プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が在日韓国人なのですが、明日、韓国からお友達が我が家に遊びに来ます。
日本の友達が来るときは韓国料理やイタリアンなどを振舞っているのですが、韓国人の方にわざわざ、韓国料理を出すのもなんですし・・・
どんな食事をお出ししようか悩んでいます。

■その方は、韓国の家の近くに海鮮料理のお店が
 近い ので、寿司などはよく召し上がっている
 ようです。

■お好み焼きなどはもう食べたとの事。

■年代は28歳 お酒好き

■日本に高校時代数年だけ住んでいたことあり

■今、韓国ではポン酢ブームのようで、主人も
 肉が好きなので、大根ポン酢でステーキは焼
 こうと思っております。

■仕事から帰ってから作るので、できれば簡単
 なレシピを教えて頂けると有りがたいです。

■うちにはオーブンはありません。
 トースター・レンジはあります。

鯛の塩釜焼きでも作ろうと思いましたが・・・
オーブンが無いし(T・T)

お料理に詳しい方、どうか教えて下さい!!
簡単で、日本っぽい料理を~!!

A 回答 (3件)

ご主人が在日と言うことですが、普段の食事はほとんど日本食みたいですね。

日本ぽい料理ということですが、韓国の方は正直日本料理は苦手な方が多いですね。最も多い不満の理由は味付けが薄いということです。日本に観光旅行に来ても、その日からキムチや辛いものを欲しがるくらいですからね。
ということで、こういうのはどうでしょうか?それほど時間はかかりませんよ。

ご自宅にコチジャンはありますか?なければ大きなスーパーなら大体あると思います。
まずコチジャンはそのまま適量をお皿に盛っておいて、テーブルに用意しておきましょう。

残りでまずチョジャンを作りましょう。チョジャンは韓国で刺身などにつけて食べる調味料で、日本の酢味噌みたいなものです。
コチジャン10に醤油1、ごま油1みりん、もしくは料理酒1、すりにんにく1、ゴマ1、砂糖3から4、酢2から3.
以上をよく混ぜてください。大事なのは酸味と甘みの兼ね合いです。どちらが強すぎてもだめなので、ほどよい味を見つけてください。
これで刺身を出せば喜んでくれますよ。

次にわかめスープです。韓国ではどんな家庭でもまず必ず出てくる定番のスープです。本当はいろんなチゲを作ればいいのですが、簡単なやつでいきましょう。
 
1リットルの水を沸かしてください。そこに小さくぶつ切りしたダシ取り用の鳥もも肉100グラムを入れます。
鶏肉が真っ白になったら味が染み出た証拠です。そこに千切りしたたまねぎと、薄く斜め切りした白ねぎを入れてひと煮立ちさせます。
味付けは塩と旨み調味料、それに胡椒で整えます。
あとは弱火にして生ワカメをかなり多めに入れます。最後にごま油、薄口醤油を数滴たらして出来上がりです。

コチジャンを使った調味料でもう一つ。
ヤンニンジャンというもので、焼き魚などにつけて食べます。
コチジャン1、醤油1、にんにく少々、ごま油1、ゴマ少々、小ねぎ1、酢(お好みです)少々。
これで出来上がりです。
韓国の方は直に焼き魚にかけて食べます。魚は出来れば白身魚がいいと思います。
この調味料を茹で上げたソーメンにかけて食べてみてください。結構いけますよ。

基本的に一つの皿に盛った料理をみんなで取り合って食べるのが韓国式であり、親しさをあらわすものです。ですから日本のようにそれぞれのお皿で食べるのが、すごく他人行儀で馴染めないといいます。

ご希望通りの回答になっていないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました!
そうですね~!!
一番初めに日本にきて、行きたがったのが、日本の
焼肉屋さんで、キムチをモリモリ食べていました。
きっと、そんなに美味しくないキムチだったと思いますが・・・。
コッチジャンは、常に常備してありますので、
テーブルに出しておく気配りは、とてもいいと思います!有難う御座います!!
チョジャン・ヤンニンジャンも簡単なので、
チャレンジしてみます!
有難う御座いました~☆

お礼日時:2006/06/06 13:02

(1)トンカツ


(2)ハンバーグ
(3)カレーライス

何だ、まんま家庭料理じゃないと思われますが
韓国ではトンカツやカレーショップが出来たのはここ数年と聞きます。なのでこうういうのもいいかと。

(1)(2)は大根おろし+ポン酢でおろしタイプにしても
これからの季節さっぱりと頂けますよ。
前日から下準備出来ますしね。

(3)例えばカツカレー、ナスビカレーとかトッピングを普段より豪華?!にしてみては??

あと、貧相に見えるかもと思われるのなら
盛り付け方に気をつけてみる。
カレーだとご飯とカレーを分けてお出しする。
トンカツ・ハンバーグの場合大皿に生野菜・トマト味のスパゲティ・ポテトサラダ等の付け合せを加える。
(お玉を使って丸く形をつけてポテトサラダを乗せるとかわいいです)
大分雰囲気も変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・なんだか、手のこんだ物や変わった物ばかり考えていて、この手のメニューは頭から消えていました・・。
でも、絶対に好きなはずですね!!
主人も大好物なので、かなり自信のあるハンバーグ!
これに行ってみます!!!!
本当に盲点でした・・・
有難う御座いましたああああああ

お礼日時:2006/06/06 13:04

私は月の半分をソウルで仕事がある日本人です。


韓国人とはしょっちゅうめしを食う間柄です。
まず、折角日本に来られるのですから、日本食でもてなしましょう。
寿司がお好きな方でしたら、寿司でもいいですが、あちらにも、日本の寿司に近い寿司がありますので、どうでしょうか。
回転すしへ連れて行くのも一つの手かも知れません。
向こうの連中は日本の回転すしに凄く興味があります。
サシミも、生きのいいサシミが向こうにあります。
ただ、向こうでは、寿司もサシミも高いですからめったに食べられませんので、お客さんに打診したらどうでしょうか。
お薦めは、しゃぶしゃぶだと思います。本式のしゃぶしゃぶは、向こうでは、なかなか食べられません。
肉は、霜降りの様な高級な肉でなくても十分です。
スキヤキも喜ぶと思いますが、時期的にどうでしょうか。
とんかつは、沢山あります。安い庶民的な料理ですからお止めになったほうが良いでしょう。
ステーキは、向こうの焼肉と似ていますのでどうでしょうか。
生野菜を沢山食べますので、レタス、玉ねぎのぶつ切り、人参の角切り、粒ニンニク、味噌を添えてください。キムチも忘れずに。おしんこもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mcnjさん有難う御座いました!
他の友人にも相談したところ、やはりしゃぶしゃぶもいいな~と思いました!
キムチも美味しくないかもしれませんが、何か買ってきます!
刺身は、よく食べているようですし。
ハンバーグも考えましたが、手間がかかるので・・・
しゃぶしゃぶなら楽しく皆で召し上がって頂けるし、
準備も簡単なので!
有難う御座いました!!

お礼日時:2006/06/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!