プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週の妊婦が立ちっぱなしのライブに行くなんて無茶ですよね。

ライブに行くころは、あと1ヶ月後なので妊娠9週くらいでしょうか。
私が行きたいと言っても旦那が絶対に許さないと思いますが・・・。

以前から約束していたライブなのでここへきて妊娠が発覚してチョット断るのが気まずい気もないこともなく。。。
友人は仲がいいので判ってくれるとは思うのですが、
安静にしてなきゃダメな時期ですよね。
行ったら自覚のないダメな人間ですよね。


誰かにやめなさいと言われた方が気持ちが落ち着くかもと思っているのかもしれませんが、どなたかアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

妊娠9週だと微妙な時期ですよね。



私が友人の立場なら、まずはお医者様に相談しなさいって言いますね。
その上でドクターストップがかかるようなら
行けなくても仕方ないと思います。
チケット代は捨てる覚悟で。


行ったら自覚がないとは言いません。
普通の生活は出来るわけですし、経過に問題がないなら
過度に安静にする必要はないと思います。
実際、私の友人達で妊娠経験のある子たちの大半は
臨月までライブには来てました。
基本的には立ちっぱなしのライブです(普通のホールで開催されていました)
彼女達は、おなかのハリを感じたら座るとか
最悪自分の体調に異変を感じたら途中でも帰る覚悟できていました。
あと、病院の連絡先も持って。

立ちっぱなしのライブと書かれていますが
会場は普通のホールでしょうか?それともライブハウスですか?

ライブハウスだったら押される危険がありますので
妊娠の週数に関係なく、やめた方がイイと思います。
もしくは、主催者に確認して2階や身障者用のスペースに
行かせてもらえるか確認されてはいかがでしょうか?
普通のホールでしたら、見にくいのを覚悟で座ってみるという方法もあります。

いずれにせよ、一度お医者様に相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>チケット代は捨てる覚悟で。
今ならまだオークションで彼女のことだから売りさばけると思います!!(そう願いたい!だから早くハッキリしてあげたいのに)→

→医者にはまた来週来て見ないとハッキリしないって言われているんです。
多分妊娠してたら5週ですね、てだけで。
でも生理もきませんし、胸もいつもと違う様子なので
多分妊娠しています。(検査薬も+でした・・・)

>立ちっぱなしのライブと書かれていますが
会場は普通のホールでしょうか?それともライブハウスですか

今来たメールには1階の立見席(ギュッとなると記載されてます)
か、
2階の指定席(荷物も置けるし時間も焦らなくていい)
どっちがいい??て聞かれています。

とりあえず夜電話する~~(゜ー゜;Aアセアセ
と言ってあり「なに?なに?どうしたの?」と不安がっていますがw(友人ゴメンよ)

ということは、ライブハウス?じゃなさそうですよね?

>主催者に確認して2階や身障者用のスペースに
行かせてもらえるか確認されてはいかがでしょうか?

そんな方法もあるんですか!
知りませんでしたヽ(*'0'*)ツ !!
ちょっと夜相談してみます。

病院の連絡先・・・。
うーーん。田舎から上京する形になるのですが・・・
実家(都内近辺)の近くの病院などでいいのかな・・・。それじゃダメですかね。。。???


ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 14:52

はっきり言われたほうが決断が付くならはっきり言います。



「そのくらいのこと自分で決められないと、母親になれませんよ!」

私は妊娠中何度もライヴに行きました。最後のスタンディングは7ヶ月の時、8ヶ月の時も行きましたが結局ずっと立ってました。産後は2週間で行きました。臨月にあったとしても行ってたでしょう。ただ見たいライヴがなかっただけで。

子供は元気で何事もなく無事生まれました。
ただ他の人が大丈夫だったからといって、自分が大丈夫とは限りません。自己責任で判断してください。

ちなみに上記のような言葉は私が医師に相談した時に言われた言葉です。「今のところ特に異常はないので、後は自分で考えて行動してください」と。人によってはその口調が「冷たいから嫌!」と言う人もいたような先生でしたが、私には「親になるってこういうことなんだ」と考えさせられた先生でした。
ドクターストップがかかってたら間違いなくNGですが、そうじゃないならば自己責任です。旦那さんを説得するのも自分自身。私は産後のライヴは「行かせてくれないなら離婚する」とまで言った記憶があります(ほとんど脅しですね)。

母親になったら自分で判断しないといけないことも多々出てきますからね。その試練の第1弾と思って良く考えてみてください。
前々から約束していたライヴを断ったくらいで気まずくなるような人が本当の友人だと思いますか?

ママになるって色々と自分で考えて行動することが多くなりますが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「そのくらいのこと自分で決められないと、母親になれませんよ!」

(_ _,)ゞ はい・・・。

お医者さんのお言葉グサリと来ます。
耳がイタイですね。
でも本当にそうです。しっかりしなきゃです。

友達に相談しまして、それで決めようと思います!


======================
みなさまへ

皆様のたくさんの経験談、とても参考になりました。
お陰様で(結構行ってる人もいるんだよ!調査済みだよ~ぉ( ̄m ̄))という前フリも出来て、旦那にも言いやすかったですし、旦那も体調が良ければいいのでは?ということでお許しが出ました。

たくさんのご回答感謝いたします。

また判らないことだらけの生活が始まりますので、
どこかで見かけたらまたよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ポイントは本当にみなさんにお付けしたいのですが。。。ごめんなさい!!

みなさんに100P!!!

お礼日時:2006/06/08 21:02

答えは出揃っているようにも思いますので、複重してしまいますが、、、


こればかりは、個人差があるのでなんとも言えませんね。どれだけ動いても飛び跳ねても大丈夫な人は大丈夫ですし、ちょっといつもと違うことをしただけでも「最悪の事態」が起きてしまう人もいます。
私も実際、保育士をしていて妊娠中も子どもたちと走り回っていましたので、人には言えませんが、絶対に後悔したくないのなら不安に思うことはしないほうが良いかもしれませんね。
旦那様のお許しがでないのにライブに行って、もしものことがあったらそれこそ後悔しちゃいますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士さんだったんですね。

自分もそうだったのですが、同僚も妊娠しているからといって怠けたりしていなかったので今考えると
(よくがんばったね、アンタたち・・・(T^T))
と思っています。

>絶対に後悔したくないのなら不安に思うことはしないほうが良いかもしれませんね

おっしゃる通りです。

旦那は許してくれました!
意外とすんなり受け入れてくれたので拍子抜けでした。

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 20:51

行きたい気持ちがあるなら行ってもいいのではないのかな~?と思います。

ただ何かあった時に「皆が良いって言ってたから…」とならないように産婦人科の先生、自分の気持ち、まわりの意見を取り入れて納得いく答えがでたらいいなと思います。
そんな私ですが来月ライヴに行きます。妊娠9ヶ月です。旦那と行くのですが…。勿論先生に相談。「体調次第」と言われました。(当たり前だけど)因みに第1子妊娠中も行きました。(5ヶ月ぐらい)
でも旦那さんが許してくれそうもないんだったらねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いらっしゃるようで、少し安心してしまいました。

もう自分で判断して、行くなら自己責任ですね。
(そんなの当たり前ですが!)

ちなみに、聞いたら旦那は許してくれました。
(= ̄▽ ̄=)V

来月のライブ、どうぞ気をつけてください!
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 20:48

私(24週4日)も妊娠初期の頃、ライブへ行く気満々でした。


しかし、ツワリがあったため諦めました。
安定期に入った頃に、
別のバンドのライブがあったので
旦那と相談をしてチケットを取りました。
妊娠5ヶ月でオールスタンディングのライブに行きました。
とっても楽しかったです。
お腹も全然張らなくて良かったです。

個人差はありますが、体調次第と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調次第ですよね・・・。

しかし友人も楽しみにしているので体調で間際でキャンセルなんて絶対できません。
(だったら早めに断ってくれて人に売れたのに)・・・って結果だけは避けたいんです( p_q)


今もつわりがないからきっと1ヵ月後もないんじゃないのぉ?なんてことはナイんでしょうか。
1ヶ月後がわかる人がいないかな。。。(涙)

ドラえもーーん!!

ご回答ありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 17:03

私は、体調さえ良ければ、別に止めなくてもいいんじゃないかな、と思います。


それくらいの時期って、そりゃ安静にしてるに越したことはないのでしょうけど、案外妊娠してることにすら気づかずに過ごしちゃってる人もいるくらいの、微妙な時期ですよね。
ただ、妊娠9週となると、つわりが始まってる可能性があると思うんです。
ライブの最中に「うぅっ…」となってしまっては、そりゃもう大変なことになるので、そのことも頭に入れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>案外妊娠してることにすら気づかずに過ごしちゃってる人もいるくらいの、微妙な時期ですよね。

まさに下の回答者様のお友達の例ですね。

>妊娠9週となると、つわりが始まってる可能性があると思うんです。
これが1番心配です。
いろいろ敏感になるそうですね、音や光もダメになる人までいるそうですね・・・。
ライブ=音や光→大きい激しい。「(´へ`;ウーム

つわりを抑える食品とかないですかねw
今からモーレツに食べて予防するとか。
もうあとは神頼みでしょうか!(;人;)

ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 16:57

私なら200%いきますね(ごめんなさい)


3人元気に産んでいるから言えるのか??
いいや私の性格上第1子でも間違いなく行ってます!

次男がお腹にいたときは食堂の出前係やってましたし^^;
親友(エアロビのインストラクター)は、スポーツのしすぎで生理があまり無い人。
だから妊娠したのも気づかず
「最近お腹がでてきたな~」
まさかとおもい病院へ!
なんと妊娠6ヶ月!!
これ本当の話です。

こればかりは人それぞれ体調の良い悪いもあるし分かりませんね。
だから大丈夫行ってきな~なんて無責任に言えません。でも私なら確実に行ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なら200%いきますね(ごめんなさい)
(*≧m≦*)いえいえ、私も気持ちは200パーです!

インストラクターさん、スゴイですねw( ̄▽ ̄;)w!!
テレビで7ヶ月まで気づかなかった人の話をきいたことがあり、世の中にはそんな人もいるんだよなぁ~なんて最近思い出していましたw
実際ご友人にそんな方がいらっしゃるんですね。
ご自分も周りの方もさぞ驚かれたことでしょうね!
発覚から出産まで時間なくてきっと色々大変だったでしょうねw

>大丈夫行ってきな~なんて無責任に言えません。
そうですよね、実際私が回答者の時もそう言うと思います。

行こっかな・・・って気持ちがちょっと60%位に高まってきました・・・(@◇@;)。
しかし1ヵ月後の自分の体調がまったく予想がつかないです!!
つわり始まってんのかな?
私つわりある人間なのかな?

先生!!予想して!!!って言っても無理ですよね
(^^;)

ご回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 16:50

 子供に何かあって、将来それを悔やまないのであれば行ってもいいですよ。



 何かあってからでは遅いですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
何かあって後悔したって遅いんですもんね。

行きたい、でもチョット心配、行きたい、でも心配。

考えます。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 14:58

ダメなんですか?


私も妊娠中ですが、来月ライブに行く予定です。
来月だと6ヶ月の終わりごろなんですが。

ちなみに3ヶ月(9週)までスポーツクラブに通っていて、ダンスクラスで週2回踊りまくっていました。
何ともなく順調ですが、個人差がありますものね。

私だったら楽しみにしていたライブ、絶対行きます。
何かあってもそれは運命だと覚悟して。
質問者様がそこまで割り切れなければ、止めておいた方がいいかもしれませんね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしくアクティブですね!!

ダンスしてもしっかりしがみついていてくれるんですね。タクマシイ!

初めてなんでどこまで慎重にしていいんだか、よくわかんなくて。
病気じゃないしなぁとか思ったり・・・。

「割り切れなければ」
キーワードになりそうです。
ご回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2006/06/08 14:56

ライブに行くこと自体は全然問題ないように思いますよ。


立ちっぱなしといっても2~3時間程度ですよね・・・?妊娠しても立ち仕事をしている人だっているし、問題ないのではないでしょうか。まぁ・・・飛び跳ねたりするのはちょっと・・・と思いますが(笑)
安静にというのはスポーツとかは控えるという意味ですし。

でも、旦那様が許さないならいけないのかな?

「やめなさい」といわれることを期待していたら申し訳ない・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「やめなさい」といわれることを期待していたら申し訳ない・・・。

いえいえ、全然です。
もしダメなことなら、「やめなさい!」と叱られないとバシっと諦めがつかない弱ヨワな自分がいるからなんです。

しかし、世の中にはライブに行ってらっしゃる妊婦さんがいらっしゃると知ったので、自覚がないとかそんな風に考えなくても大丈夫なのかな、と思いました。

「安静」→スポーツを控える。

そっか、跳んだりはねたりしなければ大丈夫かな。
あとはもう自分の体調と、万が一のときの責任ですね。

コレは要相談です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A