アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。猫2匹飼っています。

鉱物系(ユニチャーム・森の香り)を使っていますが、ウンチの処理に困っています。
オシッコは燃えないゴミで捨てていますが、ウンチは週1のゴミの日まで溜めておくのに抵抗があり、極力砂を除いてトイレに流しています。
でも、完全に取り切れず多少は砂を流してる状態です。
下水の詰まりは避けたいのですが…これってマズイですよね。

トイレに流せて鉱物系並に固まる(もしくは流せる系でもバツグンに固まる)砂はないでしょうか。


流せる紙系か木材系・おからなども以前使用しましたが、何より固まりが悪いのと軽くて散らばるのに苦労して何度も鉱物系と行ったり来たりをしました。

普段は、ドラッグストア・ホームセンターで購入しています。

A 回答 (4件)

猫は神経質なので、むやみにトイレを変えないほうがいいと思います。


もし砂が気に入らなくて、我慢して
ただでさえかかりやすい尿結石になってしまったら
大変ですしね。

ウンチをためておくのに抵抗があるというのは、
臭いが原因でしょうか?
それなら、こういうものがありますが
いかがでしょうか。

http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=357&id=0 …

どうしても抵抗があるのなら
流せる猫砂もありますが・・・。

http://www.peppynet.com/shop/shopimg/045042_w300 …

猫砂を変えたときは、特に注意して、
ちゃんと用をたしているか見ていてあげてくださいね。

ちなみに、紹介したURLは、ペピイというペット用品通販の雑誌のものです。
サイト内でお買い物もできますし、
雑誌は動物病院などで無料配布されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

>猫は神経質なので、むやみにトイレを変えないほうがいいと思います。
>猫砂を変えたときは、特に注意して、
ちゃんと用をたしているか見ていてあげてくださいね

これらにつきましては、歴代の猫達や知人宅の猫など複数匹にお願いして、何種類かの猫砂を長期間に渡って様子を見ながら変えておりましたので、ご心配には至らないかと思います。

紹介して頂いたURL先の商品も大変魅力的ですね。
しかし、残念ながら普段ドラッグストアやホームセンターで取り扱いされている砂を購入していますので、かなり予算オーバーしてしまうため、購入できる可能性が低いと思われます…
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/13 19:38

1です。


すみません、猫砂はこちらで。

http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=252&id=0 …
    • good
    • 0

1です。


やはりちょっと高いですよね。。。
すいません。

こちら、見つけましたが、どうでしょう?

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/672732/696899/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。
こちらはオカラのようですが、固まり具合はどの程度なのでしょうか…
ご使用経験がおありですか?
タイトルと重なりますが、普段鉱物系を使っている為、固まりの強さや飛び散り防止に重さも必要としているものですから…
検討させていただきます。

お礼日時:2006/06/17 18:37

うちでは、鉱物系を使用してまして、


トイレに、流せる系は経験ないです、すみません。
なにしろ、ボットン便所ですので・・・汗

飛び散りが気になるのでしたら
まずトイレをドーム型にして、
トイレの前にバスマットを置くといいですよ。
猫の足についた砂は、バスマットがきれいに取ってくれ、床に砂が落ちません。
たまにバスマットについた砂を、掃除機かけるか、
外でパタパタすればOKです。
うちでも、昔は飛び散りに悩んでたんですが
バスマットのおかげで、解決したのですが・・・。
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いたマットは、既に施してありました…
今回は鉱物系のほこりについても改善させたい気持ちもありまして、
紙系だと流せるけど固まりが弱い問題点を解決させたく、投稿をいたしました。

お手洗いが汲み取りだと、やはり素材を気にする負担がないのですね。
おかしなくらいに感心してしまいました(^^;)

アドバイス、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!