アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中型免許を持っており、ST250に乗っています。
今いいなと思っているバイクがW400とW650です。W650には大型免許が必要なので学生生活最後の今年、大型免許を取得しようか迷っています。
車格はほぼ同じだと思うのですがW400のほうが足つき性がかなりいいということ、しかし最高出力?が29PS、W650は49PS?と力の差を感じています。(出力とか詳しくは分からなくてすいません)。
用途は通勤、通学がメインになると思います。あと高速もたまに乗ると思います。
このW400とW650の差について分かる方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんちは☆W650乗ってます。


遠乗り・ツーリングがメインならW650
街乗り・ストリートがメインならW400 が断然オススメ!

W650はトルクがあって上り坂でもわりと楽々走ってくれます。
街中では少々窮屈かな?ちょっと重めだし・・・

W400は軽快でよく回るエンジンなので街中では最適と聞いたことあります(実際にW400に乗った人の意見です)取り回しも楽みたいです。しかし!W650と比べて明らかにコストダウンの跡が・・・

値段も10万くらいしかかわらないんじゃW650のほうがいいかも?
でも質問者さんは大型免許ないんですよね?取得に約10万かかるとして・・・あまり遠乗りする予定もないんでしたらW400ですかね~。

あとW400はセミアップハンドルでW650のローハンとアップハンのちょうど中間の高さで非常に良いポジションらしいです。このへんはバイク屋さんで見くらべてみては?

あと余計なお世話ですが、大型免許は取れるときにとっといた方がいいかも・・・です。僕も最初中型で充分と思ってましたが、あとあとどーしても欲しくなって、でも仕事休めないし、結局週一で通って3~4ヶ月ほどかかりました・・・早い人なら半月で終わるものを・・・

とにかく同じW乗りとして、Wライフを楽しみましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この文章を読んだら両方欲しくなってしまいました(笑)
それぞれ良い面がありますね。迷う…
Wに乗りたいという気持ちがより強くなりました。

お礼日時:2006/06/17 21:16

W650乗りです☆


まずは免許をどうするかですねー。
すぐに乗る・乗らないに関わらず、学生のうちに取ってしまうほうがいいと思いますよ。

以下、所有するW650(ローハンドル)と試乗したW400の比較です。

足つきに関しては、さほど気にしなくてよいと思います。
現在バイクに乗っておられるとのことですので、
165cmぐらいあれば、ノーマルのW650で大丈夫だと思いますよ。
W650ノーマル、W650ロー、W400と乗り比べましたが、
一番乗りごごちがよくないのはW650のローでした。
シートのみを低くしてあるので、ポジションがしっくりこない感じでした。
(アップハンドルの試乗車だったので余計にかも知れませんね。)
W400のシート高は、シート形状+サスの変更で下げてあるので、
ポジションの不自然さはありませんでした。650のアップとローの中間ぐらいで、
ちょうどいい感じです。

W650とW400のパワーの差ははっきり体感できます。
400のほうには力強さ(トルク感)がないです。すーっと回転が上がって行きます。
街乗りに不足はないと思いますが、タンデムや高速に使うなら、
650を選んだほうがよいかと思います。

取り回しに関しては、1キロほどしか車重が変わらなかったように思いますので、
差はないでしょう。

やはり、決め手は免許を取るか否かになると思います。
取るつもりならば650のほうがお勧めです。

この回答への補足

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2006/06/17 21:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乗り比べの実体験、非常に参考になりました。
やっぱ650ですね。大型免許欲しいです。
まず大型免許取る方向で検討してみます。

お礼日時:2006/06/17 21:18

トルクが大きい方が普段の乗るときも良いですよ


400だと慣れてくると物足らなくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに400だと慣れてくると650に乗りたくなりそうです。現在の250がそうですので。
金額と時間、迷ってます。

お礼日時:2006/06/17 21:14

こん○○わ。



W650乗りです。

#1の方の仰るとおり、バイクはスペックで選ぶものではないとは思いつつも…

シート高:  W4は765mm
       W6は800mm(ノーマル?)、は約770mm(ローシート)

最高出力: W4は29PS/7500rpm
       W6は48PS/6500rpm

トルク:   W4は3.0kgf/6500rpm
       W6は5.5kgf/5000rpm

ですので、足つき性はローシート(オプション)を用意すれば変わりありませんし、通勤通学が中心ならトルクで乗れるW6をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細データ参考になりました。

お礼日時:2006/06/17 21:12

おはようございます。



迷うならW650が良いと思いますよ。金額差も新車で10万円ないですし抑えられたW400よりもカワサキの懐古趣味的W650の方が所有感も動力性能も満足できると思います。
大型2輪免許の方も就職すれば取りに行く時間ないでしょうし、持ってて困る資格ではありません。話しはずれますが、免許だけでも取得したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにW650のがいいですかね。実際250に乗っていて400に乗りたくなっていますので。
免許取得考えてみます。

お礼日時:2006/06/17 21:11

W650はメグロ→カワサキW1から連綿と続くバルブバーチカルツインの伝統マシンです。

W1はZ2同様カワサキにとって特別な意味を持つソウルフルなバイクだと個人的には思います。出力などのスペックだけで比較対象になるのは少し悲しい気分です。

W400はそれを免許制度に合わせてスケールダウンしたマシンでしょう。私なら迷わずW650ですね。

でも質問者さまが「昔話はどうでもいい」なら通学専用としては取り回しが楽なW400を選択するのも悪くないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、伝統があるのですね。全然知りませんでした(>_<)
そういう視点でもバイクを見れるようになりたいです。

お礼日時:2006/06/17 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!