プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年以上生きてきて、昨日初めてコンビーフを調理して食べました。

が、私はくさくて口に合いませんでした。
旦那と子供は普通に食べてました。

よく映画の朝食シーンなんかでもでてくるし、レシピ本にも登場するからもっとおいしいイメージだったけど、缶を開けた瞬間から「うっ!」でした・・。
過去の質問にもコンビーフレシピを尋ねるものもたくさんあったので好きな人も多いみたいですけど、あの臭い・・・一般的にはOKの人のほうが多いんですか?

ちなみに「馬肉」入りで150円くらいのだったから、まずかったのかな?
となりの300円/牛肉のみ(共に100グラム)買うんだったら節約料理の意味ないなと思ってやめたんですけど。

A 回答 (17件中1~10件)

あら、お口にあわなかったんですね^^;

私はポテトと一緒に焼くのが好きですw
簡単だし、節約も出来るし。でも、
半生っぽいのは苦手かもw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

我が家では
フライパンでコンビーフと卵を一緒にして焼きます。
そして、刻み葱を掛けて、ご飯の上へ☆という風に食べます。
というか、それ以外食べたことない(笑)

コンビーフ丼と呼んでいます。
小さい頃は後味が駄目でしたが、今は好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯の上にのせて食べる方も多いみたいですね。

ゴメンナサイ、初めて聞きました・・・コンビーフ苦手な人がいると・・・(汗)

自分はパカッと缶を開けて、そのままマヨネーズかけて食べるのが一番好きです。
ただ、「馬肉入り」では無いからかもしれないのですが・・・。
(最高3000円のまで食べた経験あり。 かなりウマかったです。)

苦手であればポロポロ(繊維状?)になるまで炒めて、茹でたジャガイモなどとあえてオムレツにしたり、
コロッケにしたりするとクセがなく感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズと一緒に・・というのが人気の組み合わせのようですね。
調べてると、松坂牛のコンビーフとかあるみたいで・・・さすがにそれはおいしいんでしょうねぇ・・。やっぱ、「初めて食べるもの」はおいしいもの食べとかないとだめなんだなぁと改めて思いました。
ちなみに今回はバターで炒めたかぼちゃと合わせるもんだったので、加熱もしてあるし、バター醤油の味付けもしてあったんですが・・臭みはだめでした・・。

コンビーフ、好きです!

けど、見た目ももさもさしているし、人によって好き嫌いはあるだろうな~と思ってはいましたけど。
私は子供の頃から食べていましたから、抵抗がないのでしょうかねぇ…。
ちなみにマヨネーズつけてそのまま輪切りで食べてました。
ただ、食べたことがあるのは、牛肉のみのコンビーフのほうです。
母曰く、馬肉入りは全然味が違う!(おいしくない)とよく言っていました。
もしかしたら、臭みも強いのかもしれませんね。
馬刺しも臭いなど、牛肉に比べれば癖は強かった記憶がありますし。
牛肉のみは、お値段は確かに張りますね。
お手軽節約レシピの紹介で載ってたりしたら、私は「?」と思っていました^^;
節約料理としては、一旦度外視して、一度牛肉のみのコンビーフを買って食べてみたらいかがでしょうか。
もしまた--hinata--さんが臭いでうっとなってうけつけなくても、ご主人や子供さんは食べてくれるみたいですし。
またまたうちの母の受け売りですが、「明治屋」の物が一番美味だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お母様のご発言、なんかすごく勇気が沸いてきますね!
どうせ牛肉のみの方食べても臭みはきっと変わらないだろうな!とか勝手に思ってたんですけどちょっと試してみたくなってきましたよ。
でもですね、今回私が買ったのも明治屋さんのだったんですけど・・。
サイトで確認すると「コンビーフ」と「『国産牛肉の』コンビーフ」とあったんですけど・・。
よく見るのは私も買った「コンビーフ」(馬肉入り)ですけどお母様の推してられたのは「国産」の方で良かったのかな?
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/me …
ちょっと高級なの食べてみたいです。
ありがとうございました!

馬肉入りはコンビーフではなく、ニューコンビーフです。

本物のコンビーフではありませんよ。
    • 0

こんにちは。

コンビーフ……最近食べていないけれど、大好きですよ。
蓋を開けて、中身をお皿に乗せて、
マヨネーズかけて食べてましたね。
ちなみに牛肉のコンビーフです。
さすがに馬肉のは……食べたことないなぁ。

……なんて書いてたら、またコンビーフ
食べたくなっちゃいました(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にとっての「ツナ」缶と同じくらいの感覚ですね。
馬肉100%じゃないですよ、「入り」ですよ「入り」。
100%だったらどれほどの臭みがあるんだろう・・恐ろしいです・・。

コンビーフ大好きです。

いつも食べてるのは1缶100円くらいのやつなので馬肉入りだと思いますが。
私の場合、ジンギスカンなども好きなので基本的に肉臭さが平気なんだと思います。
質問者さんはいかがでしょう?
肉全般食べられないと言う人もいますし、やっぱり好みによるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

m-vanillaさん、いいとこついてます!
長くなるから質問文には書かなかったけど、そのコンビーフ食べてるとき、旦那と話してたんです。
昔、興味本位で買ってみて料理したラム肉が臭くて私だけ口に合わなかったのと同じやね~って。
そう、ラム肉の臭みもダメだし、レバーとかのホルモン系もダメです!!牛や豚も、ほんとのたまにですが「うっ・・?」と思うときも。

こうしてみるとコンビーフ大丈夫な方が大半のようなので、肉の臭みが大丈夫っていう人が多いってことなんでしょうかね。

私も好きですよ~。

でも一番好きなのは、あの缶の独特の開け方かな。
ジンギスカンはぜんぜんダメ(あのにおいが。。。)なのですが、なぜかコンビーフはいけます。

ちなみに、いつも「ニュー」がつくほうを食べてます。300円だしてまで食べたいっ!というほどではないのでね。。。
    • 0
この回答へのお礼

あの缶切りも初めてでした~。
なんかレトロでおもしろいなぁとは思いましたけど、切り口がするどくて危険極まりないなあ!!とぶつぶついいながら開けてました。

そうですよね、なんかお手軽なイメージはずっとあったから、牛肉だけのが欲しかったけど「えっ、これで300円?」て感じでした。
100円セールのワゴンに山積みされてることもあるけどあれはきっと馬肉入りの方ですよね。気づいてない人も多いかもしれませんね・・?

コンビーフ大好きです。

多い時には週2回食べます。食べ方はお皿にあけて醤油をかけて良く混ぜ、焼き立てのパンにはさんで食べます。
臭いが駄目な方にとっては気持ち悪いかも知れませんが、生卵と酢が苦手な私にとっては、すき焼き・しゃぶしゃぶより御馳走です。(笑)
値段の違いって馬肉入りとかだったんですね。それは初めて知りました。単にメーカーの違いと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいですね、人の好みって。
すき焼き・しゃぶしゃぶより上位ですか!!

肉臭さが大丈夫な人でも、一応「臭みがある」ことは感覚としてはわかるんですか?それとも全く感じることすらないんでしょうか・・?
どちらも私にとっては信じ難いですが・・。
どうもありがとうございました!

コンビーフ大嫌い。

加熱してもそのままでも味、匂い、食感どれも駄目ですね。
でも最後に食べてから20年は経ってるかなぁ・・・
多分今でも苦手だろうなぁ

余談ですがスパムは大好き!
    • 0
この回答へのお礼

はじめてですよ~、「嫌い派」!!!
こんなに少ないとは予想外でした。いなかったらどうしようかと思ってましたが、賛同していただける方がいてよかった~。
じゃぁ、スパムに挑戦してみますね!
ありがとうございました!