プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですいませんが・・・

横向きで寝る時、右を下にするのと左を下にするのではどちらが体に良いのでしょうか?

心臓に負担をかけないのは左を下にするとか、胃の消化を助けるのには右を下にする方が良いとかいろいろ聞いた事があります。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いえいえ、くだらなくなんてないと思いますよ。(^^)

眠る時の姿勢は、色々なことを言われていますから、よくわからなくなってしまいますよね。
普通に、健康的な人であれば特に意識する必要はないですよ。(もちろん、他にも色々論はありますが)
というのは、どんな姿勢で寝始めても寝返りを打って、変わってしまいますから。
大事なのは、布団の固さと枕の高さですね。
布団が柔らかすぎると、腰が沈んで腰痛になりかねません。枕が高すぎるのも、気道が狭まって息苦しくなってしまいます。
姿勢より、そちらを大事にすれば、好きな姿勢で眠っていいと思います。

腰痛もちの人、いびきをかきすぎる人は、意識的に横向きに眠るといいですね。
眠る時の姿勢は、心理状態や性格が反映されるとも言われています。
人生のかなりの割合を眠ってすごす人間には、睡眠は重要ですから、気持ちのいい眠りをとってくださいね。
前に勉強をしたことがあるので、一応経験者にチェックしました。
    • 0