は上がりますが、CPUやM/B、メモリ等がボトルネックになりコストパフォーマンスは落ちます。財布に余裕があるなら高い物でも良いかも。

パソコンの型番を控えたり、パソコン自体をショップに持ち込んで店員に相談するのも手ではあります。店員(パーツの知識がしっかりとある方)と仲良くなると、いろいろアドバイスがもらえますしね。
    • 0
この回答へのお礼

相性問題は稀にあるとしても、256や512でも使用できるんですね。

目標としては256への交換を図っているのですが、知り合いに普段からパソコンについてお世話になっている人(大手電化製品店の人)がいるので、その人に相性についてアドバイスをもらおうと思います。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。

現状のPCでなんとかしたい場合は、yui_oさんの言われている通り、メモリやグラフィックボードの増設/交換が良いと思われます。

グラフィックボードは2万前後の物がコストパフォーマンス的に良いと思います。
PCIExpressの物は使えないのでAGPの物を選択してください。

個人的には資金を貯めて、新PCを購入(デスクトップ型でゲーム向けと謳っているPC)した方がいいかなと思います。
15万ほどでそこそこの物が買えるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、グラフィックボード交換&メモリがリスク少なそうですよね……。

現在はRadeon9250 128M(AGP)を使用しているのですが、交換するとなる場合、
256Mや512Mの物などでも関係なく乗せれるんでしょうか?

Gatewayは一度日本から撤退していたということもあり、詳しい情報が残っていないのですが・・・

実際現在新品で販売されているCPUは搭載不可能(規格が違う)
このPCのマザーボードはKT7Proのカスタムのようで、搭載できる限界はThunderbirdコアのアスロン1.4Ghzかな?
このコアのCPUは中古としても入手難易度はかなり高いと思われます。

どのような3Dゲームをやりたいのかというのがわからないので的確なアドバイスはできませんが、CPUを乗せかえるよりも、メモリの増設とAGPのグラフィックボードが搭載されているようなのでこれを変更するだけでかなり快適にプレイできるようになると思います。

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
質問欄に書き忘れていたのですが、既にメモリは最大の512MB、AGPグラフィックボードは
Radeon9250 128Mを使用しています。

CPUを上げるかグラフィックボードを上げるかはまだ決めていませんが、参考にさせていただきます。