アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95/98用のアプリケーションプログラムがWindows2000に対応していない場合があります。
どうしてなんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

zer03さん、はじめまして。

上位互換性という言葉をご存知でしょうか?

メーカのエゴ(過去の機能、技術を捨てること)を排し、昔ながらのお客様を大事にする、
と言ったところでしょうか。
例えば、プレステのソフトがプレステ2でも楽しめなかったら我々は困ります。

つまり、今までプレステ(Windows95/98)で、あるゲーム(プログラム)を楽しんで
いた人が、新規にプレステ2(Windows2000)を買って、そのゲームを同じように
楽しめることはユーザにとって当然の要求です。これが上位互換性です。

#1のgould09さんが言われているWindowsAPIも通常は上位互換性があります。
この業界では本来、Windows95/98用のアプリケーションプログラムはWindows2000
でも動作すること、これは我々ユーザにとって非常にありがたいことです。

にも関わらず、その逆の場合があると言うことは、ひょっとしたらメーカのエゴ
とも言えるかも知れません。

いわば、新規の機能を追加したいがために、過去を切り捨てたと言うところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、ありがとうございましたm(_ _)m
なるほど、プレステに置き換えて説明するのも一つの手ですね。
参考になりました。

また、教えてもらう場合があるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。

同じマイクロソフトのOSですが、Windows95/98とWindows2000は違う系列のOSです。

その為、アプリケーションプログラムを作る場合に同じ処理をさせるにも、Windows95/98とWindows2000ではやり方が違っている場合があります。

アプリケーションプログラムが行いたい機能の中に、OSによる差がある機能が含まれていたら両方のOSでは動きません。

例えば、Windowsのプログラムを作成する時にOSの機能を直接プログラムから実行させる時には、WindowsAPIをプログラムから実行します。

このWindowsAPIには、たくさんの処理が出来るのですが、OSによって使い方が違ったり、使う時の名前が違ったりして同じアプリケーションプログラムでは動かない事が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素朴な質問を、後輩から質問されたので、戸惑っていました。
なんとかこれで、説明できそうです。
本当にありがとうございました。