プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 遠方に住む祖母が、(おじの話によると)認知症の気があるようなのです。
 きちんと診断してもらっていないので、まだわからないのですが、最近は、早期だと薬が効くという話を聞いたことがあります。また、地域の診療所などが連携をとったり、仲間同士で予防活動をしている地域の特集をTVで見ました。

 祖父との二人暮し、祖父は脳の病気をし、家の中の移動くらいはできると思いますが、体が不自由です。二人きりで、家事も少し負担になりつつあり、ストレスがたまっているせいもあると思います。田舎なので、ネットで調べてみても、民間のサービスが少ないし、私の住む関西(阪神間)とは違って福祉サービスがあまり充実していない印象を受けており不安です。

 しばらく母が実家にかえって、まずは、きちんと診断してもらうつもりですが、大分県(できれば中津市)でよい病院はありますか?

 また、専門知識のない母や本人、援助してくださる地域の方々が実行できる早期発見、予防、進行遅延のためのチェックや方法、また、そういうことが詳しく書かれているお勧めの本やサイトを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうの求めてました。
自分でも探そうと思っていたのですが、同時進行で人にも聞いちゃえと思ったものですから、、、
よく見て、できること探してみます。

お礼日時:2006/06/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!