プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳五ヶ月男児です。うちの子はご飯をあまり食べないので栄養は一日300位のミルクでした。最近ミルクを嫌がるようになりました。牛乳も。他の飲み物もあまり飲もうとしません。パンやご飯食べる時も飲み物が無くても平気みたいです。なのでおしっこをあまりしません。当然便秘です。ミルクは毎回100作るのですが30分くらいかけてやっと50飲むって感じです。私も必死で飲ませようとするのが疲れてきました。ご飯食べないだけでも疲れるのに。ミルクや牛乳飲まなくても普通に生きていけるかと心配です。

A 回答 (3件)

ミルクや牛乳を飲まなくても生きてはいけます。

息子も食が細くとても心配しました。1歳6ヶ月で母乳をやめました。粉ミルクも牛乳もあまり好きではなく100がやっと。麦茶等もあまり好まなかったのでやっぱり便秘気味でした。かと言ってお菓子はどうかといってもお菓子もそれほど食べなくて・・・
子供が嫌いなことが多い野菜は好きだったのでよくチャーハンを作りました。卵に肉にピーマンなど。少しか食べないなら一度に栄養を!ということで。豚汁をご飯にかけたり、ホットケーキも。
5歳になってだんだん食べるようになりましたし、牛乳も麦茶も飲みます。でもよく動くので痩せてますが・・
元気にしていれば特に問題はないと思います。
食事の時間が嫌にならないように、40分くらいで食べないなら食事を終わりましょう。最初からたくさん盛り付けず、「おかわりあるよ」程度にしておくとお母さんも「残した・・・」と気にしないと思います。
食事の時間はお母さんも「なんて美味しいの!!」と笑顔で食べましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、元気だけど体重が増えません

初めましてこの質問に答えたくて入会登録をしました、同じ経験をした私です、上の娘が小さい頃やはりミルクの飲み方が悪く悩んだものです、120ccがなかなか超えられずいつも残すのが当たり前でした今思うとミルクを全部飲んでくれないと困るじゃないなどと思ったものです、思えば思う程飲んでくれないものでした。

離乳食も親としては満足には食べてないように思いますが元気で活発でしたよ、食が細い子供はいったい何を食べて栄養をつけているのかしら?と思ったものでした。そこで一つだけ提案を食事を取らないことに気を取られあなた自身が美味しそうに食べるべていますか?その頃の我が家は帰宅の遅い主人の為子供だけ先に食べさせて自分が一緒に食事をしていなかったのです子供だけですからじっと見てしまう、残す、どうしてよと悪循環でした。一緒に食べるようにして、ほっぺが赤くなるからトマトも食べようね、お顔が可愛くなるようにこれもねとか、男の子だったらカッコよくなるよとか、褒めちぎりおだてるのも効果があります、1.5歳だったらミルクに拘らず飲まないのだったらやめてもいいやとか、小さいおにぎりを作ってやり食べたらとにかく大げさにほめてやるママが喜ぶと子供も嬉しでしょ。ちなみにその娘も立派に大人になりました。ただ水分もミルクだけでは補えないのではないでしょうか、かわいい容器にお茶やポカリなど入れていつでも手の届く所に置いて自分で飲ませてはいかが?何でもやりたくなる時期で上手に利用してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ジュースならいくらでも飲みます、それが頭にきます、

最近牛乳はよくないなんていう説もありますし、戦後普及したものなので、飲まないから栄養失調になるとかそういうことはないと思います。

乳製品だと、ヨーグルトやチーズなどは食べませんか?
あとは、シチューやコーンスープにたっぷりミルクや牛乳を入れたり、ホットケーキやフレンチトーストは子どもも好きなメニューで牛乳を使えますがどうですか?
水分は、スープや果物では補えないでしょうか。
今の時期だとスイカなどは水分豊富でいいと思いますよ。
あまり無理に飲ませると、飲むこと自体が嫌いにならないか心配です。
うちにも1歳3ヶ月の息子がいて、最近好き嫌いが出てきました。
大学の時先生から聞いた話ですが、偏食する子どもでも、体に足りない栄養素は本能で感じて、どうにか食べれる食品でその栄養をとろうと体が自然に働くのだそうです。
真偽のほどはわかりませんが、私も昔ホームステイでお肉ばかり食べるアメリカ人のおうちに3週間滞在した時、別に好きでもないのに無性にボウル一杯のサラダが食べたかったので、あながち嘘ではないかなと思います。
親としてはたくさん食べてほしいし心配になってしまうこともたくさんありますが、お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、試してみます