アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供会の旅行の計画をする係になりました。昨年までの会計報告の中に、「バスの運転手・ガイドさんへの寸志 3,000円」というのがありました。
相場は、このくらいでしょうか?
昨年までは、旅行先は、隣県で、日帰り旅行でした。
今年は、県内で、日帰りですが、夕食も食べて帰るコースを考えています。その場合でも、寸志は「3,000円」でいいでしょうか?
また、どなたに、いつ渡すのがベストなのかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

元旅行関係にいました。

大体ドライバーとガイドで5000円くらいでしたね。ただ、この金額は2泊3日などの場合ですので日帰りですともっと少なくても良いのでは・・
考え方としてはお昼代位と考えてよいと思います。3000円というのは妥当な金額だと思います。
なお、渡すときは朝の打ち合わせのときに他の方から見えないようにドライバーさんに渡しましょう。ガイドに渡すのはお勧めできません。大きな声で「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」と言ったときにすっとスマートに出しましょう。付け加えるとしたら「お茶の足しにでもしてください。」とでも言いましょう。スムーズにいけばドライバーさんとの垣根がなくなりとても楽しい旅行になりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

渡し方まで教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 15:16

某旅行社の規定(20年ほど前)で、募集のバスの場合1日あたり1000円でした(ドライバーガイド全部コミ)ですから、今なら1日2000円ってとこでしょうか?予算に計上されていましたし、乗務員に受け取りを書かせていました。

(無茶な話です)

でも、気持ちですから、貸切乗務の場合などは5000円渡す人もありましたし、全く渡さない人もありました。(貰う立場だったこともあります、ヤクザな商売の団体さんほど気前が良かったです)

仕事ですから、くれないのでむくれるということは絶対にありませんでした。いただいたらいただいたでありがたく、お昼のコーヒーが、コーヒーフロートになったり、宿泊の際のビールに化けたりしていました。組合が没収するバス会社も多かったです(今でもそうかもしれません)

渡すタイミングは、朝の打ち合わせ。相手はドライバー。これは鉄則です。ガイドさんの方が偉い会社もあるかもしれませんが、運転するのは運転手さんです。

日帰り夕食付きで、3000円なら、おそらく問題なく極普通のレベルだとおもいます。2000円でもいいですし、ゼロでもかまわないんです。

夕食を提供するのか(乗務員食)の方が重要ですけど・・・お客と同じものを食べるのが普通ですけど、そうでない場合もあります(お客が蟹食べ放題で、乗務員が「かにの味噌汁」付き定食とか・・・)

貰う側としては、お茶やコーヒーいただくのも嬉しいときもありますが、その分を寸志でお渡しするのが概念ですので、お昼ご飯のアフターコーヒーがまかなえれば充分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。昼食・夕食ができる金額にします。

お礼日時:2006/07/16 15:14

子供は大人と違い騒ぐし散らかしますので3000円は丁度いいですね。


騒げば運転しずらいし散らかせばごみのあとかたずけもあるでしょう。
まとめてポチ袋で運転手に渡します。
バス会社には独自の規定があります。
例:乗務員で均等。組合に福利に充当などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いた通り、運転士に渡したいと思います。

お礼日時:2006/07/16 15:11

寸志(心付けまたはチップ)はあくまでも“気持ち”の問題です。


最近では支払われる方も少なくなってきましたが(地域にもよりますが)
子ども会の日帰り旅行(人数は20~30人?)でしたら渡す一人あたり1,000円もあれば十分でしょう。
まあ、もらうほうが多いに越したことはありませんが・・・ (^^;;

出発前の挨拶時に封筒に入れて、運転手・ガイドにそれぞれ手渡しで渡すのがいいですね。

また、飲み物の差し入れ(お茶等)もいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 15:10

寸志は3000円~10000円位と相場は幅広いと思います。


気持ちの問題ではありますが、せっかくの旅行ですし、気持ちよく引率してもらいたいですしね。
運転手とガイドで分けるので、分けやすい金額の方がいいのかな?とも思ったりします。(添乗員がいる時は3人)

子ども会の日帰りとの事ですし、3000円位がちょうどいいと思います。
朝初めて会って挨拶したときに、運転手さんに渡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。3000円でいくことにします。

お礼日時:2006/07/16 15:08

うちの近所では運転手さんもガイドさんも一律1000円です。


安いかなぁ。でも、あくまでもチップですからねえ。
朝、出発する直前に渡すのがベストじゃないですかね。
いつもそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運転手さん、ガイドさん、「それぞれに1,000円ずつ」ということですね。地域性もあるのでしょうか。

お礼日時:2006/06/12 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A