プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分急に空きが出たのだと思います、1週間ちょっと前に私に挙式・披露宴のお知らせがありました。
ちょっと変わっているのですが、ネットで知り合いになった方の結婚式で、まだ一度も会った事が無くって。
ちょっと遠くて交通費もかかりますが、とても気の良い方達なので是非参加したいのです。
招待状にはご祝儀はいりませんとありましたが、どうすべきなのでしょうか。。
また、プレゼントであればどのようなものがオススメですか?
ちなみに私は学生で、最近やっとバイトを始めました。
交通費と衣装で結構ギリギリです。。

結婚式にはまだ出たことが無いので色々わからないことばかりです。
しかしあまり時間が無いので、早めの回答があれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

ご祝儀不要と書かれているんですよね。

でも口頭で不要という事は言われていないんであれば一応ご祝儀袋は用意されたほうがいいと思います。

もしできれば結婚式場がわかれば大体のかかった費用がわかりますから包む金額ももう少しアドバイスできます。

ホテルとか、チェーン店でない結婚式場は学生なら2万円。
レストラン、良く聞く結婚式場、公共?費用の安い結婚式場は1万円。
ネットで結婚式場を検索してみてください。

もしご祝儀が後で少ないと思った場合は何かお祝いのプレゼントを後から送ってもいいですし。

あと、お車代と言って交通費を包まれて渡される場合もあります。
しかしお祝いを用意していない場合は辞退したほうがいいです、しかし断りきれない場合もありますし。

先にも書きましたがあとからお祝いの品を送るとか方法はあります。
相手の方もお祝いが多いと思えば新婚旅行のお土産と称して何か送ってきたりもしますからあまり考えなくても大丈夫です。

相手の方はやはりご招待の気持ちですから甘えてもいいと思います。
良い雰囲気でお祝いしてあげてきてください。
    • 0

1週間前と急な招待自体はとても無礼な事だと考えるべきです。

他の皆さんは「祝儀を包むべきだ」との意見が多いですが、状況からの判断も必要だと思います。

欠員が出て披露宴に空席ができることを非常に嫌う方もいます。
料理や引き出物を無駄にするよりは、と予定外の方を招待した。つまり、元々は招待には値しないと思われていたという事も鑑みた方が良いでしょう。

もちろん、相手の無礼に無礼で応酬する必要はありませんから、気持ち程度の祝儀を用意しても構わないと思います。

私だったら行かない。行っても祝儀は出さない。出しても1万程度。

ちなみに、ネットで知り合ったとか面識が無いという事は考慮していません。
私もネットで知り合って面識の無い人の結婚二次会に東京から大阪まで「自費で」行った事がありますから、そういう関係性は理解できます。
    • 0

>祝儀不要というのはカードに印刷されていたのですが、やはりそれはかたちだけでしょうか。

コレは形式的な事ではなく相手方の気遣いです。
先方が貴方が学生だと知っているなら交通費だけでも大変だろうとの心遣いなのです。
しかし、学生だからとその好意に甘えるのは如何なものかと思います。
(高校生なら致し方ないとは思いますが面識は無いとの事なので大学生だと判断しました;ネット上の付き合いでしかも高校生を急に呼ぶのはおかしいですから)
プレゼントを持参するなら1万円程度を包めば良いですが、
親に事情を話して立て替えてもらっても2万円位は包んだ方が良いと思います。
(結婚披露宴をする場合、昨今の事情を鑑みればお金をかけないジミ婚では無いと思われるので料理と引き出物に各々1万円は掛かっていると思います)

尚、プレゼントの方ですがコレはネット繋がりなら何かPC関連の物が良いように思います。
(貴方の台所事情が判らないのでこれと言ったアドバイスは出来ませんが私が似た様な席に呼ばれた時はサーバー用のレアなCPUをプレゼントした事があります;奥様が技術者(SE)だったので・・・因みに旦那さんはプログラマーでした)
    • 0

貧乏学生には辛いでしょうが、例え"祝儀不要"でも親に借金してでも3万円を包んで行きなさい。

普通の結婚式だと、1人あたり2万~3万は必要です。食事1万~1万5000、引き出物5000~1万、他(会場費の人数割りなど)

それを新郎新婦の心意気で、あなたが学生だから"祝儀不要"と言ってくれているのだと思います。

そこまでしてくれる新郎新婦なら、遠方からの呼んだら後日に交通費相当の商品券が贈られてくると思います。

なので、なおさらご祝儀は持って行きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
祝儀不要というのはカードに印刷されていたのですが、やはりそれはかたちだけでしょうか。。
とりあえず用意していくことにします。

急な欠員でのお誘いで、質問者様が学生だと知っているのなら、さほど面識もない様なので、プレゼントだけでいいと思います。

気になるのなら気持ち程度(1万程)を包んではどうでしょうか?

私は良く写真たてをプレゼントします。
シンプルなモノだと好みに関係なく喜ばれると思います。
また、結婚されるのでしたら、これから写真が増えるので写真たては最適だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • 0