アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は、体重こそそこまで軽くはありませんでしたがあまり食べる方ではありませんでした。

けれど、高校に入学したとたん満腹だと言うのに食べてしまうのです。
家にあるものを手当たり次第、食べてしまっているとでもいいましょうか…特に夜にです。
食べたあと、これはいけないと思い吐こうとしているのですが吐くこともできず、そのせいで2ヶ月の間に4キロの増量です。

いったい、どうすればこの食欲が収まるのでしょうか。
自分でも恐ろしいほどに食べ、体重が増量してしまい…
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はいてもだめです。



無理して吐こうとすると、逆流性の食道炎になります。吐いたものに血が混ざるようになり、最悪の場合、...

です。

過食症で急性腸炎になると、食欲がなくなります。自分の経験からいうと、一度病気になるしかないです。わたしがそうでした。
    • good
    • 0

吐いてはいけません。

クセになるとなかなかやめられなくなりもっと食べるという悪循環になります。
何らかの心のストレスから過食症(大食症)の入り口に立っていると思います。
悪化すると治すのが大変です。青春真っ暗になりかねません。
早いうちに思い切って心療内科の門をたたいてください。
お母様にうち明けて付き添ってもらえるといいです。
自分の意志では異常な食欲は抑えられませんよ。
だって病気ですから。
きちんと診断、診療を受けてください。
今なら悪化せずに治せます。
    • good
    • 0

あの、女性でしょうか男性でしょうか。



女性なら、生理の周期なども関係ある場合があるようですが。
済んだ後は比較的食欲が少なくなるみたいですね。
そういった波もなくいつでも食べたくなるのでしょうか。

ただ、満腹というのに食べて、の「量」がただごとでないとすると、
(食べ過ぎて気持ちが悪くなるとか胃が痛くなるとかお腹を壊すとかしないんですよね?)
やはり病的な感じが受け取れます。
通常、目の前にどうしても食べたいものがあると女性は「別腹」といって多少食べることが出来ますが、
そういったレベルを超えてしまっているのでしょうか。

食べた後ではなく食べる前に自己嫌悪になれば、つまみぐいは少量で済むのかもしれませんが、
でも満腹であれば通常はあまり積極的に食べたいとは思わないはずで、
ダイエット等するにも腹持ちのいいもの等で空腹を紛らわせばあとは意志で多少乗りきれるもののはずなので、
食べる前に食べた後の自己嫌悪を想像して多少セーブできる、ということが「全く」出来ないのであれば、
意志が弱い等のレベルの話ではないように思います。
その辺が多少コントロール出来る場合は、
こういった場でダイエットに成功した人の話を参考に出来ると思いますが、
あなたの場合、あなたの意志でどうにか出来るレベルを超えている感じがします。

高校へ入学してなにかストレスがたまって、体も心も少しばかりバランスを崩してしまったのでしょうか。
自覚がないかもしれませんが、なにかあるのかもしれません。
わたしも、出来れば心療内科のような場所で相談されてみることを検討することも悪くないように思います。
軽い気持ちで、悩み相談に行く気持ちで大丈夫です。
最近は比較的かまえることなく行ける場所のようですよ。
さしあたって「食欲がおさまらない」ことを相談されてみるといいと思います。
そうすれば、少しずつ世間話のようなことからあなたの性格などを判断されて、
おさまらない食欲の原因を探し出してくださるかもしれません。
行ってみる価値はあると思います。

あとは物理的に食べれない状況になんとか持ちこむとか。
お風呂にゆっくり入るとか早く寝るとか。
なにかしている間は食べれませんから。
自分ではその程度しかどうにもならないでしょう。
食べるなといってもそれは不可能なんですものね?

ただ、2ヶ月で4キロがものすごく多いかというとそうでもないかも。
うちの妹も、生理前の異常な食欲のおかげで2~3週間で2キロといっていました。
ヨーグルトなど1度に500グラムを1パック平気で食べてしまうというのには驚きました。
それでも食パンを毎朝3枚食べてしまうと言うので2枚にしなさいといったら頑張って2枚にしていましたので、
普通ならその程度のコントロールは自分である程度まではなんとかしようと出来るようです。

やはりひとりでどうにかしようと思わず、ご家族もまきこんで協力してもらって、
異常な食欲そのものよりその「原因」がなにかないか探したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ストレスなど精神的な障害はないでしょうか?。


「摂食障害」を疑ってみられたらどうでしょう。
体の異常はまず「医師による診断」が大事です。
    • good
    • 0

高校生ですと、普通、異常と思えるほどカロリーも大量に消費します。


なので当然、カロリーも大量に摂取しなければなりません。
具体的に質問者様の摂取カロリー量と消費カロリー量がわかりませんが、異常に太らない限りは大丈夫です。
急激に体重が増えてきたら病院に行きましょう。
他の方も言われているように、決して吐いちゃだめですよ。
    • good
    • 0

皆さんが、かかれていますが、心療内科を受診されたほうがいいと思います。


お母さんに話してみましょう。

ただ、それぞれのご家庭の状況もありますので、どうしても
自力で頑張らないとと思い込んでいることも「ストレス」だと認識してみましょう。

でも、一応の対策です。

絶対に吐くようなことをしてはいけません。
習慣になります。
しかし、この行為自体では「やせる」ことはありません。
いいですか、食べたものを吐いたことでちゃらにはなりません。
ですから、吐いてもムダです。

吐くことによって、更に「太る」以外のダメージを受けます。
ソレは、時間があれば取り返しのつくことと、取り返しのつかないことがある。
分かりやすいのは、胃の消化液が食道を「消化して傷つける」逆流性の食道炎、これはいずれ症状が治まれば治ります。
吐く習慣を持ってしまうと、胃に食物が入った段階で、条件反射的に
上にもどすような動きまで習慣としてできるように成ると、明らかに
「立派な病気」です。治すのが大変。

忘れているようですが、歯は酸で溶けます。
胃酸で溶けます。
ですので、吐くことをすると、歯がとけて黒くなります。
溶けた歯は元には戻りません。

ですので、吐くのは絶対ダメ、いいですか?

とりあえず、高校に入ってから、2ヶ月で4kなら夏休みまで
太ってもあと2kです。
6kなら年内に何とかなります。
だから心安らかに、今無理をしない。

夏休みに、生活を立て直しましょう。
高々、1ヶ月にいまとっているカロリーよりも一日にして200カロリーのマイナスを作れば年内に6kもどせます。

ですから、今、夜、好きなだけ食べている量から、とりあえず100カロリー減らす。
夜中、食べるというころは100カロリーしか食べてないわけではないでしょう?
夜中に食べたいと思ったら、食べる前に、いつもなら食べちゃ量から、
100だけ少なく。
それだけで、すごく前向きな方向です。
100カロリーって、ほんの少しです、自分で調べて。

それから、毎日、100カロリー分運動する。
これは、散歩にすると、20分ぐらいです。
積極的に歩くだけで、片道10分、往復で20分と考えると
どこか10分でいけるところはないですか?
お手伝いなどに活用できると、お母さんも喜びませんか?
更に、これにはいいオマケがついてきます。

少なくとも、この20分間は食べないから。

一度に問題を解決しようと思わない。
まずは、100カロリー減らす。
100カロリー20分歩く。
夏休みまでは欲張らない。
アト2k増えても、大丈夫。

でも、ちゃんと、100+100が実行できれば、最悪でも
現状で止まります。
で、夏休み後が楽しみですよ。
夏休みには積極的に、動くことをしてみてください。
自宅でごろごろしていると、「食べる時間」を作ります。
    • good
    • 0

ご参考までに。


おそらく食欲があるなら、食べてもいいと思います。ただ、不安でしたら、野菜料理など、太りにくいものをたくさん食べるのがいいかもしれません。
また、ご家族にも協力してもらって、家にお菓子類など調理しないで食べられるものを置かないなどもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!