アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学卒業後、製菓の専門学校へいきたいと思っています。
製菓学校にそのような方はいるものですか?
あと中卒でも就職できますか?

A 回答 (5件)

大阪の辻製菓は中卒から入れますよ☆



私は寮に入っていましたが、寮の中だけでも3人中卒で来ている人がいました。

実際学校に入れば何人かは会えると思いますよ^^

中卒で就職はできます。
その3人はしてましたから。

ただ、年齢制限を設けているお店があるので、
就職するには高卒の人と比べ多少の支障は出てくるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
辻製菓に行きたいと思っていたので、参考になりました。

年齢制限を設ける就職先とは、具体的にどういったところが多いのでしょうか?
よろしかったら、教えてください。

補足日時:2006/06/13 22:53
    • good
    • 1

#4です。


お礼ありがとうございました^^


年齢制限を設ける就職先は、特に洋菓子でも様々な系統のお店がありますが、特にどういったものに力を入れているお店が多いとかではなく、その洋菓子店のオーナーさんの意向が多いようです。

ただ、私が実際に求人票を見ていたら、気持ち程度ですが大きい店舗ほど19歳以上というのが多かったような気がします。

ただ、そう書かれていても面接次第でという店舗も多いようなので、一旦メールか電話で辻製菓に問い合わせるか、出来るなら体験実習なんかに行ってみて実際に聞いてみるといいと思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
親と相談したりして夏休みに体験実習にいけたら行ってみます!

お礼日時:2006/06/14 00:58

中卒で入学できるのは「一般課程」です。

ここには中卒の人はいます。
ほとんどは「専門課程」○○科となっているので中卒は入学できません。これに入学するためには大検を取る必要があります。
専門課程の方が学校・学科などいろいろありますから自分の学びたい科を見つけて勉強できます。
中卒でも製菓の業界で働いている人はいます。
    • good
    • 2

基本的に、専門学校は、高校を卒業している人を受け入れるところが多いです。


必ず、行きたい製菓の専門学校の資料を取り寄せて、入学の条件を確認して下さい。
    • good
    • 3

私は高校のときに製菓学校の体験入学に5つほど足を運びました。

その中の1つに中学生が2人(友達同士で)いたのを覚えてます。感心したので。ちなみに足を運んだのは
東京製菓・日本菓子・織田・モード・神奈川(学校名忘れた)
です。 いまだに学歴を求めるところは確かにあります。高校行けば良かったと思う時もあるかもしれません。ですが、世間にどう思われようが、どう見られようが、何よりも自分がどうありたいかだと思います。中卒でも高校中退でも私のまわりには自分をもっている尊敬出来る人がたくさんいますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!