プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
皆さんにとって別れるきっかけって何ですか?
私の場合、他に好きな人がいなくて、自分が好きでいる限り、
自分からはどんなに酷い喧嘩をしても
仲直りしたいとは思っても別れたいとは思わないです。
だからいつも、相手の方から別れ話を持ち出されないか
心配でなりません。

どんな時に別れようと思うのですか?
教えて下さい。

A 回答 (9件)

単純に言うと「この人とは合わない」とか「やっていけない」と思う時かなあ。

あきらめてしまう時です。
どういうときにそう思うか、ですが、
・何度も同じようなケンカばかりする時
・信用を無くした時
・恋愛をすることで、恋愛以外の何かへの弊害が大きすぎる時
・負担に感じる時
・一緒にいても楽しくないと感じることが続く時

いろいろあるんだけど、相手を理解できないと思う時や、相手から自分を理解してもらえないと感じることが重なるとき、最後の一押しで別れます。なので、きっかけはささいなけんかだったり、たいしたことじゃなかったりするときもあります。この辺はケースバイケースなんで、はっきりしないんだけど・・・。

つきあい続けることが別れることよりつらいと思うとき、別れます。
ケンカも、二人の関係を深められるような仲直りができるといいんだけど、なんとなくその場だけとりあえず仲直りしたって感じだと、なんとなく引っかかってしまうことはあります。

あんまり気にしないほうがいいかも。
「ふられるかもしれない」って不安にな気持ちがそういう結果につながることが多いです。彼次第の受身ではなく、「うまくやっていこう」というか「やっていく」っていう積極的な気持ちのほうが、別れないような気がします。

好きになる時やつきあうときの気持ちと同じで、冷める時もいろんな偶然が重なって、という感じです。参考までに。
    • 0

相手に怒りを感じた時。

それもそんじょそこらの怒りではなく、相手をぶん殴りたくなるくらい腹が立った時。
だけど此方は男で相手は女、絶対に殴ったりしてはいけません。
だから、別れるのです。女に暴力を振るうような、最低男にならないために。

元々生まれも育ちも違う人間が一緒にいる訳なので、
時々はすれ違いや喧嘩などが起きるのは、仕方がありません。
でも、「これをやられたらアウト」と言うポイントがあります。
時期・タイミング・シチュエイションが最悪の形で組み合わされた、地雷のようなものです。
即ち、地雷を踏んだらサヨウナラ。

相手から捨てられる事を恐れて、言いたい事も言えないような関係は、まともではありません。
この世には、別れ話をちらつかせて、男を手玉に取ろうとする寄生虫も居ますから、気をつける事です。
    • 0

peguさん、こんにちは。

確かにそんなこと考えてしまうことがたびたびあります。でも相手のことが好きだから、別れ話を持ちかけたことはないですけどね。
やっぱり、好きな人が出来たとか、何らかの理由で別れたいとか、そんな感じだと思います。

その前に、マイナス方向的なことを考えないことかな?
あまり回答になってなくてスミマセン。
    • 0

こんにちは。

私もほぼpeguさんと同じ考えです。
別れるきっかけですよね?
私の場合、恋人を嫌う事はほぼありえませんので、
“恋人が自分と別れた方が幸せになる”と感じた時です。
凄く切なくて、悲しくて………。
相手を思いやった時に思います。
これははっきり言って「きれい事」や「エゴ」って言われても仕方ないですが。
最近、向こうからの別れ話がありました。
    • 0

私もpeguさんと同じ様にいつも不安です。

今も不安です(笑)。
”別れたい”とは思わなくても、”別れたほうがいいのかな”とはよく思います。
つきあっていることが彼にとって負担になっているのではないかと感じるから。その気持ちを伝えても「そんなことないよ」って彼は言いますけどね。

でも前の恋愛では「そんなことないよ」って言っていたはずの人が、別れるときには「負担だった」って言いました。でも負担だったことが第一の理由ではなくて、やっぱり理由は”冷めた”ことでした。

私自身もなんかふと”あれ、この人のこと好きじゃない”って思う瞬間があって別れたこともあります。こういうことがあって・・・とか、この性格がイヤで・・といった理由で別れたことはありません。

でも、”相手のために別れよう”っていう選択もあると思います。
”別れよう”と”別れたい”はニュアンス的に違うかな。
    • 0

私の場合は、友達の彼氏と比べてしまって、めっちゃ損と思うと下り坂になってしまって、振ってしまいます。

こんなことしてもらってるとか、こんな所につれってもらったとか、イベント(クリスマス、誕生日、ホワイトデェー、付き合って何年記念日とか)になにもらったとかですね。値段まで気にしてしまいます。
たとえば、友達カップルも同じ学生で同級で、友達の彼氏は、彼女のためにバイトして、ルイビトン財布をもらって、私の場合は、彼氏のお小遣い(つまりお父さんが働いたお金)で、プレゼントだと、ありがたみも違います。
あとメールの数とかですね。これは人ぞれぞれですけど、お互いメール好きだといいのですが、片方が嫌いで片方が好きだとします。で、両方メール大好きなカップルが友達にいたら、そのカップルがうらやましくなってしまいます。
そういうのが積もり積もって、いろいろ我慢して爆発してしまうと、もっといいひといるわって思ってしまって、別れモードに入ってしまいます。

今の彼氏は、私もPeguさんと同じです。心配ばっかりしてます。
告白された彼氏は、振られるって思わないんですけど、自分から告った人は、心配です。

あんまり回答にならなくてすみません。文章書くの苦手なもので(涙)
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです

きっかけっていうのは結構些細なことで
付き合っていくうちにアラがみえてきて、
それが自分の物差しでどうしても許せないって場合
「ずっと付き合っていくならずっと我慢しなくちゃならない」って
深く考えちゃうとダメですね。
正しいんだけどダメですね。
そこで持ちつ持たれつの助け合いや支え合いができると
そのハードルは飛べるんだけどね。
    • 0

私の場合、ですが、自分を見失ってしまっているときに、相手との関係を周囲の人間に否定されまくったときでした。

祝福されない関係ってなんだか、つづいても幸せにはなれないようなそういう暗示にかかってしまうのでしょうか。
お互いにとって幸せな環境であるかどうかが問題?
あまり深く考えなければ別れようとは思わないのかもしれませんけれどね。
    • 0

こんばんは。

私は、別れるキッカケはやっぱり喧嘩が多いかなっ、て思います。
でも、それはあくまでもキッカケであって、タイミングのようなものですけどね。。。
別れを考えるのは、「あ、この人とは何か合わないな。一緒にいても楽しくないな。」って思った時。私の友人のなかには“ひいた瞬間”と言う人もいますが、
それは人それぞれだと思います!!(ひいた=別れ は辛いけど・・・)

喧嘩するほど仲がいい、というように 喧嘩=別れ とあんまり考えないで、
素の自分でいれば、たとえ喧嘩をしたとしてもそれがすぐに別れに結びつくとは思いませんよ★喧嘩してお互いの新たな一面を知ることも大切ですからねっ☆
    • 0