プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KDDIメタルプラス(ADSL50M)でMac2台を接続しています。

今までe-Mac(OS/10.3.9)とi-Book(OS/10.3.9)を繋いでいたときは、
2台とも『DHCPを参照』だけで問題なく接続出来ていました。

ところが片方のi-Book(OS/10.3.9)をi-Mac(OS/10.4.0)に替えたら、
こちら1台だけ繋がらなくなってしまいました。

i-Mac(OS/10.4.0)のみをモデムからルータを通さず直結すれば接続出来るのですが、
ルータを通すとIPアドレスの取得が上手くいまないようです。。

モデム、ルータ、PCの再起動はしてみましたが駄目でした。
e-Macはブラウザからルータの接続設定画面にアクセス出来ますが、
i-Macはそれすら出来ません。

おそらくOSの問題で、ルータを認識していないのだと思うのですが、
どう解決したら良いか分かりません…

どうが諸先輩方アドバイスをお願いします!


モデム:NEC DL180V-C
ルーター:プラネックスコミュニケーションズ BRL-04AR
Mac:1台目(繋がる)e-Mac OS/10.3.9
    2台目(繋がらない)i-Mac OS/10.4.0

A 回答 (9件)

> 2台を繋いだらe-Macが169.25.4.180.XXX、i-Macが169.254.79.XXXとなりました。



でしたら、iMac側に問題はなさそうです。

No.6の方がおっしゃるように、NEC DL180V-Cがルータとして働いているとすると、BRL-04ARが発行するIPアドレスがバッティングしているということが考えられます。BRL-04ARが発行するIPアドレスを「192.168.0.2~」などに変更してみるといいかもしれませんし、ブリッジ接続にしてDHDPサーバ機能をオフにし、IPアドレスを発行しないようにしてしまうといいでしょう。わざわざハブを別に購入する必要もありません。

この回答への補足

確かにKDDIの工事の方も、NEC DL180V-CとBRL-04ARが発行するIPアドレスがぶつかると繋がらないよ。
と言っていましたが、NEC DL180V-CがXXX.XXX.0.Xで
BRL-04ARがXXX.XXX.1,Xに自動的になってくれたから大丈夫だと言っていました。

BRL-04ARが発行するIPアドレスを「192.168.0.2~」などに変更するにはどこを変更すればよいのでしょうか?
またブリッジ接続にしてDHDPサーバ機能をオフにし、IPアドレスを発行しないようにするには何の設定や接続を変えれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/05 20:48
    • good
    • 0

> 確かにKDDIの工事の方も、NEC DL180V-CとBRL-04ARが発行するIPアドレスがぶつかると繋がらないよ。


> と言っていましたが、NEC DL180V-CがXXX.XXX.0.Xで
> BRL-04ARがXXX.XXX.1,Xに自動的になってくれたから大丈夫だと言っていました。

でしたら、その線はナシですね。

> BRL-04ARが発行するIPアドレスを「192.168.0.2~」などに変更するにはどこを変更すればよいのでしょうか?
> またブリッジ接続にしてDHDPサーバ機能をオフにし、IPアドレスを発行しないようにするには何の設定や接続を変えれば良いのでしょうか?

わたしはBRL-04ARのユーザではないので、わかりません。
マニュアルをお読みください。
メーカーサイトにPDFのマニュアルがありましたが、それに目を通してみると、「DHDPサーバ機能をオフ」という見出しがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございました。
何とかハブを買わずに自力で繋ぎたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 00:20

>IPアドレス:169.254.80.138/169.254.79.172など



169ではじまるIPアドレスはDHCPサーバからのアドレスの取得に失敗しているときに表示されます。
一度経由先を内蔵Ethernetではなくモデムなどにして再起動してもう一度経由先を内蔵Ethernetにしてみて再起動してみても同じか確認してください。
また、もしEthernetハブを使っていたらそれの電源を入れ直してみてください。

この回答への補足

上記やってみましたが同じでした。
Ethernetハブは使っていません。

補足日時:2006/06/05 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にさせて頂きました!

お礼日時:2006/06/06 00:21

黄色/「現在使用中。

自己割当のIPアドレスが設定されている」の表示は、DHCP サーバが見つからないとそうなります。
試しに、IPv4 の設定:「手入力」で設定されてみてはどうでしょうか?
↓設定例
IPアドレス:192.168.1.22
サブネットマスク:255.255.255.0
ルータ:192.168.1.1
DNS サーバ:192.168.1.1

モデムにもルータが内蔵されているので、特に理由がなければルータをスイッチングハブ等へ替えてしまうのも良いかもしれませんね。

この回答への補足

手入力もしましたが、駄目でした。
確かにハブにしてしまうのが一番楽ですよね。

補足日時:2006/06/05 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/06 00:23

モデムに直接つないでアクセスできるのであれば、たぶんOSの問題じゃないと思います。

ルータの設定でMACアドレスを指定してる機能があるとか?
ファームウエアのバージョンは、ルータの設定画面で確認できます。ファームウエアのバージョンアップは、失敗すると怖いので最後の手段にした方が良いかもしれませんね。

この回答への補足

OS10.3.9のマックからルータの設定画面は見れるのですが、
肝心のi-mac OS10.4からはルータの設定画面すら見れません。
ルータとOS10.4が認識し合っていない様な気がするんですが、
そうゆう事はあるのでしょうか?

補足日時:2006/06/05 00:03
    • good
    • 0

eMacとiMacをEthernetケーブルで直接つないで、ネットワークでつながるか、調べてみてください。


両方電源を切った状態でEthernetケーブルをつないでから、システム起動します。
システム環境設定>ネットワーク>TCP/IPで、169.xxx.xxx.xxxというようなIPアドレスが表示されれば、LANポートのハードウェア的な、あるいはOSレベルの問題がないことがわかります。

※古い機種の場合、Macintoshを直接つなぐとき、クロスタイプのEthernetケーブルが必要な場合があります。下記リンクで調べてください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

この回答への補足

2台を繋いだらe-Macが169.25.4.180.XXX、i-Macが169.254.79.XXXとなりました。
ちなみにネットに繋げようとしている時TCP/IPはこうなっています。

e-Mac(正常に繋がる)
内蔵Ethernet:緑/アクティブ
IPアドレス:192.168.1.21
サブネットマスク:255.255.255.0
ルータ:192.168.1.1

i-Book(正常に繋がる)
内蔵Ethernet:緑/アクティブ
IPアドレス:192.168.1.20
サブネットマスク:255.255.255.0
ルータ:192.168.1.1

i-Mac(繋がらない)
内蔵Ethernet:黄色/「現在使用中。自己割当のIPアドレスが設定されている」と表示
IPアドレス:169.254.80.138/169.254.79.172など(場合によっていつも変わる)
サブネットマスク:255.255.0.0
ルータ:表示されない

補足日時:2006/06/05 00:29
    • good
    • 0

ルータのLINKランプは点灯してますよね?


あと、マックの「システム環境設定」の「ネットワーク」で、表示→「ネットワークポート設定」で Ethernet だけ有効にした方が良い場合もあります。
あと、ルータのファームウエアのバージョンも確認してみて下さい。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

この回答への補足

ファームウエアが何なのかちょっと分からないのですが、
購入してから何もいじってないので、買ったままになっていると思います。
参考URLからどれかダウンロードするべきでしょうか?

補足日時:2006/06/04 21:11
    • good
    • 0

一度すべての接続したいマック、ルータの順で電源を切って5分ほどしたらもう一度逆の順番で電源を入れてみても同じか確認してください。

この回答への補足

上記の通りに行いましたが変化ありません。

補足日時:2006/06/04 21:07
    • good
    • 0

iMacのEthernetケーブルは、iBookをつないでいたときのケーブルですか?断線はありませんか?また、コネクタの取り付けはしっかりしていますか?


LANポートが4つありますね?iBookをつないでいたポート以外にiMacをつないでみたら、どうなりますか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。
iMacのEthernetケーブルは、iBookをつないでいたときのケーブルですが、直接モデムと繋いだ時にも使用したので、断線はありません。
LANポートは4つのうちどこに繋いでも駄目でした。

補足日時:2006/06/04 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!