プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が昨晩、背中が痛くて眠れなかったとのこと。

今日、病院に行ったところ肺の一番上の静脈?でしょうか肺の一番最初に枝別れしている部分に何かがつまっていると言われたそうです。

レントゲンでは判別できないので、15日に検査、16日に手術、上手くいけば17日に退院とのことです。
これがエコノミー症候群と言うものなのでしょうか?
肺梗塞なら、即、入院ですよね?と言うより、命にかかわっていますよね。

専門家の方、経験者の方、教えてください。
喫煙歴は40年くらい、75歳です。

A 回答 (2件)

【参考までにお読みください】

うかつなことは言えませんので,あくまで参考までにお読みください,
・肺塞栓…肺動脈が何らかの原因によって閉塞すること.
・肺梗塞…肺動脈の閉塞によって肺組織が壊死に陥ること.
という違いがあります.
まだ入院なさっていないのですね?
肺塞栓,肺梗塞のいずれが疑われても緊急に入院をして検査・処置を施す必要があります.
数日後の検査ということは,いずれも違うのでしょうか?
レントゲン検査で「肺の一番最初に枝分れしている部分」とは,もしかして,「気管支」でしょうか?」気管支内に異物があるのであれば,数日後に検査をすることも考えられます.
いずれにしても,症状に少しでも変化が見られた場合は,すぐに病院にご連絡なさってください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詰まっているところを掃除するというような表現をされたようです。
とりあえず、梗塞の可能性は低いようですね。
少しホっとしました。

実際に診察させていただいた訳ではありませんのであまり適当なことは言えないのですが、肺梗塞の可能性は少ないと考えます。

肺梗塞の診断は、レントゲンだけでつくものではないですし(以前であれば肺血流シンチグラフィという検査をしました。最近では造影剤を使ったCT検査で診断をつけることが多いです)、もしも診察された先生が肺梗塞を疑うのであれば入院させて治療を行なうと思います。帰宅させることはまず無いでしょう。

「肺の一番最初に枝分かれしている部分」という表現からは、血管の中ではなく気管のなかに何かがあることが疑われるのだと思います。手術といっても翌日に退院できるということは、気管支ファイバーを使った生検術(病気の疑われる部分を一部採ってきて調べること)などが予定されているのでしょうか。胸を大きく開ける手術ということではないと思います。

いずれにしても、ご質問の文章を読んだ限りではではお父様の病気が何であるかを現段階でを予想することは難しいと思います。しかしながら肺梗塞の可能性は低いとは言えるのではないでしょうか。

この回答への補足

父は3年半ほど前に、初期の胃ガンで手術をしました。

特にやせたりはしていませんが、体がダルイと言うことは、最近多くなりました。
胃ガンから、肺に転移することが多いと良く聞きます。

肺ガンの疑いがあるので、今回の検査入院に至ったのでは?と思えてしまうのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も気管支なのか、血管なのか、父に聞いたのですが要領を得ません。

詰まっているものを掃除するのような表現をされたとのことです。