プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立高校に通う3年生です。
今年の文化祭で、有志10人程で食べ物サークルを出したいと思うのですが、倍率が高いのでまず企画を通すのが大変です‥‥‥そこでなるべく通る企画にしたいと思うのですが、初めての試みなので何も分かりません。ご経験のある方いましたら回答して頂けると嬉しいです。
まず材料は何人分用意したらいいでしょうか。
学校の規模は生徒数750人程度です。出す場所は他の学校のように模擬店を校庭に集めるようなことはしないので、普通にお化け屋敷などしてる教室の一室か調理室になると思います。
また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。
‥‥多分、焼きそばだけでは押しが弱い‥‥と思うのですが、並行してできる焼きそばにあった企画などありましたら教えて下さい。
足りない説明で申し訳ありませんが皆さんの知恵を貸して頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学生のころ、焼きそばパンで人気になったことがあります。

今なら、"焼きそばナン"なんてどうでしょ??
普通の焼きそばでトレイで食べる場合、両手がふさがるし、校舎の端っこに座り込んで食べるのはみっともないですね。
また、使い捨てのペーパートレイではごみが嵩張る、プラトレイでは分別が大変、割り箸がゴミ袋を突き破って・・・
その点、焼きそばナンなら、
ファーストフード感覚で紙で巻いて片手で歩きながら食べることが出来る。
食後のごみも嵩張らない。
割り箸を使わない。
味付けは、基本の焼きそばは薄味にしておいて、ナンにそばをはさんだ後で、カレー、ケチャップ、マスタードなどのソースを掛ければバリエーションも豊富になります。
レタスなどを一緒にはさめばVerygood。
問題は価格ですが、ナンを入れてくれる業者の良い所があれば、具材の焼きそばは少なくてすむので逆にコストダウンになる可能性もありますね。
私の場合、焼きそば焼き器をレンタルショップで借りました。
回転ドラムの中にそば、具材を入れてグルグル回っているやつ。
でもレンタルは、費用がかかるので無理かな??
どないでっしゃろ??
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
すごく面白いです、アピールポイントも沢山あるしよさそうです。
参考までに教えて頂きたいのですが、Futo_shiさんは焼きそばパンを何個ほど販売しましたか?
差し支えなければ教えて頂けたらと思います。
素敵な提案ありがとうございます、検討してみたいと思います!

Futo_shiです。

なにぶんにも昔のことではっきりした記憶が無いのですが、おぼろげな記憶では、200強だったかと・・・
ただし、校外にもOpenしたイベントだったので、入場者の総数は判りません。たぶん、入場者の15%くらいかな??
かなり早めに売り切れた記憶があります。
(そばが早くなくなって、パンが余ってしまい、スタッフのみんなで焼きそばソースをパンにつけて食べた記憶があります・・笑・)
    • 0
この回答へのお礼

確かに状況はちょっと違うかもしれませんね‥‥でも最低でも200以上は用意したいと思います、丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、ナンと焼きそばのバランスもしっかり考えないといけませんね^^ヾ

高校時代文化祭の実行委員をやってました。

企画が通るかどうかは委員会及び先生の判断ですので予め下調べをしたほうが良いと思います私たちの学校では仲の良い友達には情報を流し企画書の書き方等も指導していました。

材料や売れ行きは過去何年かの資料が必ず有りますので見せてもらったら一発で解ります(機材のレンタル料や業者の記録も必ず有ります)

焼きそば・フランクフルト・お好み焼き等は定番の人気商品なので競争率も高く いやらしい話ですが君達有志10人が学校内でどの位力があるかが 一番の決め手になってしまうのではないかと・・・・

扱ってよい食品や器具(使う場所も含め)学校によって細かく決められていますので其処を押さえとか無いと企画は通りませんよ先ず実行委員及び担当の教師と仲良くなる事です。

追伸 其のめどが立てば当方料理人ですのでその後の相談にも乗れると思うのですが・・・
また何枚の鉄板、ガスコンロがあれば円滑に焼けるでしょうか。
>此れなんか特にどれ位の火力の物の許可が得られるのか?どの位売れるのか?何人で調理するのか?によってまるで答えがちがくなります。あと予算とかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇやはり力があるか否かですかね‥‥多分被った分には相手が1、2年なら3年なので優先してくれると思いますが、相手が3年だと結局それが重要になりますかね‥‥‥とにかく、企画だけでも勝負するだけしてみます。
やはり下調べを怠った状態で要領を得ない質問をしてしまいました。申し訳ありません。
前に焼きそばをやった人達などに聞いて、だいたい状況が掴めてきたのでなんとかなりそうです。
かなり色々整理して考えられました、冷静な回答ありがとうございますm(_ _)m