プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ病治療中の患者です。

精神科への通院も六年になりました。

山口 律子先生出演のNHK番組でうつ家族会の存在を知りました。しかし、その家族会は東京で開かれており私の住む新潟にはそのような家族会があるのかわかりません。あれば参加したいと思います。特に妻が「同じ境遇の方々とお話ししたい」と山口 律子先生の本を読んでMDA-Japanに問い合わせもしています。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

A 回答 (3件)

お役に立つか分かりませんが、富山にエッセンスクラブというNPOがあり、家族も一緒にワークショップなどを開いているようです。


http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/toyamaoffice/ …

また、以下のサイトは、夫がうつ病である主婦の方が作られたサイトです。掲示板もあるようなので、もし、自助グループが見つからなかった場合は、こういうサイトででもご相談ができればと思います。
http://www.geocities.jp/yotimi_t/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい情報をありがとうございます。
両方のHPともとても参考になります。
さっそく、妻にも伝えようと思います。

なにか救われたような気持ちです。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2006/06/02 19:26

>うつ病は精神病ではなく、うつ患者は精神障害者ではないように思い



↑は誤解です。
うつ病は精神病ですし、障害者手帳の対象にも入ってます。
http://uwc.s54.xrea.com/dep/charenge.html

↓によると、
>うつの方は、精神障害者と言われたくないと思っている人が多く、どこでプログラムを行うのかを考える必要がある。
という記述があり、支援する側も苦慮しているのが伺えます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/05/s0523-6.html

一般的なイメージでは、全家連が統合失調症・そううつ病のみを対象にしているように思われがちですが、精神病全般の情報を扱ってますので、情報を得る手段のアドバイスとしてご提示しました。

最終的なご判断は、貴方にありますから、イメージが拭えず、どうしても受け入れなれなければ無視して頂いて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全家連にはうつ患者も含まれる。とのご回答ですね。
了解できました。後日問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 21:14

新潟県精神障害者家族会連合会というのがあります。


そちらで問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.zenkaren.or.jp/organization/pref_org/ …

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

社)新潟県精神障害者家族会連合会が新潟市にあるのは存じています。
うつ病は精神病ではなく、うつ患者は精神障害者ではないように思い、問い合わせを思案しているところです。
全家連にはうつ患者も含まれるのか?ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2006/06/02 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!